- ベストアンサー
自転車タイヤのPASELA アメクロの耐久性
http://www.amazon.co.jp/dp/B001LGSGU8/ Amazonのレビューで低い評価している人がいるのですが、 アメ色のサイドウォールはケーシングがむき出しなので、耐久性に難ありと有ります。 しかし下記のサイトを見ると、 http://www.panaracer.com/new/qanda/miniwindow/0_23.html アメクロはガムサイドであり覆われているので耐久性が高いと有ります。 どちらが正しいのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パセラのアメクロというのは「アメサイド」=サイドのアメ色ゴムかぶせ+黒いトレッド面 を意味しています。つまり色こそ違え、トレッドもサイドも全て覆われているので石などが当たっても損耗しにくく、エアが多少抜けかげんでもリム打ちしにくいのです。 パナレーサーの設定で「全黒」というのは「アメ黒」に対して全て黒いゴムでサイドも覆っている物です。 これとは別にパナレーサーの用語で「ライトエキストラ=LX」といういわゆる「オープンサイド」の品があります。これはサイドにゴムがほとんど掛かっていないものですから(アメ黒・全黒に較べて)空気圧に気をつけて、陽射しや雨が当たらないように保管しないと持ちが悪くなります。ただしサイドのゴムが薄い分軽量にできています。 要するにLXは戸外で屋根無しで常に雨ざらしで置きっぱなしでかまわないでいるような自転車には向いていません。 リンクのアマゾンのは「アメ黒」「アメサイド」で間違いないでしょう。(間違って)自分が買っていない物でもレビューは書けるのは既出の通りです。なおこのアマゾンのリンクの商品写真は小さくてわからないのですが左のサイドの色が濃いのがアメサイドで右の肌色のようなのがLXではないかなと思います。(写真が不適当です)。説明の不親切な業者からあえて買う必要はないと思います。 業者でも間違えてる記述がありますがメーカー設定の事実は上記の通りです。 ↓QA:タイヤの11【「オープンサイド」と「ガムサイド」とは何がどうちがうのですか?】 http://www.panaracer.com/new/qanda/qanda.html#11 ラインナップ ※注 としてLX アメクロ 全黒 の説明があります。 http://www.panaracer.com/new/info/spec/spec01urban.html#pasela ↑これによれば700×28Cのアメクロは490gですからリンクの物はこれで間違いないでしょう。LXとは一本180gも違うのにご注意ください。 モノタローの商品説明には混同があるという指摘があります http://www.monotaro.com/g/00277562/
その他の回答 (2)
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
パナレーサーのパセラには耐久性重視のアメクロとそうでないものがあります。 サイドウォールがゴムで補強されているものがアメクロで、Amazonのレビューで低い評価している人はアメクロの意味が分かっていないようですね。 Amazonのレビューは購入していなくても書けるみたいですから。
お礼
回答有難うございます。 うーんなんだかよくわからなくなってきました^^; 上のリンクのアメクロは耐久性が高いもので良いのでしょうか? 購入しなくてもレビュー書けるのですか。
アメ色でも2種類あって、ガムサイドで覆われているものと、いないものがあります。 で、パセラのアメは、剥き出しだから耐久性が悪い。と評価しているのでしょう。逆に乗心地は良いのではないでしょうか。 安いタイヤだと、コーティングはしないでしょうし。
お礼
回答有難うございます。 2種類あるのですか。 Amazonのはガムサイドで覆われている方で良いのでしょうか?
お礼
回答有難うございます。 なるほどアメクロはサイドが覆われていて耐久性が高く リンクの商品はアメクロなのですね。 覆われていない軽いものはLXなのですか。 写真小さいですけれど、 一応商品の販売・発送はAmazonとなってます^^;