• ベストアンサー

お酢の効能について。

お酢の効能について質問があります。 毎日お猪口で一杯くらいずつお酢を飲んでいる方の話を聞いたことがあります。 どのような効果が得られるのでしょうか?? また、化粧水のように顔につけたり、リンスのように髪の毛につけたり・・・。 拭き掃除の時にも使うとか・・・。 何故か変ですが、最近異常にお酢に興味があるのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

酢の効能としては、 1.目の疲れや肩凝りの解消。 2.強力な殺菌力で、防腐・抗菌作用がある。 3.やせる効果を高め、肌の老化を防ぐ。 4.血液の浄化作用。 その他にも、たくさん有ります。 参考URLをご覧ください。 下記のページも参考にしてください。 用途・効用別 酢の使い方教えます http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusu/su4.htm お酢の話 http://www12.freeweb.ne.jp/gourmet/syukuich/vinegar.html

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~nakabepu/helthinf/sunokoyo.htm#kouyou
01september
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。 HPも参考にさせて頂きました。 これからいろいろな料理にも取り入れていこうとおもいます。 また、何かありましたら宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neon
回答No.5

シャンプー後に酢を髪に付けるのは、せっけんで髪の毛を洗った場合ではないでしょうか。普通のせっけんはアルカリ性なので、それを中和するために、酢を使っているのだと思っていました。ですから、中性のせっけんやシャンプーなどでは効果がないかと思います。

01september
質問者

お礼

neonさん、ありがとうございます。 さすがに最近、せっけんで髪を洗ってる人って少ないですよね、きっと。 でも今晩、一度だけ試してみようと想います。(笑) ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

• myi
回答No.4

うちのダンナはシャンプーの後のリンスはいつも普通の食酢をかけてます。普通のリンスと大差はなさそうですが、とりあえず風呂上りが”お酢臭い”です。(笑)  あと、畳を拭き掃除するときは酢水を浸してかたくしぼったぞうきんで拭くと、除菌効果があるそうです。

01september
質問者

お礼

myiさん、ありがとうございます。 そうですね、髪にかけると臭いそうですね。(笑) それはちょっと遠慮しようかな・・・。(笑) 今日、畳を拭いてみます。 ありがとうございました。

• ajaja622
回答No.3

体がやわらかくなる。 水虫に良い(塗る。又は、浸す)

01september
質問者

お礼

ajaja622さん、ありがとうございました。 躰が柔らかくなるのは何となく知ってましたが、 水虫にも良いとは!! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

お酢って本当にいろんな効果がありますよね! でも薄めて飲んだ方が良いみたいです 超簡単レシピもありますので参考にして下さい

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010426.html
01september
質問者

お礼

kotokoさん、どうもありがとうございました。 私も、毎日薄めて飲んでみようかと考えてます。 超簡単レシピ、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。