• 締切済み

就活が上手くいきません

今年の3月に情報処理科の高校を卒業し、4月に保育専門学校に入学しましたが、 去年父が亡くなってから母がすぐ新しい男を作り、その男が頻繁に家に出入りようになりました。 いかついバイクを乗り回している男で、その男が家にいる時は何故か母は玄関の鍵を閉めたり、私が遊んでいる間やバイトに行ってる間に出入りしているようで、居心地が悪かったです。 あの人誰?と聞くと、うるさいあんたには関係ないでしょただの友達よ!と言われるだけでした。(そのくせ私の彼氏については詳しく詮索してきます) 上の兄妹もとっくに家を出て、父は亡くなり母と2人暮らしでしたが、学校でも友達関係が上手くいかず家も居心地が悪く、正直親からも学校からも逃げ出したくなってしまいました。 苦手なピアノも好きになれず、友達も数人出来ましたが(私の周りで)喧嘩が絶えず、保育士という目標もどうでもよくなってしまいました。 バイト先も改装オープンしてから、とても忙しくなり周りの人はさぼり気味になり沢山仕事を押し付けられたり、休憩をもらえないまま長時間働かせられたり連勤ばかりで嫌になってしまいました。 そうしてるうちに、学校を辞めたい家から出たいという気持ちが大きくなりました。 中学や高校時代の友達といる時や、彼氏と遊んでるときだけ心が安らぎました。 あれが嫌だこれが嫌だ、そんな我儘ばかり言っていても仕方がないのはわかっていましたが、家庭も学校もバイトも辞めたくて、7月下旬に専門は退学しバイトも辞め、8月上旬に彼氏と東京に引っ越しました。 彼氏は9つ上で仕事を辞め職業訓練校にてプログラマーの勉強をし、最近就活をして内定を貰えたようです。(彼が20後半で学生なことも毎日毎日母や姉に文句を言われ、馬鹿にされました。よくそんな男と付き合えるな、どうせ仕事も見つからないだろ、あんただって正社員になれる訳ないからねなど) 私は現在19歳 高校は情報処理科(検定複数有、国家資格無) 専門は保育系(退学) アルバイトはコンビニ2年以上、ドラッグストア1年 社会人経験無し 就職は事務系を希望しているのですが、8月の頭から就活を始め何社か受けましたが半分ぐらいは書類選考で落ち、面接も落ちてしまいました。派遣も未経験OKの仕事もあまりなく、受けたところで落ちてしまいました。 現在は2社程結果待ちです。 こんな状態で本当に仕事が見つかるか不安です。 引っ越しや生活費もほぼ9割以上は彼に出してもらい、引っ越し費用も100万近くかかりました。 毎日ヒモみたいな生活で、その上高いプレゼントを貰ってしまったり、新しい仕事も見つからず・・・。 毎日親に言われていた言葉を思い出します。 父の一周忌に兄妹と母に会いましたが、上の兄も姉もかなりのエリートで上場企業のリーダーでそこそこ稼いでいます。私だけ低学歴で、大した資格もなく仕事も見つからない事を馬鹿にされ、100社受けて1社受かればいいところだなと言われたのですが、本当にそうかもしれないと最近思うようになりました。 このまま仕事が見つからず、今後生活がどうなるんだろうと不安が毎日募るばかりです。 事務系よりは、アルバイト経験をいかし接客業の方が向いてるのかなとは思うんですが、やっぱり事務経験を積みたいです。 このまま仕事が見つからないのであれば、彼と育ててくれた母にお金を残してこの世から消えたい気分です・・・。 バイトではコンビニでもドラッグストアでも夜のメインスタッフとして信頼され事務的作業も任されていたので、自分は仕事が出来ると浮かれていました。 実際は正社員にもなれず派遣や契約社員にもなれず、実務経験のないひよっこみたいなものですね・・・。 社会に必要とされていないのかもしれません。 就活ですが、今後どうした方が良いかアドバイス下さい。 事務以外も視野に入れた方が良いのでしょうか?専門を退学したのは言わない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

正直、高卒では一流企業への就職は不可能と思います。 中小企業の事務職、または財団法人など各種団体の事務職にターゲットを絞って 職探しをされたら、と思います。 ドラッグストアで働かれた経験があるなら、そこの事務職に申し込めば、経験あり とのことで就職しやすいのではないでしょうか。

• hideka0404
回答No.2

まずは母ちゃんの彼に、犯されないように気を付けましょう! いかついバイクがこんなの(↓)なら、警察に通報して下さい。

回答No.1

こんばんわ。 何を仰いますか、pipi0811さん。 この世に不必要な人は、決していません。 現に、彼と一緒に東京に出てきたのですか ら、彼にとっては、必要とされているのですよ。 なので、そんなに今の自分を悲観しないでください。 まぁ就活は、確かに、このご時世厳しいですが、就活に 関しては、決して最後まで投げ出さず、諦めないことです。 それが、できる人が職に就くことができます。 学歴も確かに大事ですが、最近の採用は、人間的な部分も評価 されます。 なので、今の自分でなく、向上心と情熱を全面に出して、就活を してください。 絶対に、諦めなければ、職に就くことが出来ます。 また、彼氏も頑張っているようなので、彼を支えることも大事かと 思います。 二人で力を合わせて頑張ってくださいね! 事務以外も視野に入れたほうが良いかという質問に対しては、確かに 視野に入れた方が、採用される確率も高くなります。 また、専門学校を退学ということは、相手が聞いてきたら、素直に 答えたほうが良いかと思います。 頑張ってくださいね!