• 締切済み

ベンゾイル基

アルコールについたベンゾイル基ってどうやってはずしますか?酢酸を使う方法 意外にあれば教えてください。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.3

保護基に関することなら Longifolene もお書きの様に「Protective Groups in Organic Synthesis」を見るのが基本です。と言うよりも,保護基についてまとめてある成書はこれ一つのような気がします。 あと,試薬と言う点で考えれば,「Reagents」(John Wiley & Sons)が基本でしょう。 昔は,有機合成を行なう学生は,必ずこれらの本を購入していたものです。 ところで,ベンゾイル基はアセチル基と同じエステル型保護基です。したがって,脱保護には脱アセチル化の試薬が殆ど使えます。 つまり,アルカリ加水分解(NaOH, KOH, LiOH, etc),加メタノ-ル分解(NaOMe, NaOH-MeOH, etc),還元(LiAlH4, Na-liq.NH3, H2/cat., etc),求核試薬(KCN, CH3MgBr, etc)等です。 この様に,脱ベンゾイル化はアルカリ性条件が普通で,酢酸等は特殊な部類だと思いますが,何か特別なベンゾイル・エステル何でしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「PROTECTING GROUPS & USEFUL REAGENTS」 ご参考まで。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db4/laurel/personal/protecting_groups.html
回答No.1

こういうのはProtective Groups in Organic Synthesis John Wiley & Sons を見るに限ります。 1% NaOHのメタノール溶液とか、KCNのメタノール溶液とか、BF3-Et2O-Me2Sとか 電解還元とか、Mg-MeOHとか、Grignard試薬を使うとか、いろいろ載っていますね。