• ベストアンサー

飲食店で気になるのです。皆さんは?

1.牛丼店の「紅しょうが」やカレー店の「らっきょう」「福神漬け」トング スタンド型のお店の場合はほとんどのお客さんが手を洗っていません。 汚れた手で口に触れるものを触って大丈夫なのか心配になります。 2.最近のはし じゃらじゃらと手で取ります。 この背景には、用を足した後手を洗わない人がとても多く感じることがあります。 往々にしてこの手のお店に来る人と上記の人の層がかぶるような気がします。 3.中華店の小皿に入ったからし 4.一部回転すし店の わさび 2.3では使用後ふたを開けっ放しにする人が結構多い。   使い切りわさびやからしのほうが安心できます。

noname#183443
noname#183443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

全体的にちょっと気になるので、そう言った類のお店は殆ど行きません。 他にもスーパーのお惣菜をバイキング形式で取る所で、揚げ物を指でほじって中味の確認をして戻した人を見てから買うの止めましたし。 大手の讃岐うどんチェーン店でも、手や丼までビチャビチャに濡らして出されるのがどうも苦手で足が遠のいてます。 特に神経質ではないんですけど、他人が無神経にさわったり、ぞんざいに扱われた食べ物には魅力を感じないですね。

noname#183443
質問者

お礼

>揚げ物を指でほじって中味の確認 これは最悪ですね。どんな神経しているのでしょう。お里が知れます。 指がおつゆに入っているのはいやですね。 お金を触った手で口に入るものを触られるのは私はいやです。

その他の回答 (10)

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.11

気にはなりますが、それでも使っております。 そこで提案ですが、トイレとは別に手洗い場をいくつか(だいたい1~3個)設け「手洗いにご協力を」という表示を掲げてみたら如何でしょうか。 これで軽い潔癖症の人でも店に入りやすくなるのではと感じました。 ただ、中程度以上の潔癖症の人はこれでは難しいと思います。

noname#183443
質問者

お礼

いいアイデアですね。近くのラーメン屋さんは入口に手洗いがあります。 でも洗っている人をあまり見かけません。(私は洗います。)

noname#188087
noname#188087
回答No.10

私はコンビニのおでんが気になります。 美味しそうなので買おうかと思ったあと決まって躊躇します。 お客通りの良い所にあって蓋もしていない(蓋がない)‥となるとホコリが気になります。 だからコンビニおでんは買いたいけど買わないです。 こんなのは買わない事で避けて通れます。生活に問題は生じない程度と認識している私ですが 質問者様はその上を行ってますね。

noname#183443
質問者

お礼

コンビニおでん あれはいやですね。思い出しました。 もっといやなのは・・・デパートの物産展などで見かける、いくらや明太子 キムチや松前漬などを高く盛り上げて販売している姿です。ほこりが一緒に漬け込まれていそうです。 子どものころは市場で味噌を盛り上げて量り売りで売っていましたが蓋がありました。 調理が不潔そうなので学園祭の出し物の食べ物も食べません。 (たぶん 火の通りが悪かった鶏肉で当たって(カンピロバクター)入院したことがあります。)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

人ごみを毎日歩く人にとって、この通路の空気が一番きたないんです。前の人が吐いた息の中を通って吸っているのです。 何一つ触らずに帰宅しても雑菌を吸い込んでます。触ったものに関しては、自分の指先から口に運ばない限り菌は入りません。 触ったから雑菌が体内に入ったと思うよりも、息をしたから入った、舐めたから入ったと思いませんか。 だから自分の箸さえ綺麗なら大丈夫。

noname#183443
質問者

お礼

確かに空気は汚いですね。私はうがい手洗い さらに鼻洗いをします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

諸氏の方も言っていますが、どこまで許容するかだと思います。 私は今まで何十回とジャラジャラと箸を手に取ったし、牛丼も紅しょうがたっぷり、回転寿司のわさび、ついでに言えばトングで取ったパンも沢山食べましたが、これらが原因で体調を崩したことは一度もありません。 なので、気になりません。

noname#183443
質問者

お礼

確かにこの類で体を壊したことはありません。 参考にさせて頂きます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

そりゃまあ、たしかにそうですよね。 でも、考えたらキリがありません。 お寿司を握る職人さんの手だって、本当にちゃんと洗っているのかどうか… それに、一流の料亭の板場でさえ、板長さんが、お料理を盛り付けながら、大きな声で下の方たち に何かを命じたり叱り飛ばしたりしている、そのたびに汗や唾きがお皿に… でも、それで何が起きるわけでもなければ、客が減るわけでもない。 だいいち、そんな程度の細菌汚染を心配していたら、免疫力はどんどん低下して行くでしょうし、 ちょっとしたことで病気になりやすくなって、さらに過剰な神経質になりかねません。

noname#183443
質問者

お礼

有難う御座います。 >お寿司を握る職人さんの手・・・ これはとてもショッキングな光景を目にしました。 ビル内のトイレに職人さんが入って用を足しましたが手を洗いませんでした。 調理前にはちゃんと洗っているのかも知れませんが、気持ち悪くてそれ以来そのお店に行くのはやめました。

回答No.5

気になりません ってか,そういう店には出入りしません 子供がバタバタ走るファミレスや,お祭りの屋台もたいがいですよね? 食品関係はウラを知ると酷いですよ

noname#183443
質問者

お礼

屋台は決定的に不潔なので食べません。屋外でゴミ用のサイズのポリバケツでドリルを使って粉を練っているのを見て気持ち悪く食べられません。 ファミレスのサラダバーも気になることがありますね。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

大丈夫ですよ。 人間それくらいじゃ何の影響も無いから… そこら中雑菌だらけです。 それでも何でも無いのは人に免疫があるからです。 逆に極端な無菌状態で生活するとこの免疫力が落ちるそうです。 程々の毒も必要だという事だと思います。 「水清ければ魚棲まず」です。

noname#183443
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 トイレのドアノブはなるべくなら触りたくないです。 衛生面を考慮した施設では手に触れずに押せば開く構造にしていますね。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

確かにおっしゃる通りだけど 気にしてたらなんもかんも気にしないといけない 行き過ぎた潔癖症はハワードヒューズ逆に病気になってしまう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA お店は腐る程あるから 気になさる方は自分の気になる店には行かなければいいだけでは?そんなことは勿論わかった上で でも他の人は気にならないの?ってアンケートなら 気にならない^^ 3.4に関しては辛さが飛んでるとΣ(・ω・ノ)ノえっ!(;´-`)。oO(ぇ・・・)ってなるけど 小袋のものも何個も開けなきゃいけないのでゴミは出るしめんどくさいので 昔の定食屋みたいにチューブが置いてあるほうが好きかもww

noname#183443
質問者

お礼

チューブなら比較的衛生的ですね。(客がなめたり箸でほじくったりしたらいやですが)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 気にしないよ。 触ることだけに考えてしまうけど、普通に息しているだけで色んな物が入ってきていますし。  自分以外は汚いという感覚も有るのでは?  それと、本当に無菌状態になるともっと危険ですよ。綺麗に成りすぎてアレルギーが増えたという話しも聞きますからね。

noname#183443
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

気になる質問者の方は、店頭での飲食には不向きと思いますので、 自宅で作るかコンビニ等で惣菜購入をお勧めします。 TVでもやっていましたが、大腸菌は触れていなくても大抵の物に付着しています。 いちいち気にしていたら、とても生活なんて出来ません。 良球菌、悪球菌、日和菌のパワーバランスで腸内環境は変化しますので、 良球菌を含んでいる食品を定期的に食していればいいだけのことです。

noname#183443
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 紅ショウガやラッキョウを食べ過ぎてしまいます。

    牛丼屋さんなどやカレー屋さんにいくと、紅ショウガやラッキョウ、福神漬けなどを食べ過ぎてしまいます。 紅ショウガですと、すきやの容器ですと半分くらいの量を食べてしまいます。 それぞれの漬物で何か食べ過ぎると、何か害になることはありますでしょうか。

  • ホテルのレストランで出るカレーについてくる漬物は…

    これは長野駅近くのJALホテルのカフェテリアででのことです。 カレーを頼むと、容器に福神漬けとラッキョウが入って出てきました。 小さいトングもついてきました。 わたしはラッキョウと福神漬けには目がありません。 全部食べてしまえそうな量です。 しかし全部食べちゃうなんていいのかなと思いました。 ぶっちゃけた話、わたしがトングで適当に漬物を食べ、いくらか残したとします。 この残った漬物は残飯として捨てられるのでしょうか? それとも補充されてほかのお客に出るのでしょうか??? 捨てられるくらいなら全部食べちゃえばよかったし……なのです。 ココイチの漬物は大量にあるので明らかに全部食べることを想定してはありません。 回転寿司のガリの桶と同じですね。 しかしここのJALホテルでは、なんとも判断に迷う量でした。 ご存知の方教えください!

  • ラーメン屋にある紅生姜に糸くずのような白い虫

    先日家族でラーメン屋に行きました。 子供が紅生姜が好きでラーメンがくる前に小皿2杯ほどの紅生姜を食べ3杯目を小皿に入れたところ、子供が「虫がいる」と言いました。 見てみると、糸くずのような小さく白い(2mm~4mm程)ミミズのような虫がいました。 紅生姜の容器の中を見ると、たくさんその虫がいました。 お店の人に言うと、紅生姜を別のものと交換してくれましたが、小2の子供はすでに小皿2杯ほど食べていると思います。 寄生虫なのか? 食べても問題のない虫なのか?気になっています。 子供の体調は特に変化はありません。(食べて2日ほど経ちます) 紅生姜につく虫で考えられるものなどご存じでしたら教えてください。 また参考になるページなどはありませんか? それと、病院などに行って診てもらったほうがいいですか? その場合、やはり小児科に行ったほうが良いでしょうか? ※私の友人が悩んでいまして、代理で質問させて頂いております。

  • 本当に必要なの?

    何となく定番のようになってるけど、本当は必要ないんじゃないかって思うものはありませんか? 例えば、自分にとっては、カレーに福神漬けやらっきょうはいらないんですけど。 焼きそばに、紅しょうがもいらないし、ミートスパゲティに粉チーズもいりません。タバスコは絶対に必要ですけど。 食べ物ばかりになりましたが、それ以外でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 苦手だったけど好きになった食べ物は?

    以前は食べなかったけど最近食べるようになった、子供の頃は食べれなかったのに美味しく感じるようななった、食べ物を教えて下さい!! 私は食べず嫌いだったのかもしれませんが、カレーについてる福神漬けや焼きそばの紅生姜が、美味しく感じるようになり、何故食べなかったのか疑問になるほどでした!! 皆様にも、そのような食べ物はありませんか? ありましたらお聞かせ下さい!! よろしく、お願いします!!!

  • なんで大量に入れるの?

    ・牛丼屋の紅ショウガ ・カレー屋の福神漬け、ラッキョウ  など 無料で自由に入れられるものだと、 山ほど入れる人がいますが、どうしてですか? ラッキョウとかが嫌いなわけではないです。 むしろ好きなくらいです。 それだけでご飯が食べられてしまいます。 だからこそ、あまり入れません。 カレーライスの場合、 カレーをおかずに、ご飯を食べますよね。 そこにラッキョウを入れてしまうと、 「カレー+ご飯」と「ラッキョウ+ご飯」の二組になってしまって、 ご飯が絶対足りなくなります。 入れる理由はなんとなくわかりますが、 大量に入れるのは、全然分かりません。 大量に入れたら、味がわからなくなりませんか? 牛丼なら牛の、カレーライスならカレーの、味を楽しみましょうよ! 「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。

  • 皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とか生きていける”という調味料は?

    皆さんの家には沢山の調味料や香辛料があると思います。 一番ポピュラーなのは、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩、こしょう、しょうが、わさび、カラシ、味噌・・あたりでしょうか。 それ以外にも中華系やイタリアン・・など挙げればキリがありませんね。 さて、皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とかなる、おかずがなくても何とか食べていける”という調味料や香辛料は何でしょうか? 極端な話、白米に醤油を垂らしただけでも結構食べられますね! そんな感じで1品挙げて下さい。

  • 弁当などに付属している醤油などの名称って?

    弁当や刺身、お寿司などに付属している 醤油やワサビ 豚マンや餃子などに付けてくれる マスタード 牛丼のテイクアウトなら 七味と紅生姜 など こういった小物を一般的に何と呼ぶのでしょうか?

  • 紅ショウガ

    この前、吉野屋さんに行ったとき、 僕の真っ正面で食ってるおじさんが、 紅ショウガを、 あの容器の半分くらい牛丼に入れて食ってました。 くだらない質問で恐縮ですが、 ああいうサービス品みたいなのはどれくらいまで食ってもいいんですかね。 以前、カレーハウスCoCo壱番屋で、福神漬けをあんまりいっぱい食わないでくれみたいな張り紙がありましたが、 こんな失礼な対応はまずいですよね。 でも店としては一人の客に容器半分も食われたらたまらないですから、 やっぱりほどほどにしてほしいと思ってるでしょう。 どうなんですか。 おいてあれば全部食ってもかまわないんですか。

  • わさび・からし・生姜は食べ続ければ好きになるもの?

    わさび・からし・生姜嫌いの20代です かと言って食べられないわけではなく、必要な場面においてはサビ入りのお寿司でも食べます。ただ、美味しさは感じません。 からしも生姜も同じくです。 家族と食べるときは気を遣うこともないので(主に自宅で食べる事が多いので)常にサビ抜きですが、私以外はサビ抜きなんてお寿司じゃない!という人たちばかりなので、毎回軽く口論になります。 私は食わず嫌い・食べられないのではなく、食べられるけど好きではないだけなので問題はないと思っているのですが、家族は食べてるうちに好きになるものだと主張しています。 今までも何度か食べてはいますが、やはりワサビの必要性を感じていません。 しかしこれは家族の言う通り、食べ続けて慣れていくと物足りなくなる=好きになっている、というものなのでしょうか? 現時点において私は今のままでいいかな…と思っているのですが、もし本当に慣れることで好きになるものならやはり美味しく食べれる方がいいので頑張ろうとは思っています。 なので ・食べるうちに好きになった方 ・食べてはみたけどやはりサビ抜きの方が好きな方 よろしければ体験談やご意見のほどよろしくお願い致します。 また、今回は例としてワサビをあげさせていただきましたが、からし・生姜などもお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は からしをサンドイッチ・おでん・シュウマイなどに入れる必要性 生姜を冷奴・うどんなどに入れる必要性 を感じていません。 ただ生姜に関しては、生姜焼き・魚の臭み消し・煮物に入れる事にはそこまで抵抗を感じていません。