• ベストアンサー

ドラマである様な銀行の負債回収はあるのでしょうか?

simotaniの回答

• simotani
回答No.2

全く無いと言い切れないのが最近迄あった「貸し剥がし」です。 これまで銀行が無担保融資に応じていたのが「保証協会の保証を付けて下さい」(保証協会は新規融資にしか保証しないから「新規融資を借りてそれで無担保融資を返済して下さい」と云う意味)。担保割れしてるから担保を追加するか融資を返済するかの要請は常です(不動産の簿価が下がると融資残高をそれに見合うよう切り下げる)。かつてバブルの頃は不動産が値下がりするなんて無かったから100%融資でも楽勝でしたが、今は簿価の70%でも将来の下落を見込み更に8掛けとかです。