• ベストアンサー

ローチャコについて質問です。

ネットで調べたのですが疑問があり質問します。 ローチャコは、アイロンで消えるとのことで気になっています。 1.ローチャコは、落とすと割れるが熱でくっつくとネットにありましたが、本当ですか? 2.手は汚れますか? 3.使っているうちに正確な線が書けなくなりますか?太い線は困ります。どうなのでしょうか。 4.濃い布地に向くのですか?薄い色の布地にはダメとネットにあったのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

1.本当です 2.色は付きませんがヌメ感が残ります  紙やハギレでスリーブを作っておくと  落として割れた時も飛び散らないので修理しやすいし  ヌメ感が残らないので良いですよ 3.三角チャコと同じで削ります 4.濃い色には透明の線跡が残ります  薄い色の柄物だと透明の線跡が残る事もあるそうです  私は薄い色のものに残った事がないのですが・・・  濃い色に透明の線跡も気にならないですけどね    

hetaatamawarui
質問者

お礼

おかげで買う決心がつきました。 ありがとうございました。 詳しく回答くださりよく分かりました。

その他の回答 (1)

• weakweak
回答No.1

1. 蝋なので一応くっつきますね。 2. 汚れないですが、油分(?)で若干ヌメる感じがあります。手に移るほどではありません。 3. 普通のチャコと一緒で削りながら使います。 4. 存じません。裁断線以外描きこまなければ問題ない気も…

hetaatamawarui
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。