• ベストアンサー

結婚式の退場曲でライブバージョン

今、挙式に際してBGMを検討中です。 ずばり、第一印象というか直感でけっこうですので、お答えいただけたらうれしいです。 ライブバージョンの曲はおかしいですか? 退場の際に使うものなのですが、ライブバージョンしか音源がないようなのです。 あるいは、誰かの結婚式でライブバージョンの曲を聞いたことがあるという方がいらっしゃいませんか? 気に入ってる曲なので、何とか使いたいのですが。。。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.1

その曲を実際に聞いてみないと何とも言えませんが、 私個人的に、ライブバージョンは騒がしいというイメージがあります。 観客の歓声や拍手、マイクのエコーなどCDよりも雑音が多く混じってますよね。 カラオケで聞くならまだしも、結婚式の、しかも退場にライブバージョンを使うと BGMの盛り上がりと会場の雰囲気がミスマッチな気がして、どうも興ざめしてしまいそうな気がします。 あまり騒がしくないアーティストの方で、拍手や歓声等の雑音もほとんどなく、 アーティストの方が間奏や歌い終わりに「ありがとーう!」みたいな無駄な声を入れてこないなら 曲によってはありかな?と思いますが。 後は退場をどのような雰囲気で迎えたいのかにもよると思います。 花嫁の手紙から両親に花束を渡して感動の中退場・・・ならライブバージョンは止めておいた方がいいでしょうね。 招待客は騒いでないのにBGMの中の観客が騒いでるって明らかにおかしいですし。 そうではなく、明るく笑いの中退場・・・という会場全体が騒がしくなるような演出の中なら ライブバージョンでもそこそこマッチするかなと。 ただ、その使いたいBGMの雑音が大きければ大きいほど、会場の雰囲気も盛り上がってないとただシラけるだけですけどね。 どうしてもそれしかないならそれでもいいかと思いますが、 入場曲や退場曲は印象に残りますから、なるべく違う曲を使用された方がいいように思いますけどね。

hami27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 披露宴ではなくて式の退場なので、明るく盛り上がった雰囲気ではないと思います。 でも、おっしゃるように、録音自体はほとんど騒がしくなく、曲の終わりまでは歓声などは入っていません。 賛美歌っぽいメロディと私たちの気持ちにピッタリの歌詞が気に入っています。 (ABBAのThe way old friends doという曲です) 3分ほどの曲なので、新郎新婦は歓声が入る前に外に出てしまう可能性が高いのかなと想像してるのですが、曲をそこで止めないとそのあと会場内にいる参列者の方々が最後の歓声を聞くことになるでしょうから、その時にどう思われるかなと…。

関連するQ&A

  • 披露宴でのお勧めの曲

    来月結婚する予定の者です。挙式でのBGMに悩んでいます。結婚式で意識したことがなく、あまりどんな曲が良かったのか印象に残っていません。。例えば、最初の入場の際、衣装を変えて入場の際、両親に手紙を読む際、退場の際などいろいろたくさんの意見待っています。お願いします。

  • 卒業式の退場曲

    こんばんわ みなさんに、卒業式の退場曲を考えていただきたく書いました。 退場する前にクラス代表が作文を読み、退場していきますそのときのBGMとして。 なので、ロックのような激しすぎる曲はNGです。 短すぎる曲もNGで4分以上あるのが嬉しいですがそこは、甘めに・・・。 国内でも国外でもいいので、涙ちょうだいいたしますって感じの曲が良いです。 ぜひ、皆さんの意見をおしえてください。

  • 父親と退場するときのBGMについて

    あと結婚式まで10日ですがまだBGMが所々決まってません。 今とても悩んでます。 披露宴のお色直しの時の退場で司会者さんに 「内緒でお父様と退場しない?」 と進められその演出をすることにしました。 その時のBGMがなかなか決まりません。 過去ログや退場シーンのBGMとか調べて見てもピンとこなくて>悩 父親と退場シーンでお勧めな曲がありましたら教えて下さい。 贅沢を言うと、父親がぐっとくる曲がいいな…と思ってます。

  • 母とお色直し退場する時のBGM

    題名の通りの質問なのですが、母とお色直しで退場する時のBGM を今、考え中です。 親子そろって涙もろいので、明るい曲を!と思って今、検討してるのが (1)ABBAのDANCING QUEENなのですが おかしいでしょうか? 自分の時は、こんな曲を流した!とかあったらアドバイスとご意見 下さい。よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎で結婚式の退場曲

    11月3日に結婚式を控えています。 サプライズで、新郎の退場に両家の父を指名する予定でいます。 両家の父とも、フォーク世代で、特に新郎の父は吉田拓郎さんが大好き。 私の父も昨日NHKでやっていた「つま恋」を熱心に観ていたようです。 是非、3人での退場の際に拓郎さんの歌を流してあげたいと思うのですが、私たちにはどの曲がいいのかさっぱりわかりません。 昨日のNHKで一番最後に流れていた、「私は今日まで生きてみました」という曲もいいと思ったのですが、他に何かオススメがありましたら是非教えてくださいませんか? 拓郎ファンの皆様、よろしくお願いします。

  • 結婚式のBGM

     こんにちは。いつも大変お世話になっています。  3月に挙式を予定しています。まだ、ちょっと早いのですが今のうちから決めれることを先に決めたいと思って書き込みをさせていただきました。 披露宴で使うBGMみなさんはどのような曲がお勧めですか?いろいろなお勧め曲をゼクシィやサイトで見ますがこの教えてgooでBGMで検索してもなかなか思うものをみつけられません。皆さんはどのような曲を選ばれましたか?  私達の結婚式のテーマは「和」着物も着ますしいろんなところに和のイメージを入れたいと思っています。ただ、和だけではなくてドレスも着るし若い人も多いのでエンヤとか二人の好きなマイケルジャクソンの曲も良いかなと思います。でも、何を選んでいいのか今二人で頭を抱えています。  みなさんの意見や経験を教えてください。私達の好みやイメージ以外でもみなさんのお勧めを教えてくださいませんか? 使いたいのは次のようなときです。 (1)色内掛けでの入場・退場(母に手を引いてもらおうかと思っています) (2)白ドレスでの入場・退場(父と一緒に入場) (3)カラードレスでの入場・退場(明るいイメージ) (4)スライドショーでのBGM (5)新婦の手紙朗読 よろしくお願いします。

  • 初めてオリジナル曲でのライブ出演が決まりました

    初めてオリジナル曲でのライブ出演が決まったのですが リハーサルの際に照明の「サビで明るくしてほしい」等の指示をPAさんに伝えるために音源は提出した方がよいのでしょうか? またオリジナル曲でのアマチュアのライブの際に気を付けるべき点等がございましたら教えてください

  • 結婚式のBGMで悩んでいます。 

    結婚式のBGMで悩んでいます。  すべてクラシック系かがいいと思ってるのですが・・・ なかなか決まりません。 〔いま時の曲はさっぱりわかりません。〕 式場へお任せにしようと思っていたのですが、クラシックバージョンがあまりないようで・・・ 特に困っているのが、ケーキ入刀、お色直し退場、送賓です。 おすすめな曲ありませんでしょうか?? 助けてください。。。 カテゴリー違い??かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 教会の結婚式で入場・退場時の曲(歌入り)

    教会の結婚式を挙げます。披露宴はしません。式のみです。 パイプオルガン奏者1名と聖歌隊2名で歌っていただきます。 式の「新郎の入場」「新婦の入場」「新郎新婦の退場」の時に、歌を歌われます。 模擬挙式を見たのですが、入場時は「アベマリア」、退場時は「サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ」でした。 後で係の人に聞くと、希望の歌を言えば、それが聖歌隊で可能かどうか検討する、とのこと。 歌リストは作っていないので、こちらがリストの中から選択、という形は出来ません。 家に戻り、何がいいかなあ・・と考えてはみたのですが、思い浮かぶものもなく、思い浮かんでもせいぜいが「タイタニックの曲」や「キャンユーセレブレイト?」くらいのありきたりなもので・・。 でも、わたしとしては最近の洋・邦楽の曲よりも、昔の曲(映画・クラシック・民謡)のほうがいいと考えています。 アドバイスが欲しいのですが、皆さんはどんな曲を使われましたか? 候補に挙がっただけの曲でもいいのでたくさん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新郎退場について。

    結婚式を控えている者です。 新郎退場についてなのですが・・ 会場に、新郎母と腕を組んで退場、を勧められています。 彼は気が進まないようなのですが、出席されている方から 見てどういう印象を持たれますか? お母様は喜ばれるかもなぁ・・と思うのですが(^.^) アドバイス下さいませ。

専門家に質問してみよう