• ベストアンサー

路面電車の踏切や交差している道路を通る時・・・2

路面電車の踏切や路面電車のレールと交差している道路を通る時、一旦停止しないと違反になりますか? 左前に信号はあるものの、それはわき道の信号で、本線には信号はないと思います。 本線には、踏み切りの前に白線(停止線!?)のようなものがありますが、ここで一旦停止は必要でしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

この信号機はなに?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。写真をアップしたかったので作り直したしだいです。確かに信号機がありましたね。失礼しました。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.3

続きの質問で、質問内容も同じなのですから、前回のスレッドでそのまま聞くべきかと。 まあ、建ててしまったものは仕方有りませんけど。 さて本題。 https://www.google.co.jp/maps?ll=34.636252,135.510259&spn=0.000899,0.002064&t=h&z=20&brcurrent=3,0x6000ddea5181d777:0x6320d6e29767fea9,1&layer=c&cbll=34.636252,135.510259&panoid=LhgOhDFUHPERY06evMMwIg&cbp=12,350.29,,0,-10.94 きちんと本線に信号がありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。写真をアップしたかったので作り直したしだいです。信号機確認しました。

• fnfnnis3
回答No.2

踏切の場合は一時停止が必要です。 交叉道路の場合は、軌道車が無い場合と同じです。 つまり、信号があれば信号に標識があれば標識に従います。 路面電車の場合は電車であっても道路交通法の制約を受けますから 車と同じ動き方をします(黄色矢印など、一部特別なものもあるが) 車と同じように信号に従い、電車が一時停止したりします。 踏切以外は一時停止の標識や信号がない限り、一時停止の必要はありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。写真をアップしたかったので作り直したしだいです。 >踏切以外は一時停止の標識や信号がない限り、一時停止の必要はありません わかりました。