• 締切済み

認識されている外付けHDDのフォルダが開けない

バッファローのHD-PNTU3という外付けHDDにバックアップをしていたのですが、 先日使用していたXPのパソコンがこわれたので7に買い換えました。 ですがタイトルのとおりHDDとして認識はしてるうえに一番上のファイル名は見えるのですが 開くことができず、「このフォルダーにアクセスする許可がありません。 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」というウィンドウが開き、 続行で(たぶん)無理やりだと思いますが、そのフォルダ1つだけ開けるようになりましたが中身がすかすかな気がしてます。 しかもファイルごとにいちいち聞かれるので何百もあるファイルすべてこの作業するとなるとどれだけ時間がかかるかわかりません。 ググって見てもどうにも解決の糸口が見つけられず心が折れそうです。 すべてのフォルダ丸々そのままとは言わないまでもきちんとした形のデータをサルベージする方法はないものでしょうか? なにとぞ知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

よくある状態です。 > ググって見てもどうにも解決の糸口が見つけられず・・・ 探し方の問題ですね。 ファイルのアクセス拒否問題については「ファイル所有権の変更」「ファイルアクセス許可の付与」で解決します。 何百もあるファイルでも下記のコマンドで一斉処理できますので、解決します。 各コマンドの使い方はコマンドのヘルプを参照してください。 1. takeown コマンドでファイルの所有権を変更する 2. icacls コマンドでファイルのアクセス許可を付与する ---以上です。

回答No.1

情報が少ないのでとりあえず確認やアドバイス! ドライバー等が入った付属CD/DVDをWin7のPCにInstallしてからの状況ですか? もしまだならInstallする。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-pntu3_ut.html Backup FolderのPropatiesの内容は確認しましたか? 壊れたWin XP PCでBackupした時のアプリをWin7にもInstallしていますか? まだならInstallする、 情報不足なので、私が今思い付く事はこの位です。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの一部フォルダが読み込めない

    今回PCがHDDが原因で故障し、現在新品HDDに入れ替えまっさらな状態です。 そこでこの壊れたHDDとは別のHDDから必要なファイルを取り出そうとしたのですが、 何故かユーザーフォルダだけが開けません。 読み込みが遅いだけ?と一晩待ちましたが開けません。 ほかのファイルとの違いは開いたときに 「このフォルダーにアクセスする権利がありません。続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。」 というメッセージが出ることです。このメッセージに対して続行押しても進まないのです。 ウィンドウ上部の緑の読み込みのバー(?)は動くには動くのですが 最後のひと押しのところでずっと止まったままです。 どうにかして読み込めないものでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォルダが開けなくなってしまいました

    外付けhddのセキュリティ設定を変な風にいじってしまって、おかしくなってしまいました。 外付けhddは開けるのですが、その中のフォルダ、ファイルを開こうとすると、 「このフォルダーにアクセスする許可がありません 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」 と表示され、続行をクリックすると、 「アクセス許可が拒否されていますこのフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティタブをしようする必要があります」 となり、セキュリティタブをクリックすると、プロパティのセキュリティタブが表示され、 「続行するにはこのオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」 となり、 「続行しますか?」 をクリックすると所有者というタブが表示され、現在の所有者欄には 「現在の所有者を表示できません」 と書いてあります。所有者の変更をいくつか試しましたが途中でエラーみたいな風になりもう何にもできなくなってしまいまいました。 外付けhddに含まれているフォルダがみんなこの状態です。リカバリしても変わりませんでした・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。助けてください。

  • バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。

    バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更適用中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 例えば、管理者権限のあるユーザー名「ABC」でIドライブを開く→動画と画像の入っているフォルダにアクセスしようとすると「このフォルダにアクセスする権限がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」となり、→[続行]→で、フォルダを開けますが、中の動画と画像は全てアクセス許可が無くなっていてるので、ファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」→「続行」→グループまたはユーザー名を「追加」→選択するオブジェクト名を選択してくださいの所で「ABC」入力→「OK」→「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」→「OK」 これでやっと一つのファイルにアクセスできます・・・。 こんなことを一つ一つなんてとてもできません。 まとめて出来る方法はございませんでしょうか? ちなみに、OSはVista なので試しにadministratorを有効化させadministratorでログオンした場合のみ、 全フォルダファイル正常に認識し開けます。 「ABC」で元通り正常にアクセスできるように戻すには、どうしたらよいでしょうか・・・・・? 浅学菲才な僕がいま思いつく手段は、 同じ容量の外付けHDD購入→administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー→今回問題のHDDをフォーマット ぐらいしか思いつかないのですが、この方法は通用しますでしょうか?

  • 外付けHDDの一部フォルダへのアクセス許可が拒否

    DELLのinspiron1520で、OSはwindowsVISTAです。 BUFFALOのHD-CLU2、1GBを外付けで使用しています。 先日、ダウンロードしたプログラムと、仕事上で使っているファイル(個人情報の関係があり、一時的にHDに保存したもの)を、子どもにいたずらされないようにセキュリティをかけました。困ったことに、何をしたのか具体的にはっきりと覚えていません。 おそらく、自分以外のアカウントのアクセスを拒否にしたのだと思います。 ところが、以降アドミニ権限の自分のアカウントでもアクセスが拒否されるようになってしまい、回復できません。 「このフォルダにアクセスする許可がありません」 続行をすると 「このフォルダへアクセスする許可が拒否されています」 と出てしまい、アクセス権の管理もできない状況です。 全くお手上げ状態で、困っています。どなたか、こんな説明でおわかりになる方がいましたら、助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォルダが開けない

    外付けHDDのフォルダが開けない こんにちは。 パソコンをVISTAに変えたのですが、 XPのときは普通にUSBに接続して外付けHDDの中身を見ることができたのですが VISTAに変えてから、HDD自体は認識するのですが、 中身を開くことができません。保存もできません。 HDDを利用できるようにするにはどうるればいいでしょうか? <具体的な症状> まず外付けHDDを起動しました。 ドキュメント&セッティングから自分のフォルダを開こうと思ったら、 「このフォルダにアクセスする許可がありません。」と出ます。 続行をクリック。 「フォルダへのアクセスを取得します。」 ユーザーアカウント制御というウィンドウが開かれます。 「続行するにはあなたの許可が必要です。」 続行をクリック。HDDが このあと、タスクバーの上に作業進行度合いを示すゲージが表示されますが、 95%くらいたまったまま、全然進まなくなります。 なお、コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの制御の無効 にしてみましたが、やはり、できませんでした。 <外付けHDD> 株式会社タイムリー、Groovy、3.5 HDDCASEの「SATA2-CASE3.5」を使用 http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html ビスタ、XPに対応しており、XPのパソコンでは普通に開けます。 <パソコン> メーカー:Gateway SXシリーズ バージョン:Windows vista home premium プロセッサ:AMD atthlon(tm) dual core processor 4850e 2.50GHz メモリ:2.00GB システム:32ビットオペレーティングシステム

  • このフォルダーにアクセスする許可がありません。

    ユーザーが一つしかないのにも関わらずCドライブ内のフォルダを開くと『このフォルダーにアクセスする許可がありません。[続行]をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。』とダイアログが表示されます。 なぜでしょう?また、私は二回表示され、それぞれ「続行」を押しフォルダを開きましたが何か問題はありますか? ご教授ください

  • 外付けHDのフォルダが表示できません。

    MAC OSX 10.4.11を使用しています。 外付けHD(BUFFALO LinkStation)にバックアップをとっていたのですが その中のフォルダを選択して ファイル>情報を見る>所有権とアクセス権 で「アクセス:アクセス不可」にしてしまい フォルダが表示されなくなってしまいました。 表示する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのアクセス制限を元に戻すには?

    OS:Vista Home Premium ユーザーアカウントはは自分だけです。 自分の外付けHDDにアクセス制限をかけようと思い、 マイコンピュータ→HD-CNU2(F:)(外付けHDD)→右クリックでプロパティを選択→セキュリティタブを選択→Everyoneのアクセスを全て拒否 したところ、HDD内のフォルダ、ファイルにアクセスできなくなってしまいました。。 なんとか元に戻そう(Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール)にしよう)と試み、セキュリティタブからオブジェクトの所有権を取得して、Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール欄にチェック)しました。 しかし、その後OKを押してもHDDを開いた直後にあるフォルダ以下のサブフォルダ、ファイルには セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 F:\****\****\*** アクセスが拒否されました。 とメッセージが出てアクセスできない状況です。 外付けHDDのセキュリティの詳細設定にあるアクセス許可エントリのEveryoneにおける適用先には最初からですが、「このフォルダ、サブファイルおよびファイル」になっているのでどうも腑に落ちません。。 HDD内の全てのファイルにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 自分のミスで大変申し訳ありませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDを認識しないのでフォーマットします!!

    つい先日、バッファローのHD-PHSU2/UCという外付けHDDを買いました。マックOS9.xにも対応しているんですが、私が持っているOS.9.2ではHDDのアイコンを表示してくれません。でも、しっかり固まったりはしてくれるんです。電話で問い合わせてみたところ、固まるということは何かを読み込んでいるとのこと。機能拡張マネージャーを開いてくくださいっと言われたんですが、「予期せぬ理由で終了しました、再起動してください」という表示が出てきます。どうもHDDの読み込みがなにかとバッティングしているようですね、といわれ、システムフォルダ内で使ってなさそうなものを外にだしたら、機能拡張マネージャーは開くようになりました。←何が原因かわからないので、一回内臓HDをフォーマットしてみようかと思うのですが・・・ とりあえず、文章ファイルぐらいしかバックアップするものはないのでIMBのメモリースティックにバックアップしました。 しかし、フォーマットをする前に不安に駆られました。フォーマットするととりあえずどんな状態に戻るんでしょう?シンプルテキストすらなくなっちゃうんでしょうか? それともフォーマットする必要ないですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDが認識されません。

    外付けHDDが認識されません。 iMac OS10.6.4を使用しています。一つの外付けHDD(BUFFALO/HD-CS500U2)にデータのバックアップとTime Machineのバックアップを一緒にしていました。最初は何事も無くバックアップできていたのですが、先日から「Time Machineのエラー」とTime Machineのバックアップができなくなり、今日から認識もしなくなってしまいました。別のMacにも繋いだのですが、やっぱり認識しません。なにか解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac