労働者の権利と会社の義務についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社が労働者に提示する請求書の義務と労働者の権利について質問があります。
  • 会社からキャンセルしたチケットの領収書の提示義務と労働者の確認権利について質問があります。
  • 会社から請求される清掃代等の費用の領収書の提示義務と労働者の確認権利について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が労働者に提示する請求書の義務と労働者の権利

先日まで1年2ヶ月現地駐在として海外で勤務しており、契約期間を無事終え、退社しました。退社する時に下記の項目がある合意書に双方サインをしたのですが、これについて幾つか質問があります。 1.”会社は私が日本へ帰国するようのチケットを予約済みだったのですが、会社に相談をしてその予約していたチケットをキャンセルしキャンセル金額を差し引いてチケットに相当する金額を私に支給する。”という項目について、 Q1.会社からは「チケットは60000円なのでそこからキャンセル料5000円を差し引き55000円を支給する」といわれ合意書にも金額を入れたのですが、私が確認した私の帰国する便の航空券の値段はもっと高かったと記憶しておりたしかな金額を確認したいのです。 金額はすでに私の口座に振り込まれているのですが、会社は私にキャンセルしたチケットの領収書を提示する義務と私がその領収書を確認する権利はありますか? 2.”会社のアパートを借りており、敷金礼金等は入れていなかったので退去する際に掛かる費用を請求する”という項目について、 Q2.会社からは部屋の清掃代、布団類のクリーニング代等を請求されていますが会社は掛かった費用の領収書を提示する義務と私がその領収書を確認する権利はありますか? この会社と契約した時に日本の労働基準法は現地の労働法に沿わない契約内容で有休や労働時間等をごまかされていたので金銭のやりとりもごまかされているのではないかと慎重になっています。。。 ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

「1年2ヶ月現地駐在として海外で勤務しており、契約期間を無事終え、退社しました」 とりあえず、日本で契約し、その契約内容は海外駐在で、期間の定めあり(目的完了まで)と理解しておきます。 1.帰国旅費の金銭支払の要求をした A.会社からのチケットであれば、そのまま何の追加費用もなく帰れたとすれば、何ら権利は存在しないものと思われる。 確認は特に権利というものでなく、単に質問すればいいのではないかと思うが、既に関係がこじれているのかどうか。 旅費は会社の規定、シーズン、燃料相場、法人契約での割り引き(あるかないか不明)などで左右されるものと思われるので、最初に書いたように、会社の指定通りであればその範囲内で渡航可能であったならば、何ら請求権はないものと考える。 キャンセル料は当然控除されるべきものである。 しかし、もともと労働者が負担追加しなければならない低額であれば、実費弁償の性質を持つため、差額は会社が支払う義務がある。 2.会社のアバートはおそらく現地のものなので、私はよくわかりません。ただ当事者は日本のやり方そのもの。 相応の家賃を支払っていた、そして退去のクリーニング費用について何ら事前説明がなかった、という点で、払う必要が無いとは主張の余地がある。払うつもりなら、当然そこに利益を乗せるのはおかしい話であるから、明細や領収証を確認後払うべきであろう。

関連するQ&A

  • 会社から言われました。来月から「みなし労働」にさせてもらう!

    毎月の残業時間が平均100時間を超えております。 今までその分の時間外のお金は支給されていたのですが 会社の都合で「みなし労働」にしてほしいと言われました。 理由は毎月の給料(総支給額)が高すぎるからとのことです。 「みなし労働」になると時間外手当てが支給されない変わりに 基本給に上乗せした金額、具体的には5万円を提示されました。 これまでは月平均の残業代だけで15万はもらってきてます。 それで業務内容は変わらないのに会社の都合で、 いきなり「みなし労働」でと言われ、 これまでの月平均残業代の1/3を保障するからといっても 納得がいきません。たったの5万円(1/3)!?業務内容は変わらないのに?? 絶対に納得がいきません。そこで皆様に質問です。 ・そもそも「みなし労働制」を強要されることは問題では? ・総支給額を減らしたいだけで「基本給に5万円上乗せするから我慢してね」という会社と戦った場合、どういう戦略(給料UPの)があるでしょうか? 私としては「みなし労働」でもかまいませんが、平均100時間の時間外が発生してしまうことには変わりはなので、5万円ではとても納得がいきません! ・会社を訴えることは可能ですか? 以上、皆様のご教授をお願いします!!

  • 労働契約について

    「夫が労働の提供をし、それにより得られた賃金は夫と妻の双方に二分の一ずつ支給する。」といった内容の契約は使用者との合意があれば可能なのでしょうか。私的自治から考えれば合意があるので良さそうなのですが、このケースで妻自身は労働を提供していないので、対価として賃金を受け取ることができるのかが分からないのです。

  •  具体的な労働条件を記した書面の提示について

     少し前にも質問をしましたが、分かり難かったので、再度質問をさせて頂きます。   私は、明日より、従業員数8人の株式会社(鋼材、ボルト、ネジ、ナット等、鉄関係の卸会社、職種は入出荷、検品、軽トラック、1t車、3t車での配達、正社員求人)に勤務しますが、ホームページの無い会社で、某求人サイトから応募した為、資本金、退職金制度等、具体的な情報が分かりません。(面接の際の説明により、分かっているのは、従業員数、給料、勤務時間、残業、年間休日位です。)  その場合でも、労働基準法では、初勤務をする前に、具体的な労働条件を記した書面(雇用契約書、労働条件通知書)を会社側が提示する事を義務付けていますが、もし、具体的な労働条件を記した書面の提示が無かった場合、私から、具体的に、どういう風にして、具体的な労働条件を記した書面の提示を会社側に求めれば良いのでしょうか?(具体的な労働条件を記した書面の提示が無いと、不安です。)  また、零細企業では、具体的な労働条件を記した書面の提示が無く、口頭で伝えるだけというのはよく有る事なのでしょうか?  そして、その場合、私から、具体的な労働条件を記した書面の提示を会社側に求めた場合、社長さんから、鬱陶しがられたりして、解雇されたりする場合も有るのでしょうか?    

  • 提示された給料より少ない

    先月から、正社員として現在の会社に入社しました。 面接の合否の結果はすべてメールでのやりとりでした。 内定をもらったとき(メールで)、給料や待遇、条件などを提示され、 この条件でよいか?と聞かれました。 給料については、 基本給    ○円 ナントカ手当 ○円 交通費    ○円(1ヶ月分の電車の定期代) 総支給額   ○円 というふうに細かく分かれていて、どういう基準で出した数字かはわかりませんが、 たとえば150,000円ちょっきり、とかではなく156,423円という風に細かく出ていました。 (約150,000円、といういみで上記の金額を出したわけではないような書き方でした) 最初の2ヶ月は試用期間で、保険や年金はついていませんが給与やその他の条件は正社員とかわりませんとのことだったのでそれでOKし、入社しました。 先日、この会社に入ってはじめての給料が出たのですが・・・ 最初に提示された金額よりも、基本給・手当てが少なく、総支給額で1万円以上少なかったのです。 試用期間だから??なのかもしれませんが、給与面で試用期間中も正社員との違いはないと言われているし・・・。 でも、正直不満です。交通費に関しては、電車の1ヶ月分の定期代を払いますと言われているのに明らかに少ない。 上司に確認したいのですが、今後の人間関係を思うと怖くて聞けません・・・。 雇用されるにあたって、契約書などにサインはしましたが、上記の金額に関しての契約書みたいなものはありませんでした。 せめて、正社員になってから、最初に提示された金額まで給料が上がらないようであれば確認したいのですが、 どのように聞けばカドが立たないでしょうか・・・?? よろしくお願いします。

  • 事業譲渡と労働契約の移転

    事業譲渡すると、譲受会社の権利義務を包括的に譲渡会社が承継することになりますが、 労働契約は労働者の同意がなければ労働契約を新会社に移転できないと思います。 しかし、すべてからの同意が見込める場合に、会社が労働契約の移転ではなく、一度退社させて、 新会社への入社という方法を取らせる場合、会社の意図として 労働契約を労働者に不利な新条件に変えることが目的としか思いつかないのですが、 会社側の意図は他に何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞与支給額が契約条件提示額より低かった

    昨年4月に中途入社した者です。内定をもらったときに契約条件の提示で、月給及び賞与支給予定額を提示されていました。賞与は夏、冬の支給で夏は入社したばかりなので満額支給とならず1/6の支給でした。その際にやや提示額よりも低い金額であると感じたのですが、冬の支給額にややウェイトが置かれると思い気に留めませんでした。そして、冬の満額支給時に明らかに額が低いことに気づき、人事担当者に確認したところ、会社側の事務手続上のミスであると今年2月になって判明しました。当方には過失が一切無いため、当然差額分を支給するように要求したところ、出来ないと一度言われました。既に源泉徴収も済んでしまっている状況ですが、私は会社が当然差額支給すべきと思っており到底受け入れることの出来ない回答です。正当な理由で請求するための法的な根拠について教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 会社の請求

    昨日少しゴタゴタがあったものの仕事を辞めた者です。 私が務めていたのは衣料品店でしたが、店に立つために店内で売っている服を自費購入しておりました。 全て現金で買うには金額が大きく「給料から天引き」していただいており、 退社を機に全額一括でお返ししようと思っていたところ 過去に遡って購入した物の割引分も返せとの連絡があり非常に困っております。 因みに、労働契約書や社内規則等は入社してから一度も見た事がなく どのような契約なのかも不明瞭です。 一体、どこまで私は責任を負わなければならないのでしょうか?

  • ある知的所有権の権利を譲渡することにしました。

    ある知的所有権の権利を譲渡することにしましたが・・ 売主・買主合意の上で金額も決まりました、 譲渡のための契約書及び名義変更の為のもろもろの手続きは、 買い方の会社が実務をしてくれると言うことになっていますが、 約一か月くらい経過しているのに(相手が県外)書類が届きません。 確認を取りましたところ、今少々待ってほしいとの返事でした。 この場合に、買い方の会社の心変わりも心配になりますが、契約書が無いものの、 譲渡に関係する約束事の書類があります。 何事もなく話が進めばよいのですが、 万一不測の事が起きた時、 契約に関する手続について、   如何すればよいか識者の知恵をお借りしたいと思います。

  • 競業会社への転職

    給与未払いのため会社都合による退職となりました。 現在、求職中ですが、今までの経験を活用するためには同じ業界の競業会社への転職を考慮しています。 退社した会社の労働契約書には、「退社後も競業会社の事業に関与してはならない」とあり、また入社時の誓約書にも同様な項目があったと思います。 質問ですが、この様な項目は有効なのでしょうか? 給与が払われていないということは、会社側がまず、労働契約を守っていないことになると思います。また、そもそも憲法の職業選択の自由に抵触しているのではないでしょうか。 企業機密の漏洩等には当然、気をつけます。 よろしく、お願いします。

  • 労働時間と給与に関しての質問です(その2)

    前回、こちらで相談にのっていただきありがとうございました。 前回と重複する部分もあるのですが再度相談をさせて下さい。 (詳細は下記URLを参照して下さい) 『労働時間と給与に関しての質問です』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3858919.html 【入社時の条件】  ・月~金は8:00~18:00(休憩60分)  ・土曜日は週に2・3日出勤  ・残業に関しての説明は無し このような条件の下、法定労働時間を超えた所定労働時間だとは知らずに入社しました (法律知識がなかったのは私にも過失があります)。 後に時間外労働が含まれていることを知り、その旨を会社に請求したところ、 『8時間を超える労働時間なのは最初からわかっていたことだ。残業代は給与に含まれているから支給しない』旨の発言をされました。 前回「その労働時間は違法だ」「労基署へ行きなさい」と回答をいただき大変感謝しているのですが、ひとつ疑問点が残りました。 時間外手当を請求できることに間違いはないのですが、相手方の発言の法的有効性を知りたいのです。 確かに法定労働時間を超える労働時間を説明され、給与を提示し、こちらはそれを合意しました。 これは相手方からすると『時間外労働を承知した』『提示した給与に時間外手当は含まれていることを承知した』と解釈する余地もあります。 今回の相談は、  ・法定労働時間を超える所定労働時間に合意したら時間外労働を認めたことになるのか?  ・↑を認めたことになるとすると、給与に時間外手当が含まれていることすらも合意したことになるのか? 前回お答えいただいたChaoPrayaさんには >雇用契約時にどのような説明を受けたとしても法に違反する部分は無効であり、労働基準法の基準で労働契約をしたことになります。 と教えていただいたのですが、これを私の事例にあてはめると、  ・9時間労働から8時間労働で労働契約をしたことになる  ・給与は何ら説明を受けていない以上、提示された額を時間外手当を含まない給与とする  ・時間外手当は丸々請求できる このように解釈してもよいのでしょうか? ちなみに、この件を労基署に相談に行ったところ、『労基署はその手の話に立ち入らない』と言われました。何のための労基署。。。

専門家に質問してみよう