恋愛:男性に対する質問

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が会社の上司で、一緒に飲みに行く機会があります。
  • 上司の愚痴を聞くことで本音が聞け、関係が進展しているのか疑問です。
  • 年齢差があるため、愚痴を言うことが恋愛対象から外れるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【恋愛】男性に質問です。

今、好きな人がいて、その人は会社の上司(未婚)です。 その上司が私のことを気に入ってくれて、2週間に1度は飲みに連れて行ってくれたりします。(3,4人の少人数で行きます。) この前、初めて2人で飲みに行きました。 少人数で飲みに行く時は、私の愚痴を優しく聞いてくれます。 この前、2人で飲みに行った時は、上司の愚痴が溜まっていたのかひたすら上司の愚痴や武勇伝を聞いていました。 私は、逆にそれが嬉しかったんです。 その人の本音が聞けたし、気を許してくれているのかな、と思ったからです。 男の人が女に愚痴を言うことは、恋愛対象として見られていないのでしょうか? ちなみに私と上司は一回り年が離れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

見ているか、見ていないか? その二択ならノーなんだと思う。 貴方の上司は、 貴方に対して意識を絞って「いない」。 貴方に限らず周りの仕事仲間全般に対してそう。 それが彼の真実。 恋愛対象として「見れる」か? ⇒そう聞かれたら貴方は「見れる」のかもしれない。 でも、 今の時点で、 上司から積極的に貴方を対象として「見たい」と思っているか? 「見たい」と思った事があるか? 「見れる」かと聞かれたら「見れる」かもしれないけれど。 まだ「見たい」と思った事は無いんだと思う。 自分の身近な相手を対象にして、 自らの意識の展開欲を慌ただしく動かしていく必要があるのか? 今後誰に対して、 どのような感情が生まれてくるのか? 彼はそれ自体を決めていないんだよ。 そもそも決めるモノじゃない。 貴方は今、 部下として気に入られている「一人」。 貴方が片思いしている雰囲気は、 彼からしても懐かれている印象にも繋がっている。 歳の差はあるけれど、 歳の差が歳の差として「友好」に活かせるコミュニケーションも あるけれど。 時には一人の人間同士として、 スクエアな目線も大切にしてくれる彼。 気持ちは「タメ」で向き合ってくれる事もある彼。 それが愚痴だったり、素直な吐露なんだよ。 貴方は、 最初から上司に対して意識を絞って「いる」でしょ? 好きだ、と。 だからこそ、 どうしても答え合わせ的目線が生まれてしまうんだよ。 こういう対応をしてくるという事は、 これは恋愛的にどうなのか? こういう対応は恋愛的にプラスなのか?マイナスなのか? 好きメーターに照らし合わせて見つめてしまうんだよ。 でも、 上司は意識を絞って「いない」。 お互いに近接する人間関係として、 これからも無理なく楽しく、 親しき仲にもメリハリを持って繋がっていきたい。 そう思っているだけなんだと思う。 今後、 貴方とのメリハリのある人間関係の継続の中で、 彼の中にどういう意識が生まれてくるのか? それは彼にも分からないし、誰にも分からない。 ただ、 彼は最初から何かを「目的」にして貴方と交流している訳じゃ無い。 何かを「得よう」として貴方と関わっている訳じゃ無い。 その違いはあるんだと思うからね? 目先のものを得よう得ようと焦ったり、 世界が狭くなってしまうのは「子供」の印象。 歳の差があるからこそ、 子供の印象って「構う」対象になりやすい。 心的に構われているうちは対象にはならない。 だからこそ、 親しき仲にもメリハリが必要なんだよ。 貴方の「大人性」も必要なんだよ。 直ぐに答え合わせや確認作業を「しない」貴方が必要なんだよ。 これからも、 お互いに良い影響を与え合いたい。 年下だけれど、 構われている事に目をハートにするだけでは無くて。 貴方も彼の存在を「活かして」いく事が必要。 彼を思っているから「こそ」、 普段の貴方が活き活きとしていたり、 他の人間関係にも笑顔で快活に向き合えたり、 改めてバランスの良い、 一人の女性を目指すきっかけになったりとかね? 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 貴方の「女子力」を大切にね☆

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

なんとも言えません。 恋愛対象なら二人きりで出掛けます。 飲むだけじゃなくてどこかに出掛けます。 ドライブとか。 相手の女性を褒めるとか。 年上の男をどう思う?と聞くとか。 なんども二人で会ってるならそれっぽい話をすると思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。愚痴を言える女性は恋愛対象ですか?

    もし、あなたが「愚痴を言うのはみっともない」と思ってたとして… それでも愚痴を言える女性は気を許してるだけですか? それとも恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

  • 恋愛対象?特に男性よろしくお願いします

    似た様な質問が多数あり恐縮ですが、よろしくお願いします。 気になる人がいます。もう何ヶ月も前に、私の親友に私のことが気になる、と言った人なのですが…私は顔見知り程度で中身をよく知らないし、正直いままで話してタイプじゃなさそうだし、当時好きな人がいました。 好きだった人とも結局合わないので進展なく、もう数ヵ月経ちました。 先日友人カップルと私と彼の四人でグループ旅行に行ってきたのですが、彼の行動がアピールしてくれてるのかイマイチ掴めません。私は彼とじっくり時間を過ごすのは初めてだったのですが、正直かなり気になる様になってしまいました! 元々優しいし女友達も多いらしいので、今はもう友達感覚なんでしょうか… 食べきれないご飯や飲み物を食べてくれたり、シェアしたり、ちょっとちょっかい?出してきたり、遠くからだとジーっと見てたり(ただボーっとしてる可能性もあります)。数ヵ月前にみんなでご飯を食べた時ボディタッチはありましたが今回はマッサージしてくれた時以外ありません。 私自身男友達は多い方ですが、気が利くとはいえここまでしないかなぁ、とも取れることもあったり、人によって感覚違うしなあ、と気になるばかりに悶々としています。 女友達にすること、恋愛対象にしかしないことの違いって何がありますか。個人差はあると思いますが教えてください! 親友には以前、二人で会おうって言ってみたらと言われましたが、まだよく知らないので、まだ二人で会うには早いと思う、と言いました。。 よろしくお願いします。

  • 男性の言う恋愛対象について

    職場の年下の後輩男性と二人で話をしている時に、年齢を気にしていると言ったら、「(僕は)恋愛対象として見れます」と言われました。 これって私に恋愛感情をもっているという事ですか?それともそんなことないですよ、とフォローをしてくれたんでしょうか?でも、恋愛対象じゃなきゃそんなこと言わないだろうし・・何か気になってきます。 男性の言う恋愛対象の女性というのは、一人しかいないもんでしょうか?

  • 女から飲みに誘ったら気があると思われてしまうのでしょうか。

     会社の同僚を飲みに誘いました。お互い彼氏、彼女はいませんが、その男性に気があるわけではなくただ友達として仲良くなりたいなあって思って。会社に年齢の近い人がほとんどいないので仕事の相談とか愚痴とか聞いてもらいたいんです。それに恋愛感情はありませんが(男を感じないのです)人として彼に興味があってゆっくり話してみたいのと。ただ、これって気があるように思われてしまうのでしょうか。  私は大人数でワイワイ飲むよりも少人数でまったり飲む方が好きなので、男でも女でも二人で飲むのが好きです。これまでも別の男友達と飲みに行ったりしています(彼氏のいる時も)。女友達よりも本音を語れるし恋愛相談もできるし楽しいのですが、ただ「もしかして勘違いされてる?」という場合もあり、悩んでいます。やっぱり男女二人で飲みにいくって特別なことなんでしょうか。  今回、職場には他に好きな人がいて(脈なしなんですが)、男二人は友達同士なので、その人に知られたら軽い女だと思われるんじゃないかとちょっと心配になってきました。私は純粋に会話を楽しみたいだけなのに、変に誤解されてしまうのであればやっぱりやめた方がいいのかなと悩んでいます。  男の人は女から飲みに誘われたらどう思います?回答よろしくお願いします。   

  • 既婚男性に質問です

    私は既婚で42歳の女です。 社内の大人数でよく飲みにいくようになった違う部署の38歳の既婚男性に、ゆっくり仕事の話がしたいからと、二人で飲みに行こうと誘われ、二人で会ってみると、会社で見せる顔とは違い、普段から遊びなれてるようで 下ネタ多く、腰や太ももにボディタッチもありました。 飲みにいった一ヶ月後くらいに、 また飲みにいこうと連絡がきました。 私のようなオバサンでも、気があるというか、性の対象になってるのでしょうか?? それとも、仕事の話をしたいだけでしょうか? 私は、婚外恋愛は否定しませんが、 傷つくのがこわいです。 よろしくお願いします。

  • 愛してるけど恋愛対象じゃない

    高1男です。 この前、と言っても結構前ですが、 女友達に愛してるけど恋愛対象ではない、というようなことを言われました。 (この時彼女には他に好きな人がいたみたいです) これってどういう意味でしょうか? 僕自身も他に好きな人がいるので特に彼女に恋愛感情があるわけではないですが、 特別な友達ぐらいには思っています。 ちなみにその子とは時々二人で会ったりしてます。

  • 優しいと言われ、恋愛対象に見られない

    今大学4年生です。 最近女の子と2人でよく遊びますが、恋愛のような感じにはいつもなりません。 優しいとか、気が利くし頼りがいがあるとは言われますが、恋愛対象になるには何か足りないと言う気がします。 女の子の悩み相談とかはよく受けるので話しやすいって感じだけなのかなという気が自分でします。 もし好きな人が出来たときに恋愛対象にならずに終っちゃうのは悲しいので、特に女の人に聞きたいと思います。 優しいだけじゃ男として見れないか。 もしそうだったら優しさ以外に何があるといいと思うか。 よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 愚痴を言える異性は、恋愛対象外?

    最近片思いをしている方(男性・上司)からやや頻繁に メールで愚痴(…のようなもの、人の悪口とかではないです)を 言われるようになってしまいました。 別に愚痴であろうと人の話を聞くのは嫌いではないので構わないのですが、 愚痴をこぼす=女性に見られていない…恋愛対象外なのかな~…、 と思い、質問させていただきました。 もし異性(しかも社内ですね)に愚痴をこぼすとしたら、 貴方から見てどんな関係性の人に言いますでしょうか…? 信頼はできるけど、恋愛対象ではない…等、お聞かせ頂けたら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa5023173.html 以前も質問をさせて頂きました。 ご覧頂かなくても大丈夫ですが、ご参考まで。

  • 男性へ質問です。

    いくつかあるのですが 答えていただけたら嬉しいです。 (1)自分より年上は何歳までokですか? また自分の姉より年上の人を恋愛対象に見れますか? (2)知り合って数年経ってから恋愛対象になりますか? なると答えた方→どんな時に女を感じますか? (3)目標に向かって頑張ってる時に 女性にどんな行動や言葉をかけられたらぐっと来ますか? 教えて(*^^*) とくに20代の方、または20代に振り返っての回答が いただきたいです。 知り合って2年、最近気になってる年下の彼が できたのでこの質問です。笑

  • 男性が女性に“可愛い”と言われたら…

    私は学生の女です。 男性に質問なのですが、女性に、直接でも間接的にでも“可愛い”と言われたらどう思いますか? 嬉しいですか? それとも馬鹿にされてるような感じがしますか? “カッコイイ”と言われたら、自分のこと恋愛対象として見られてるかも…とか思うかもしれないのですが、“可愛い”と言われた場合は恋愛対象として見られてると思いますか? 私は可愛い人が好きで、男性に可愛いというときは最も誉めている言葉の一つとして使うのですが、男性は可愛いと言われることに対してどう思ってるのか気になったので、質問させていただきました。 また、私は今同学年の人に片思い中で、あまり話したことがないのですが、もしこれから話す機会があった時に、私が好意をもっていることに少しでいいので気づいてほしいのですが、「可愛いね!」「見てると癒されるよ~」とか言うと、逆に恋愛対象として見られてると思われなくなってしまいますか?