• ベストアンサー

自民党にも事業仕分けをやって欲しくないですか?

民主党政権で数少ない、世論調査で好感度が高かった事業仕分け。自民党にもやって欲しくないですか?塩事業センター、葉たばこ生産近代化財団、喫煙科学研究財団は必要でしょうか? 日本の財団法人一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

「2番目じゃダメなんですか」という歴史的名台詞を生んだあの事業仕分けをまたやるんですか? 事業仕分けは、個人的には好感度が高かったとは思えませんが、他の政策があまりに低かったため、相対的に高く思えたかもしれません。 また、内容はともかく、旧態依然とした制度に切り込みを入れていく解体ショーに溜飲を下げる思いだった人はいるかもしれません。 でも、物事は結果で判断すべきでしょうね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 「事業仕分け、またやっちゃダメですか↓」 TVで見ていて面白かったんですが、 確かに効果は発揮しなかったですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 やって欲しくないです。  そっちのほうが税金の無駄使いです。  無知な民衆に好感を持たせ、国民のための政治である、と錯覚させるだけの効果しかありません。  八ッ場ダムがどうなったか、知らないのですか?  公益法人を批判する前に、民主党の政治がどうだったのか、彼らの失政でどれだけの税金が無駄に使われたかを、もっとよく考えるべきではないですか?  さもないと、また変な政党に政権をとらせてしまいますよ?    

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 「事業仕分け、またやっちゃダメですか↓」 そういえば、八ッ場ダムという犠牲者がいましたね。

回答No.4

おらが町の自慢のスーパーコンピューター「京」 2位じゃダメなんですよ!! 今,何位だったっけ? 何しか,いらん所にかけるお金があるなら,必要な部分にかけてほしい 民間が出来て国ができないって...どうよ?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 日本の富士通と理化学研究所が開発した「京」は、現在4位です。 無駄に税金を使っているところが多々ありそうですよね。

回答No.3

 あんなデモンストレーションはいらん。必要な資料を作るためにどれだけ通常以外の工数とられたことやら。それに本当に内容よく知ってるのは呼び出された責任者じゃなく現場でしょう。 「上に立つものなら知ってて当然だ」 というなら、彼らの上に立ってるはずの政府も知ってて当然。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 「事業仕分け、またやっちゃダメですか↓」 そうですね。おっしゃるとおり、資料作りの残業代、 有識者の方々への謝金。税金の無駄遣いでしたね。

回答No.2

族議員が多くて体質の古そうな自由民主党に事業仕分けを任せられません。 日本をダメにした元凶は自由民主党の長期政権。 自由民主党内にも対抗勢力は多いし、マニフェストや演説で事業仕分けの効果を訴えても効果が無さそう。 実行すれば、する程 逆効果でしょ! 足の引っ張り合いをするのが好きな、野党の3流議員たちの演説のネタを提供してるだけ。 第3極と呼ばれるミドル政党やミニ政党が仕分けすると、しがらみが無い分やりやすい。 国会で政権を取ったコトが無い日本共産党が行うと納得の行く国民が出るかも。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 「事業仕分け、またやっちゃダメですか↓」 でも、おっしゃるとおりですね。 塩事業に偉い人がいたら、塩事業が強化されそうですよね。

関連するQ&A

  • 自民か維新か

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE%E4%BC%9A うちの選挙区の維新の議員の質問ですが、大変素晴らしい質問をしていました。 私は去年の衆院選では選挙区、比例区共に自民党に入れましたが、選挙区は維新の候補に入れれば良かったと思っています。 ただ維新も旧自民や旧たちあがれ出身のまともな議員もしれば、橋下市長や旧民主などの売国議員もいます。 今年の参院選どうしようか悩んでいます。やっぱり議員個人の政策を見ていくしかないでしょうか? ちなみに千葉県です。

  • 女より男の自殺率が高いのはなぜ?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

  • この初等的証明は何故、証明になってるのですか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%AE%9A%E7%90%86

  • 京王新線の初台~新宿間の新駅

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF%E4%B8%89%E4%B8%81%E7%9B%AE%E8%A5%BF%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA こちらを見ると、新駅が建設されるみたいですが、 地下の営業中の路線に新駅を作ることは出来るのでしょうか? どうせ作るのなら、京王線に新駅を作ったほうが良いと思うのですが。

  • わざと隠してるのでしょうか?

    なぜ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 を見ると、日本は男女ともN/Aになってるのでしょうか? 実際数値はわかってますよね? わざと隠してるのでしょうか?

  • 江戸時代。男女の人口。

    wiki「江戸時代の日本の人口統計」によれば、江戸時代を通じて、男の人口は女の人口より多いです。 ちなみにこのwikiの「幕府人口調査と推定人口」の表からテキトウに抜き出してみます。 この調査は享保の改革の一環として、享保6年(1721年)に始まったそうです。 調査回次 調査年次  西暦    男      女 第3回        1732年  14,407,107 12,514,709 第6回  寛延3年  1750年  13,818,654 12,099,176 第19回 文政11年  1828年  14,160,736 13,040,664 第20回 天保5年   1834年  14,053,455 13,010,452 質問です。 1.男が多い(女が少ない)のはなぜですか。 2.この調査では、武士やその奉公人・又者は含まれていないのですか。 3.この調査では、遊女・飯盛女は含まれていないのですか。 よろしくお願いします。 wiki「江戸時代の日本の人口統計」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88#%E5%B9%95%E5%BA%9C%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%A8%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E4%BA%BA%E5%8F%A3

  • 昔の殿様は何故子供をたくさん生むのでしょうか。

    徳川家斉は50人 家康は20人くらい子供がいたそうです。どうして、そんなにたくさん子供を生んだのですか。今の少子化に殿様が生きていれば少子化問題は解決しますか。何故、殿様は、こんなに、子供がたくさんいたのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E6%96%89#.E5.AE.A4.E3.81.A8.E5.AD.90.E5.A5.B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

  • 天津飯って宇宙人?

    最近ドラゴンボールのwikiを見たとき、「宇宙人・三ツ目族の血を引いており額にも目がある」という記述を見つけました。 コミックを全部読んだのですがそのような部分がどこにあるか分からず、アニメの設定かなと思うのですが、どこらへんでそのような設定が作られたのかまったくわかりません。 もしわかる方いましたら教えてくださいませ。 ちなみにwikiはこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

  • 女性生殖器のサイズ

    wikipediaによりますと、 ヒトの陰茎は、他のどの霊長類のそれよりも、絶対的な語義でも身体の残りに比べての相対的なサイズにおいても、より長く、より太い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%8C%8E%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA#.E9.99.B0.E8.8C.8E.E3.81.AE.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.81.A8.E8.86.A3.E3.81.AE.E5.8F.8D.E5.BF.9C とのことですが、女性生殖器についても、 他のどの霊長類のそれよりもより深く、より広いのでしょうか?

  • ゲーム実況の中の人本

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA-%E3%80%8E%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%8F%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA/dp/4569805787 こちらの本の発売日は6月11日ですか??? 分かる方教えてください