• ベストアンサー

歯の写真を撮る時に口に はめる道具の名前は?

こんにちは。 歯医者で上下の歯を噛み合わせた状態の写真(口腔内写真)を 撮られる時に、口の左右から はめて唇をどかす 透明の道具って何ていう名前なのでしょうか?

• rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

「口角鈎(こうかくこう)」といいます。 商品名としては「アングルワイダー」などがあります。

rin_86
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございました。 歯医者で歯間ブラシやフロスを使うように言われたのですが、 唇というか頬の肉が邪魔なので あの器具があれば… と質問したのですが、 冷静に見てみるとブラシを持ってない方の手で 口を広げればいいのかも…と気づきました。 でも、ひとつ謎が解けました。

その他の回答 (1)

noname#184416
noname#184416
回答No.2

>透明の道具って何ていう名前なのでしょうか? 口角鉤(こうかくこう)と呼びます。 撮影などに際して、歯まわりを露出させるため口角に引き掛けて使用されます。 アングルワイダー、前歯部用口角鉤、側方用口角鉤があります。 ・参考URL: http://www.衛生士.net/training/photo_02.html

rin_86
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございました。 歯医者で歯間ブラシやフロスを使うように言われたのですが、 唇というか頬の肉が邪魔なので あの器具があれば… と質問したのですが、 冷静に見てみるとブラシを持ってない方の手で 口を広げればいいのかも…と気づきました。 でも、ひとつ謎が解けました。