• 締切済み

2目編みで腹巻きを作る方法

今年の冬までに 彼氏に腹巻きを作ってあげようと思っています。 自分なりに調べてみて 「2目編み」 という編み方が伸び縮みがいいと言うことで この編み方をしようと思っています。 作り方とか、どのようにサイズなど決めれば良いのか無知なのでなにも分りません、、^^; 編み方も分りやすいのがなくて困っています、、 なにかいいサイトや動画があれば教えていただきたいです! あと彼氏にはサプライズで作りたいと思っているのですが、どうして ウエストとか測ればばれないですかね???笑

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

「二目編み」ではなく「二目ゴム編み」ですね 二目ゴム編みの動画 http://www.youtube.com/watch?v=F7muQcpA3pQ 二目ゴム編みの図解 http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/howto/towgum.html 腹巻の編み方 http://amimono.tsuyushiba.com/%E8%85%B9%E5%B7%BB/%E8%85%B9%E5%B7%BB%E3%81%AE%E7%B7%A8%E3%81%BF%E6%96%B9

unico03
質問者

お礼

サイトの方載せていただいてとても助かります! ありがとうございます^^

unico03
質問者

補足

申し訳ないです 「二目ゴム編み」です!

関連するQ&A

  • 二目ゴム編みができません

    編物初心者です。 一度ガーター編みのマフラーは作ったことがあり、それはきれいに編むことができました。 今回は、二目ゴム編みのマフラーを編むことにしたのですが、なぜかガーター編みのような網目になります。 というか、表目と裏目が違うように編めていません。 サイトの編み方動画を見たり、初心者向けの写真入りの本を購入して、にらめっこしながら編んでもみました。 それでもなぜかできないんです。 一体どうしてできないのかわかりません。 私としては、本に忠実に編んでるつもりなのですが… 初心者に陥りやすい失敗とか、よくあるのでしょうか?表目と裏目を編めるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 編み図を自分で作り直すには

    編み物をしています。棒編みです。 本に載っている編み図通りではサイズが合わないので自分で その本を元にゲージを作って比率を計算して作りたいと思っています。 たとえば111目と書いてあるところを私の毛糸で編むと95目・・というふうになったのですが 減し目はどういうふうになるのでしょうか 本に6-1-1と書いてあるのは6段ごとに1目を1回減らす・・ということだと思うのですが 自分で作る場合は そのまま6-1-1ではいきませんよね 詳しい方、どうか教えてください また、本のデザインで自分の編み図を作成できるサイトなどあれば 使い方なども詳しく教えていただけると助かります。 わかりにくい文章ですみません。

  • 毛糸の編み物 機械編みについて

    よろしくお願いします。 当家の物置に機械式の編み機が有るのを発見しました。 私の母が使っていたもののようです。 中を開けると錆も無く、ほとんど使われていないようです。 道具類も見た目ですが、一通りそろっているようです。 私はお腹が弱く、冷えるとすぐに下痢を起こすため、腹巻を常用しています。 この編み機を使って自分用の腹巻を織ろうと思うのですが、 機械の取り扱い説明書が無いため、 最初の準備、糸通しの方法などがまったくわかりません。 母に聞けばよいのですが、私の母は痴呆症のため答えてくれません。 そこで皆様に質問です。 文字、あるいは写真などで機械編みの準備方法を教えていただけないでしょうか。 または、機械編みの説明があるホームページのアドレスでもかまいません。 (私なりに探したのですが見つからなくて・・・) 市販品の腹巻を買っても良いのですが、私にとってはどれも今一の商品ばかりです。 私は痩せ型で尻は大きく腰周りがくびれているので、市販の腹巻は裾がずれ上がってくるのです。 歩いていると腹巻からおへそが出てきたり、 椅子などに座っていると腰の背中側がスースーするのです。 そこで倍の長さ(約50cm)の腹巻を作りたいと思ったのです。 腹巻の長さを50cmにし、裾をズボンに入れてさえいれば、 歩いても、いすに座っても腹巻の裾がずれ上がることも無いと思うのです。 あと、遊んでいる編み機を使わないのはもったいないという気持ちの有るので。 (腹巻付の毛糸のパンツは股間が蒸れるので穿きたくありません。) 手編みの経験は、小学校の家庭科の時間に2~3時間だけ学びました。 簡単な手編みなら今でもできますが時間もかかります。 機械メーカーや機種により糸の通し方には差があるでしょうが、 全体的には共通していると思うのでメーカーや機種は問いません。 およその準備方法を教えていただければ、後は自力でなんとかしたいと思っています。 皆様の回答を多数お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • かぎ針でメリヤス編みとガーター編みってできる?

    最近また編み物にハマり、素朴な疑問が生まれたので質問させていただきました。 今はかぎ針で編んでいるのですが、かぎ針で棒編みのような編地は できるのでしょうか? 棒編みもやってみたのですが、確かに安定して編めますが、 進行速度が遅く、せっかちな自分には不向きだと感じました。 それとフランス式とアメリカ式とあり、フランス式では裏目がうまくいかず、 アメリカ式でやっていたのですが、手本となるものが少なく、 (本がフランス式のものばかり)自分で編んでいるのが正しいのか 不安になってしまったのも棒編みから手を引いた要因です。 かぎ針も今ので正しいのか疑問ではありますが…(笑) そこでかぎ針で棒編みのような編地が編めたら いいなぁと思い、そんなことができるのか質問させていただきました。 ご存知の方が居りましたら回答よろしくお願いいたします。 できれば参考になる書籍またはサイトなど教えて頂ければ幸いです。

  • 極細毛糸使用の編み図掲載サイトを教えてください。

    よろしくお願いします。 極細毛糸を購入し婦人用(LL~3Lサイズ)のベストを編みたいと思っています。 ピエロさんのハイゲージ作品の編み図を探したのですが、 ゲージが合いません。 私の毛糸は35目×50段です。 編み図から多少のアレンジはできますが、基本の編み図が必要です。 サイズはMサイズで構いませんし、デザインも問いません。 現在海外在住で本を購入することができないので、掲載されているサイトを教えてください。 ネットがつながりにくい国におりますので、お礼が遅れることもあります。

  • かぎ針でのモチーフ編みについて

    いつもお世話になっています。 今回お花のコサージュを作ろうと思い、あるサイトを利用して自分でアレンジして作っています。 簡単に言うとある段目にたわむように(U型?)くさりを5目編み、次の段目でそのくさりを芯にするかたちでこま編み→中長編み→長編み×3→中長編み→こま編みを編みこんで花びらにしています。 その花びらをちょっとカールさせたいと思っているのですが、糸を変えた場合、うまくできるときとできないときがあります。カールとは、花びらが1枚ずつ指で押したように湾曲してほしいのです。 うまくできないときはとても平面的なモチーフになってしまいます。 その場合、くさりを減らすべきでしょうか?もしくは増やす、また次の段目でなにか注意することなどあれば教えてください。 またもしコサージュを作るのに参考にできるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誰か計算して頂けませんか>編み図

    お世話になります。 ベビーのおくるみを大きく編んでベッドカバーにしたいのですが、目数が幾つにすればいいのかさっぱり分かりません。 ベッドサイズ(シングル):約100cm×195cm→これを余裕を持って全体をカバーしたい 通常のベッドカバーサイズ:180cm×270cm→多少長短あっても構いません。要はベッドサイズを余裕を持ってカバー出来れば。 3倍にすれば大きすぎるし、かと言っていくら幅を減らせば模様編みがきちんとできるか分かりません。 ちなみに模様は横22目を繰り返します。 長さは自分のキリのいいとこで止めればいいと思っています。が、幅がどうしても分かりません。画像が見づらければご指摘ください。 頭悪くてすいません。どなたかお分かりになる方おられましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かぎ針編みで丸く編む時

    編み図を見ながら練習を兼ねて帽子を作っています。 編み図では輪の作り目から長編みで(立ち上がり鎖3目を含む)1段目16目、2段目32目、3段目48目、4段目64目、5段目80目………と編んでいきます。 毛糸は合太、針は6号を使っています。 (毛糸の帯には「棒針6~8号」と書いてあります。かぎ針は書いてありませんでした) ぐるぐると編み進めますが2段目を編む辺りから既にふちが波を打った様になり、5段目を編む頃にはふちがフリルの様になってしまいます。 編み方がゆるいのかと思いきつく編み直しても直らず、針を7号や5号に替えてみたり、針の入れ場所を間違えたのかとサイト等で調べて確認したりもしましたが、何をやってもフリルになります。 慣れた方なら自分なりに編み図をアレンジして調整できるかと思いますが、私はかぎ針はかなり前にレース編みを少し齧った程度なので、目数を変えると混乱して訳が分からなくなるので編み図の通りに編みたいと考えています。 また、他に編みたいものも輪の作り目からスタートしてぐるぐる編んでいくものが多いので、何とかして「フリル」にならない様に編める様になりたいです。 どうして「フリル」になるのか、どうやったら解消出来るのかご存知でしたら教えて下さい。 ※先日、練習で輪の作り目から全て細編みでぐるぐる編んだ時は「フリル」になりませんでした。その時は並太毛糸と8号針を使いました。

  • 子供用の帽子

    私は5月に、男の子を出産しました。 今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。 一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)と簡単なかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。 ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。 よろしくお願いします。

  • 子供用の帽子

    先日、男の子を出産した者です。 今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。 一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)とかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。 ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。 よろしくお願いします。