• ベストアンサー

飲食店で気になるのです。皆さんは?

1.牛丼店の「紅しょうが」やカレー店の「らっきょう」「福神漬け」トング スタンド型のお店の場合はほとんどのお客さんが手を洗っていません。 汚れた手で口に触れるものを触って大丈夫なのか心配になります。 2.最近のはし じゃらじゃらと手で取ります。 この背景には、用を足した後手を洗わない人がとても多く感じることがあります。 往々にしてこの手のお店に来る人と上記の人の層がかぶるような気がします。 3.中華店の小皿に入ったからし 4.一部回転すし店の わさび 2.3では使用後ふたを開けっ放しにする人が結構多い。   使い切りわさびやからしのほうが安心できます。

noname#183443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.7

全体的にちょっと気になるので、そう言った類のお店は殆ど行きません。 他にもスーパーのお惣菜をバイキング形式で取る所で、揚げ物を指でほじって中味の確認をして戻した人を見てから買うの止めましたし。 大手の讃岐うどんチェーン店でも、手や丼までビチャビチャに濡らして出されるのがどうも苦手で足が遠のいてます。 特に神経質ではないんですけど、他人が無神経にさわったり、ぞんざいに扱われた食べ物には魅力を感じないですね。

質問者

お礼

>揚げ物を指でほじって中味の確認 これは最悪ですね。どんな神経しているのでしょう。お里が知れます。 指がおつゆに入っているのはいやですね。 お金を触った手で口に入るものを触られるのは私はいやです。

その他の回答 (10)

• MotoPGR
回答No.11

気にはなりますが、それでも使っております。 そこで提案ですが、トイレとは別に手洗い場をいくつか(だいたい1~3個)設け「手洗いにご協力を」という表示を掲げてみたら如何でしょうか。 これで軽い潔癖症の人でも店に入りやすくなるのではと感じました。 ただ、中程度以上の潔癖症の人はこれでは難しいと思います。

質問者

お礼

いいアイデアですね。近くのラーメン屋さんは入口に手洗いがあります。 でも洗っている人をあまり見かけません。(私は洗います。)

noname#188087
noname#188087
回答No.10

私はコンビニのおでんが気になります。 美味しそうなので買おうかと思ったあと決まって躊躇します。 お客通りの良い所にあって蓋もしていない(蓋がない)‥となるとホコリが気になります。 だからコンビニおでんは買いたいけど買わないです。 こんなのは買わない事で避けて通れます。生活に問題は生じない程度と認識している私ですが 質問者様はその上を行ってますね。

質問者

お礼

コンビニおでん あれはいやですね。思い出しました。 もっといやなのは・・・デパートの物産展などで見かける、いくらや明太子 キムチや松前漬などを高く盛り上げて販売している姿です。ほこりが一緒に漬け込まれていそうです。 子どものころは市場で味噌を盛り上げて量り売りで売っていましたが蓋がありました。 調理が不潔そうなので学園祭の出し物の食べ物も食べません。 (たぶん 火の通りが悪かった鶏肉で当たって(カンピロバクター)入院したことがあります。)

• KoalaGold
回答No.9

人ごみを毎日歩く人にとって、この通路の空気が一番きたないんです。前の人が吐いた息の中を通って吸っているのです。 何一つ触らずに帰宅しても雑菌を吸い込んでます。触ったものに関しては、自分の指先から口に運ばない限り菌は入りません。 触ったから雑菌が体内に入ったと思うよりも、息をしたから入った、舐めたから入ったと思いませんか。 だから自分の箸さえ綺麗なら大丈夫。

質問者

お礼

確かに空気は汚いですね。私はうがい手洗い さらに鼻洗いをします。

• localtombi
回答No.8

諸氏の方も言っていますが、どこまで許容するかだと思います。 私は今まで何十回とジャラジャラと箸を手に取ったし、牛丼も紅しょうがたっぷり、回転寿司のわさび、ついでに言えばトングで取ったパンも沢山食べましたが、これらが原因で体調を崩したことは一度もありません。 なので、気になりません。

質問者

お礼

確かにこの類で体を壊したことはありません。 参考にさせて頂きます。

• Nannette
回答No.6

そりゃまあ、たしかにそうですよね。 でも、考えたらキリがありません。 お寿司を握る職人さんの手だって、本当にちゃんと洗っているのかどうか… それに、一流の料亭の板場でさえ、板長さんが、お料理を盛り付けながら、大きな声で下の方たち に何かを命じたり叱り飛ばしたりしている、そのたびに汗や唾きがお皿に… でも、それで何が起きるわけでもなければ、客が減るわけでもない。 だいいち、そんな程度の細菌汚染を心配していたら、免疫力はどんどん低下して行くでしょうし、 ちょっとしたことで病気になりやすくなって、さらに過剰な神経質になりかねません。

質問者

お礼

有難う御座います。 >お寿司を握る職人さんの手・・・ これはとてもショッキングな光景を目にしました。 ビル内のトイレに職人さんが入って用を足しましたが手を洗いませんでした。 調理前にはちゃんと洗っているのかも知れませんが、気持ち悪くてそれ以来そのお店に行くのはやめました。

回答No.5

気になりません ってか,そういう店には出入りしません 子供がバタバタ走るファミレスや,お祭りの屋台もたいがいですよね? 食品関係はウラを知ると酷いですよ

質問者

お礼

屋台は決定的に不潔なので食べません。屋外でゴミ用のサイズのポリバケツでドリルを使って粉を練っているのを見て気持ち悪く食べられません。 ファミレスのサラダバーも気になることがありますね。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

大丈夫ですよ。 人間それくらいじゃ何の影響も無いから… そこら中雑菌だらけです。 それでも何でも無いのは人に免疫があるからです。 逆に極端な無菌状態で生活するとこの免疫力が落ちるそうです。 程々の毒も必要だという事だと思います。 「水清ければ魚棲まず」です。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 トイレのドアノブはなるべくなら触りたくないです。 衛生面を考慮した施設では手に触れずに押せば開く構造にしていますね。

• m41
回答No.3

確かにおっしゃる通りだけど 気にしてたらなんもかんも気にしないといけない 行き過ぎた潔癖症はハワードヒューズ逆に病気になってしまう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA お店は腐る程あるから 気になさる方は自分の気になる店には行かなければいいだけでは?そんなことは勿論わかった上で でも他の人は気にならないの?ってアンケートなら 気にならない^^ 3.4に関しては辛さが飛んでるとΣ(・ω・ノ)ノえっ!(;´-`)。oO(ぇ・・・)ってなるけど 小袋のものも何個も開けなきゃいけないのでゴミは出るしめんどくさいので 昔の定食屋みたいにチューブが置いてあるほうが好きかもww

質問者

お礼

チューブなら比較的衛生的ですね。(客がなめたり箸でほじくったりしたらいやですが)

• kyo-mogu
回答No.2

気にしないよ。 触ることだけに考えてしまうけど、普通に息しているだけで色んな物が入ってきていますし。  自分以外は汚いという感覚も有るのでは?  それと、本当に無菌状態になるともっと危険ですよ。綺麗に成りすぎてアレルギーが増えたという話しも聞きますからね。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

• not_spirit
回答No.1

気になる質問者の方は、店頭での飲食には不向きと思いますので、 自宅で作るかコンビニ等で惣菜購入をお勧めします。 TVでもやっていましたが、大腸菌は触れていなくても大抵の物に付着しています。 いちいち気にしていたら、とても生活なんて出来ません。 良球菌、悪球菌、日和菌のパワーバランスで腸内環境は変化しますので、 良球菌を含んでいる食品を定期的に食していればいいだけのことです。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。