• 締切済み
  • 困ってます

以前の派遣先の尊称について(面接の際)

こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始め、 過去の派遣先に配慮したつもりが、恥ずかしくなってきました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 00n
  • お礼率100% (7/7)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

決まりはないと思いますが、社名に「さん」は、つけなくて良いと思います。 その面接先の企業なら御社や「さん」づけになりますが、以前の派遣会社の社名に「さん」がつくと、違和感を感じる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうですよね、違和感ですよね。 もうすでに行われた面接では、 「さん」を付けてしまったので、恥ずかしい限りです。 これからは気をつけます。

関連するQ&A

  • 以前の派遣先の尊称について(面接の際)

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始めました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 以前勤めていた会社の派遣先は言わない方がいい?

    現在、仕事を探していて、今度面接を受けます。 以前に派遣社員として働いていた事があるのですが、面接の時にはやはり派遣先の企業名は言わないほうがいいでしょうか?(派遣先の企業名を言ってはいけない守秘義務がある派遣会社もあると聞いた事があるので。)

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

    派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

  • IT系の派遣先の面接について

    IT系の派遣社員の方(または過去に何らかの派遣社員の経験がある方)に、面接についての質問があります。 これからIT系の派遣会社に登録しようと思っているのですが、以下の流れになると思っています。 (1)必要な書類を準備し、派遣会社に登録 (2)派遣先を紹介してもらう (3)派遣先と面接 派遣先との面接なのですが、内容はどんな感じになるのでしょうか? 例えば ・面接でどんなことを聞かれるのか ・面接の回数は何回か(1回、それとも2回?) ・派遣会社の営業は同席するのか ・採用の場合、すぐに勤務になるのか 過去にIT系技術者派遣をする会社に正社員として勤めていた経験があり、客先との面接には多少慣れています。

  • 以前勤めていた派遣先に直接雇用される場合

    以前、派遣労働者として短期の仕事をしていましたが、 先日、その企業(派遣先)から 「また短期間の仕事があるので、今度は派遣ではなく直接雇いたい」 と、連絡がありました。 (連絡先は教えていましたのでその点は問題ありません) 時給や福利厚生等の条件も良く、自分としては直接雇用で働きたいと思っていますが、 問題はありますでしょうか。 念のために、派遣会社に報告した方が良いのでしょうか。 尚、派遣社員として働いていた時は、特に紹介予定という訳ではありませんでした。 このようなケースは初めてなので、気になっています。よろしくお願い致します。

  • 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか?

    派遣社員であれば、派遣先の社員からパワハラを受けても 派遣元には報告するが、 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか? 派遣先の上司と定期的に面談があるのですが パワハラが事実であっても 直接派遣先の上司に告げるのは 派遣先を批判していることになりますか? 派遣先の上司に事実を告白すると 私の雇用や同じ派遣会社の派遣社員にも被害が及ぶのでしょうか?

  • 派遣先にはどこまで伝わっているんでしょうか?

    派遣会社(俗にいう派遣元)で勤めている方教えてください。 派遣社員として働く場合、その前に通常「顔合わせ(面接?)」が あると思うのですが、顔合わせが実施される前に派遣先の人は 事前にこちらの職歴やプロフィールなどを派遣会社からもらってるの でしょうか。 それとも派遣先の人はほとんどこちらの情報を持たずに、顔合わせの時 に初めてこちら側の経歴などを知るのでしょうか。 顔合わせの時に一緒に付いてきてくれる営業の人がこちらのプロフィールをその場で面接してくれる人に差し出して、面接後には持って帰ってるようなので、その辺が不思議に思いました。

  • 派遣社員を辞めて、派遣先に直接雇ってもらう方法

    現在派遣社員ですが、派遣先の企業に直接雇ってもらうには派遣会社は売りきりという形で、派遣先の企業から紹介料などとしてお金をもらう形だそうです。 でも派遣先の企業はそういうお金は出せないが、あなたに来て欲しいと言われました。 こういう場合、派遣会社をすぐに辞めて派遣先の企業で働くと引っこ抜いた形に思われるので、辞めてから半年程度期間をおいて、私から派遣先の企業に雇ってくれるようにお願いしたという形なら問題ないでしょうか? 派遣会社からは賃金も安く、それなら直接雇って欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • 派遣期間終了後の派遣先企業での就業について

    A会社(派遣元)では正社員で、B会社(派遣先)で派遣社員として働いてきましたが、派遣契約が期間満了しました。 B会社の別部署の人に、(時期はすぐではないが)来て欲しいと言ってもらっています。 しかし、もしB会社でまた働くなら、今までA会社からもらっていた給料よりは多くもらいたいと思っています。 そこで、以下の方法を考えていますが、問題点はありますでしょうか? (1)B会社に直接雇用(正社員・契約社員)してもらえるか聞く これから半年程度はA会社で仕事をする予定なので、2008年の8月頃以降に、という話になります。 B会社の直接雇用になることが、給料UPにつながるのかが、まだ不明です。 契約社員ならコストが安くて、可能性があるのではと思っています。 あとは、B会社は有名企業なので、契約社員でも直接雇用の方が、ステータス的に上に感じられるのではと思います。契約社員だと、ローンとかできなくなりそうですが。 (2)他の派遣会社(C)に登録し、そこからB会社に入れてもらう 給料についてはC派遣会社と交渉し、自分の希望額に満たないならやめる。 派遣会社にもよると思いますが、今回は自分がB会社に一応高評価をいただいているので、C派遣会社に対して強気に給料交渉できるのではないかと考えていますが、どうでしょうか? 派遣会社としては、儲け率は低いが、少しでも儲かるので、やってくれるるところがあるのではと考えています。 その場合、大手の派遣会社よりも、小さめの派遣会社の方がやってくれそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?大手は、他の派遣社員とあまり違う扱いをすることはできなそうな気がしています。