• ベストアンサー

歯の写真を撮る時に口に はめる道具の名前は?

こんにちは。 歯医者で上下の歯を噛み合わせた状態の写真(口腔内写真)を 撮られる時に、口の左右から はめて唇をどかす 透明の道具って何ていう名前なのでしょうか?

  • rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

「口角鈎(こうかくこう)」といいます。 商品名としては「アングルワイダー」などがあります。

rin_86
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございました。 歯医者で歯間ブラシやフロスを使うように言われたのですが、 唇というか頬の肉が邪魔なので あの器具があれば… と質問したのですが、 冷静に見てみるとブラシを持ってない方の手で 口を広げればいいのかも…と気づきました。 でも、ひとつ謎が解けました。

その他の回答 (1)

noname#184416
noname#184416
回答No.2

>透明の道具って何ていう名前なのでしょうか? 口角鉤(こうかくこう)と呼びます。 撮影などに際して、歯まわりを露出させるため口角に引き掛けて使用されます。 アングルワイダー、前歯部用口角鉤、側方用口角鉤があります。 ・参考URL: http://www.衛生士.net/training/photo_02.html

rin_86
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございました。 歯医者で歯間ブラシやフロスを使うように言われたのですが、 唇というか頬の肉が邪魔なので あの器具があれば… と質問したのですが、 冷静に見てみるとブラシを持ってない方の手で 口を広げればいいのかも…と気づきました。 でも、ひとつ謎が解けました。

関連するQ&A

  • 口を閉じたときの上下の歯

     こんにちは、よく顎がつかれるのですが、唇を閉じたとき みなさんは上下の歯は閉じていますか?私は、口をつぐんでいるとき 上下の歯は浮いています。だから、よく下の顎が宙ぶらりん状態のようで しんどいです。ちなみに顎関節症までとはいきませんが、左のこめかみの 軟骨か液状のものが多くて顎が少しずれています。頭蓋骨もずれています。

  • 歯の写真を撮られた理由

    先ほど、 http://okwave.jp/qa/q8559940.html (前歯の底面を削られたのですが、これから差し歯にされると思いますか?) の質問をした者です。 前歯を削られた後、 写真撮りますね、と言ってをたくさん撮られました。 唇にはめる器具?を持たされて、何度も色んな角度で撮られました。 ネットで歯のことを調べた時にでてくるような画像と同じのだと思います。 口を閉じて横を向いて撮ったり、 この歯医者ではこれが普通なのかと思いましたが他の人はしてないように見えました。 理由を聞かなかった私が悪いのですが、 何のために撮られたか分かりません…。 差し歯にされて、事例等として何かに利用される可能性はありますか?

  • 咽喉を診察するときに使う道具の名前

    お医者様が咽喉を診るときに使う(おそらく)ステンレス製の あの道具の名前を教えて下さい。 口を開けた患者の舌を下へ押さえるときに使われる細長くて 薄い道具の名前です。 よろしくお願いします。

  • 歯医者でおかしな写真撮影されました・・

    先日親不知を抜くことになり、口腔外科の先生のいる日に予約して抜歯しました。 (その時点ではすでにパノラマはとってありました) 麻酔してから抜歯までの間に、先生(抜歯だけの外科の先生)が私の口腔内の写真をたくさん撮り始めました。 最初は疑問に思わなかったのですが、そのうち口を大きく開けさせるための器具を嵌められ、さらに何枚も写真を撮り続けました。撮ってる音からしてデジカメじゃないように思えました。 抜歯後は写真を見せてくれる訳でもなく、「他に治療するところもないから残りの親不知を抜くのはいつにする?」と聞かれました。 そこで変だと思ったのですが、 1,歯の治療は終わりなのになぜ口腔内の写真をたくさんとったのか 2,なぜ何にも説明がなく、写真もみせてくれないのか?   例えば、写真をみながら何か説明とかアドバイスがあるものと思っていたので疑問が深まりました。 その後、歯石取りで終了といわれまて、「うっそーー」って脱力しました。結局最後まで先生は写真を見せてはくれなかったです。それだけでなく、インレーと歯に隙間がでていておかしい箇所があるのに、気づいてくれず自分で見てもらいたいと頼んで次回の予約を取り付けた次第です(汗 先生は、大学病院で口腔外科にいた経験があり、現在はその歯医者に週三回くらいきてるようです。 抜歯は得意そうでした。 年齢は30歳くらいでしょうか。 抜歯時の料金は¥3600だったので写真料金は含まれてないようです。 先生が理由もなく写真をとるのはおかしいでしょうか。また、何のために撮ったのでしょうか。個人的に何かに使うのでしょうか。 あと、この先生に虫歯治療を頼むのはやめたほうがいいでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 久々に大きく口を開けたらゴリゴリ!と音がします

    私は前歯などの歯並びが悪く、歯全体の噛み合わせもあまり良くないので、ほとんど人前では大きく口を開く行為をしません。笑う時も口に手を当てて小さく笑ったりする程度で、普段から口を大きく開く機会そのものが少ないです。 今日、久し振りというより滅多にしないのですが、大きく口を開いてみたところ、右側のアゴの関節の辺り(右耳の下の凹み辺り)から、ゴリゴリ!と音がしました。 びっくりしたのですが、痛みは何もありません。アゴを左右に動かしたりしても、何も痛みがありませんし、ゴリゴリと鳴る状態のままでアゴを指で色々と押したり触ったりしても、何も痛みも無いです。 とにかく口を上下に大きく開いた時だけ、ゴリゴリ(ボリボリ?)と鳴ります。外に向けて鳴っているというか、たぶん骨を通して鳴って聞こえている感じです。 これは、どういう事が考えられるでしょうか? 時々、大きく口を開くような(口腔体操のような)ことを普段からしていれば良いでしょうか?

  • 歯医者で口をゆすぐ時

    歯医者で治療した後、 医師や衛生士さんに「はい、うがいしてくださーい」 っていわれるんですけど、私のところの医院だけでしょうか? 初めてこの医院にかかって「うがいしてください」って言われた時、 風邪予防の「ガラガラ・・・ペっ」をするのか!?とおもいましたが、 まさか違いますよね??? いまは普通に口をゆすいでいますが・・・ 皆さんの歯医者さんはなんておっしゃっていますか?

  • 親知らずを抜く時の歯医者

    親知らずを抜く時の歯医者なのですが、 一般歯科でしょうか? それとも、口腔外科がある歯医者の方がいいのでしょうか? 歯医者の科の意味がよくわかっていないので、教えてください。 ○○科がいいというのがあればお願いします。

  • 口に歯ブラシをいれるとおえっとする

    最近、口に歯ブラシをいれるとおえっとしてはきそうになるのです。 それに口の中が痛いです。場所はどこかとはうまくいえず全体的にです。 歯ブラシに血がいっぱいつくときもあります。 歯医者にいったら口に何かいれられるし、そうするとおえっとしてはいてしまいそうになるから怖くてなかなかいけません。 これはなんの病気ですか?歯医者さんに口にものをいれずに診てもらえませんでしょうか?

  • あなたはどんな口?

    声、ヘアスタイル、目、鼻に続き、フェチシリーズ第5弾、「口」ですw あなたはどんな口ですか?小さめ?大きめ?薄い唇?ポッテリ唇? そしてどんな笑顔をしますか? 私は藤原竜也さんと同じ口ですw でも普段ほとんど笑わないので、口角が上がらず上手に笑えません・・・おちょぼ口なので、大きな口で白い歯を見せて笑える人に憧れます♪子供の頃歯医者でレントゲンを撮るときに「ちゃんと口を開けなさい!」と何度も言われ、アゴが外れるかと思いましたorz

  • 歯について

    情けない質問ですが、どうしたらいいか教えてください。 私は歯医者が嫌いで10代後半から虫歯があるにもかかわらず、ほったらかしにしてきました。歯が痛くて夜眠れないことも多々ありましたが、バファリンやアルコールで麻痺させて凌いできました。実は、最近営業職に就いて思うようになりました。というのは、報告一つするにしても呂律がまわってないというか、はっきりと言葉が出てこないのです。発音自体もこもった感じで聞き取りにくいようです。前歯の上下は歯槽膿漏にもかかわらず何とか持っています。しかし奥歯の左右上下は無いに等しい状態です。これから歯医者に行こうと思いますが、やっぱり歯がないと先に述べた症状になるのでしょうか?また、脳にも影響あるのでしょうか?よろしくお願いします。