• ベストアンサー

FormDesignerについて教えてください

VisualurubyとFormDesignerを使ってGUIプログラムを作っているのですが、 たとえば、下記のようにチェックボックスを置いた時のカッコのなかの最後の数字はなんなのでしょうか? addControl(VRCheckbox,'checkBox1',"checkBox1",80,48,96,24,1342177283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1
kihonkana
質問者

お礼

osamuyさん、ありがとうございます。 エラーの原因がわかりました。 GUIを作り直している途中で、新しいGUI部分と古いGUI部分を比較したところ、 require 'vr/vrcomctl' が抜けているのがわかりました。 質問の数字の値が間違っているとばかり思っていたのですが、osamuyさんの回答でそれはないとわかり 原因が絞り込めました。 本当にありがとうございます。

kihonkana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 じつは、FormDesignerを使って作ったGUIプログラムの改良で困っています。 新しく、チェックボックスとプログレスバーを付け加えようとしているのですが、 プログレスバーを付け加えると次のようなエラーが出ます。 C:/....../My Documents/RubyProgram/rb1EF2.tmp:82:in `_form1_init': uninitialized constant Frm_form1::VRProgressbar (NameError) 付け加えたのは、FormDesignerの出力を参考にして次の通りです。 addControl(VRProgressbar,'prgrssBar1',"prgrssBar1",38,32,120,20,1342177280) 座標とか大きさをいろいろ変えてみたのですが、同じです。 最悪、一から作り直せばいいことですが、...