• ベストアンサー

sample density

縦軸がsample density 横軸がOK positive cells(%) Density plot based on the percentage of OK-positive tumor cell. と書かれている場合、 縦軸がsample density =細胞数 横軸がOK positive cells(%)=OK陽性細胞の割合 でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

通常は縦軸に結果、横軸にその結果を生んだ主要な変数をとってグラフに示します。 多分、実験でOK positive cellsをいろいろ変えて、sample density の変化を見ているのだと思います。based onはOK positive cellsの変化に基づいて変化するsample density といった意味合いでしょう。 y=f(x)という関係があるときxを主変数、yを従属変数といい、xを横軸に、yを縦軸にとるのと同じです。

その他の回答 (2)

回答No.3

縦軸がsample density =細胞数 横軸がOK positive cells(%)=OK陽性細胞の割合 横軸はそれでいいと思いますよ。まんまです。 縦軸について、それでもいいとは思いますが、 densityと言ってますから一応専門家っぽく、 標本密度、検体密度、サンプル密度などとでも言ったらどうでしょうか? グラフの意味はご質問者様がお分かりだと思いますから、 その内容に有った表現なら概ねいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

つまり 数 と 密度 に相関関係があるかどうか 正比例か 反比例か 相関関係無しでランダムか を 判断する実証グラフですよね。 それで問題ないかと (此方で分かるのは其の程度ですが)

kkk075
質問者

補足

すいません。訳について質問しました。

関連するQ&A

  • sample densityの訳は?(再投稿)

    以下の縦軸と横軸の訳について、前回の回答が意味不明でしたので よろしくお願いいたします。 縦軸がsample density 横軸がOK positive cells(%) Density plot based on the percentage of OK-positive tumor cell. と書かれている場合、 縦軸がsample density =細胞数 横軸がOK positive cells(%)=OK陽性細胞の割合 での訳でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 標準曲線から座標を求めるには…

    エクセルでグラフを書きました。 特に比例など関数関係にはなっておらず、ただ単に点をつないで曲線になっています。 このグラフは縦軸にパーセンテージ(0-100)、横軸にある量(0-200g)をとっています。 0、10、20、40、80、100%の時の量はわかっているのでそれを利用してプロットしました。 このグラフから目視(グラフ読み取り)以外の方法で50%のときの量を求めることはできるでしょうか? もしやり方があるならぜひ教えてください。

  • 液体クロマトグラムの縦軸項目

    高速液体クロマトグラフィ分析の初心者です。 GPCにより分析を行ない、2~4種類のタンパク質サンプルの分子量分布を相対的に比較するために作図したいのですが、横軸を溶出時間、縦軸はどのような項目、単位で表わすものなのか分からずにいます。 クロマトデータはそのまま記録紙にプロットしており、アテネ-ションを考慮して高さから信号強度(mV)を算出することはできるのですが、それを表記すればよいのでしょうか?論文などを見ると単位としてA.U. ですとか、単に吸光度(○○nm)として単位が表記されていないものなどがありますし、縦軸をとっていないものもあります。 それぞれ選択する意味があるとは思うのですが、独学では分からずお尋ねした次第です。よろしくお願いいたします。

  • 検出感度について

    現在、EGFPを組み込んだベクターを293FT細胞に導入し、継代によるGFP発現の半減期を調べています。 実験方法として、ベクター導入の翌日から顕微鏡観察をして、毎日3視野で写真を撮り1視野中の陽性細胞数を数え割合を出します。3日目に、細胞数を数えて細胞の1/4を継代、3/4をウエスタンブロット用にサンプル化しました。そしてこの作業を顕微鏡で見られなくなるまで行いました。 そして「顕微鏡下での陽性細胞の割合の変化」と「ウエスタンブロットでのGFP発現量の変化」でそれぞれ変化を見て半減期を算出しました。当然のことながら、この二つでは半減期に違いが出ました。 しかしこの理由がよく分かりません。検出感度の違いという漠然のことしか考えられず困っています。 初歩的なことですが分かる方よろしくお願いします!

  • パーセンテージで得られた結果で有意差を調べる方法

    生物系の実験をしていて、有意差検定の壁にぶつかりました・・・。もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。  題名にもある通り、パーセンテージで得られた結果で有意差を調べる方法で悩んでいます。例をあげてみます。  マウス実験でグループA(n=3)、グループB(n=3)からそれぞれ特定の臓器を採取し、切片を500マイクロンごとに4枚ずつ採取したとします。そして合計、グループA、Bそれぞれ12枚ずつの切片を得、それぞれの切片にどれくらいの割合でポジティブの細胞が存在しているかをソフトウェアで検出したとします。これは(ポジティブ細胞数/全細胞数)ではなく、(発色している面積/全面積)です。切片のサイズ(面積)はバラバラです。そして得られた結果が以下のようだったとします。 A(%): 25,30,20,45, 20,25,20,15, 10,20,30,50 B(%): 10,15,10,25, 45,50,60,20, 20,20,15,25  この得られた数値(%)はそのままt-testに使えるのでしょうか。角変換をしてからでないといけないのでしょうか。それともまったく別の方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回帰線からの外れ値の検定

    お世話になります。 分析方法(A法とB法)の比較をしています。 測定濃度が異なる10サンプルを両分析法で分析し, その結果をプロット(横軸A法,縦軸B法)したところ, 9点はY=Xの直線上に分布するのですが, (A法での測定値がB法の測定値と非常に近い) 1点のみがY=Xから外れており, これを加えると信頼区間を含めてY=Xとはなりません。 A法とB法は系統的に異なることのない分析方法であると証明したい と思っており,この異常値を棄却する根拠が欲しいと思っています。 異常値を棄却する手法でこの1点を外れ値としたいのですが,どのような手法を用いればよいのでしょうか? お分かりになる方がいらしたら, 教えていただきたくお願いします。

  • ガン幹細胞

    (1)After more than 30 years of declared war on cancer, a few important victories can be claimed, such as 85 percent survival rates for some childhood cancers whose diagnoses once represented a death sentence. 癌との宣戦布告をしてから30年以上が経ち、そこから得たごくわずかだが重要な勝利がある。 それは一度死を宣告された幼少期のガン患者が今日85%の生存率を示していることである。 (2)Conventional wisdom has long held that any tumor cell remaining in the body could potentially reignite the disease. Current treatments therefore focus on killing the greatest number of cancer cells. 一般概念は体に残っているいかなるがん細胞も再びガンを引き起こす可能性があると長い間考えられてきた。最近の治療ではそのために莫大な数のがん細胞を根絶することに焦点があてられている。 (3)Successes with this approach are still very much hit-or-miss, however, and for patients with advanced cases of the most common solid tumor malignancies, the prognosis remains poor. ここでのthe prognosisi remains poorとは悪い意味で言っているのでしょうか。逆説の文章なのでどういうふうにthe prognosis remains poorととらえればいいのかが分かりません。 (4)ガン幹細胞という細胞である。という文章の次に続きます。 But they are also quite literally believed to have once been normal stem cells or their -immature offspring that have undergone a malignant transformation. これは文字通り、以前は正常な幹細胞であり、この未成熟な子孫が悪性腫瘍能形質転換を受けたものだと考えられていた。 でいいのでしょうか。orの使い方で躓きました。

  • 3T3-L1を用いた脂肪細胞分化に関する活性試験について

    現在、3T3-L1を用いてadipogenesis assayを行っていますが、毎回結果にバラツキがあり、このサンプルに分化に関わる効果がないのか、それとも実験の方法や手際の悪さから値がばらついているのか判断が難しく、とても困っています。 毎回SD値を算出し、その値から外れるものは除外、という形を取っていますが、再現性がうまく得られません。 以下に実験の概要を記載しますので、もしよろしければアドバイスや注意、またご意見など頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ・96wellプレートを用い、一番外側のwellは使用しないようにしています。ちなみに、n=3~4程度で行っています。 ・細胞は1.0×10の5乗 cells/mlで播種しています。 ・adipogenesis assayに関してはCayman Chemical Companyさんのアッセイキットを用いて実験を行っています。大まかなプロトコルは以下のとおりです。 (1)day 0 :プレートへの細胞の播種 (2)day 2 :細胞にinductionをかける(insulin、Dexamethazone、IBMX)+サンプル投与 (3)day 5 :培地交換(→insulinのみを含む培地)+サンプル投与 (4)day 7 :培地交換(→insulinのみを含む培地)+サンプル投与 (5)day 9 :oil red Oを用いた染色と抽出 染色後、抽出液を用いて抽出し、プレートリーダーで吸光度測定しています。 ・これまでに以下の改善を試みました。 (1)新しい細胞の起こし直し、サンプルの作り直し (2)high glucose mediumを使用する (3)培地交換時のcellの吸引への配慮 長文になってしまい大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • ネガティブエンリッチメント

    リンパ芽球性白血病に関する論文を読んでいます。 Pathway analysis demonstrated significant positive enrichment for genes mediating JAK-STAT signalling , and negative enrichment for T-cell receptor signalling genes in ETP ALL. という文章があります 伝達経路分析ではETPALL(初期T細胞前駆体急性リンパ芽球性白血病)でのJAKSTATシグナル伝達を媒介している遺伝子のための陽性濃縮そしてT細胞受容体シグナル伝達遺伝子群のための陰性濃縮の重要性を論証した。 と訳しましたが意味が分かりません。 そもそも遺伝子の塩基配列分析やこのような変異特定の場合に頻繁に用いられているpositive enrichment やnegative enrichmentをどのように訳していいのかが分野専門外なのでわかりません。 お手数おかけいたしますがご教授いただければ幸いに存じます。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 塩化アルカリ土類水溶液の過冷却挙動における均質核生成温度について

    今実験で塩化アルカリ土類(MgCl2,CaCl2,SrCl2,BaCl2)の水溶液のエマルションについてDTAを用いて均質核生成温度(TH)を測定し、濃度を横軸にTHを縦軸にプロットしていったのですが、THの値がMgCl2<CaCl2<SrCl2<BaCl2となると塩化アルカリ水溶液のLiCl<NaCl<KCl<RbCl<CsClという結果から予想していました。けれどTHの測定結果はMgCl2<SrCl2<CaCl2<BaCl2となってしまいました。SrCl2とCaCl2のサンプルを作り直したり、測定し直したりしてみたけれど結果は変わりませんでした。塩化アルカリ土類の水溶液は塩化アルカリ水溶液の測定結果と違ってくるのでしょうか?