• 締切済み

クラスで使う英語の歌

現在、小学生に英語を教えていますが、今度、2~5歳児にも英語を教えたいと思っています。 歌やダンスをいっぱい取り入れた授業をしたいのですが、日本で売っているようなマザーグースみたいに一般的なものじゃなくて、アメリカの幼児が聞くようなものがほしいのです。 インターネットで調べてみたけど、たくさんありすぎて、どれをかったらいいかわかりません。 いいのがあれば教えてくれませんか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

世代が違いすぎるかもしれませんが・・・。 "Old McDonald"とか"Ten little Indean boys"とか"Twincle twincle little star"を歌いましたっけ。 最近では、友達のこどもは、あとはポケモンの歌なんかを歌ってました。 NHKの「英語であそぼ」の応援サイトなるものがあって、歌のリストがありますよ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mint/songs.htm アメリカのお子さん向け音楽CD・カセットテープ販売 という サイトもあります。これはまるっきりお店ですが参考まで。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/y-kusakabe/okosamaongaku.htm

  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.2

アメリカに数年住んで、その間に出産も経験しました。 今、日本で幼児に英語を教えています。 アメリカでどこの本屋さんでも売っているのが、WeeSingのシリーズです。そのなかでも"Wee Sing Children's Songs and Fingerplays"は、シリーズの最初に出たもので、2~5歳でしたらこれが絶対お勧めです。 歌詞本とテープまたはCDがセットになって、$10くらいです。AmazonでもSkysoftでも買えます。ちなみに、いずみ書房でも扱ってたと思いますが、歌詞の訳本がついてくる代わりにお値段は倍近くになります。

参考URL:
http://www.skysoft.co.jp/NewSkysoft/
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

指導方針にも依ると思います。 もしも授業中は日本語を使わず、いつの間にか英語が話せるようになるのを目的としているなら、まったく子供の知らない歌を選び曲から覚えさせてゆく方が良いでしょう。 特に日本語を規制するわけではないのでしたら、「きらきら星」「メリーさんの羊」「ロンドン橋落ちた」などは比較的オーソドックスで良いと思います。 子供の知っている歌の方が導入しやすいと思うからです。 また、英語圏の歌ではない、日本の曲を英訳するのも楽しいと思います。「大きな栗の木の下で」などは比較的簡単な単語で訳せますし、体を動かしながら歌えるので子供には向いていると思います。

関連するQ&A

  • 小学生が歌いたい英語の歌ありますか?

    できれば童謡やマザーグースではなく、今、はやりの、限りなくミーハーな、アイドルやタレントの歌で、ジャニーズやこぶくろ?(私は芸能界無知です。)英語の歌詞で、小学生が興味持ちそうな歌があったら教えてください。Jリーグの応援歌は見ましたが、あまり勉強になりそうな英語は見当たりませんでした。子どもが英語に興味を持つことが目的です。

  • マザーグースの歌?

    マザーグースって、いろいろ歌がありますよね。 お母さんが僕を料理して、お父さんが僕を食べた、とか ねじくれた男があるいておりまして、とか 黒つぐみのものもありましたっけ…?? そういうマザーグースに出てくる歌が聴けるサイトってありますでしょうか? 英語でも日本語でもかまいません。メロディのみでも。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • マザーグースの歌の英語の歌詞を教えて

    マザーグースの歌で「The Big Ship Sails」という歌の英語の歌詞をどなたか教えてください.

  • マザーグースの歌の歌詞を教えて下さい!

    マザーグースの歌の歌詞を教えて下さい! 出来れば日本語と英語を両方載せて欲しいです。

  • 幼稚園児に歌える英語の歌を探しています!!

    こんばんわ! 今度サークルで、幼稚園児に英語を教えに行くことになりました。 そこで、歌を使ってやりたいのですが、幼稚園児に歌える曲となると・・・・もうABCの歌くらいしか思いつきません。でもそれだけじゃ味気ないし・・・小学生向けならいろいろ思いつくんですが・・・。なので、幼稚園児にも歌えるような簡単な英語の歌を教えてください!!多分教えるのは年長さんだと思います。よろしくお願いします!!

  • マザーグースの歌を試聴

    マザーグースの歌が試聴できる サイトはあるでしょうか? メロディでなく歌を聴きたいのですが探せません。 もちろん英語の歌詞で結構です もしご存知の方がおりましたら教えてください。

  • マザーグースを覚えたい

    マザーグースの歌を覚えることによって、英語の学習に役立てたいと思っています。 CDや、翻訳サイトで、マザーグースを覚えるのに適したものを教えてください。

  • マザーグースのアドベンチャー(?)ゲーム

    私が小学生の頃(今現在大学生)、パソコンの授業で使っていたゲームソフトで 英国の童謡・マザーグースをモチーフにしたものがありました。 英語と日本語が選択できたので、おそらく英語圏のものを日本語版にも焼きなおしたのだと思います。 特徴およびゲームの流れは (1)キャラクターを選ぶ(男の子と女の子各数人いました) (2)その子の部屋を少し弄った後、夢の世界に入る。 (3)ガチョウの背に乗ったおばあさんのアドバイスで、課題をクリアしていく。 (4)課題はマザーグースの歌に登場する人物やポイントに歌の通りの品や  人を連れてくることでクリア。イベントが発生する。 (5)課題をクリアするごとにコインが貯まり、全てのコインを集めるとコンプリート。  エンディングが見られる。 こんな感じです。広い敷地の中をマウスかキーボードを使うことで 自由に動かせることが出来ました。かなり熱中していましたが 小学校の六年間で遂に一度もコンプリート出来ないまま卒業してしまい その後、純粋にマザーグースに興味を持ったこともあり、かなり気になっています。 十年以上前のことなので、廃盤になっている可能性が高いのですが 何か情報をお待ちの方、お願いします。

  • 小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

    小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。 中学校で英語を教えている者です。 私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。 と言っても、小学生を相手に、 中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。 かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、 歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では 新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。 小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、 小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

  • マザーグースについて

    こんばんは。 今度レポートでマザーグースについて書くことになったのですが、ネットで調べてもよくわかりません。 英語圏のわらべ歌みたいなものだけど、日本のわらべ歌とは違って、大人も共有している、ということはわかりました。 マザーグースについて、何について調べると面白いでしょうか? 自分の気になった作品ひとつについて調べるのがやっぱり面白いのでしょうか。 それでも何について調べればいいかよくわかりません。 皆さんの知っていることや、お勧めがありましたら教えてください!