• ベストアンサー

sample density

縦軸がsample density 横軸がOK positive cells(%) Density plot based on the percentage of OK-positive tumor cell. と書かれている場合、 縦軸がsample density =細胞数 横軸がOK positive cells(%)=OK陽性細胞の割合 でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

通常は縦軸に結果、横軸にその結果を生んだ主要な変数をとってグラフに示します。 多分、実験でOK positive cellsをいろいろ変えて、sample density の変化を見ているのだと思います。based onはOK positive cellsの変化に基づいて変化するsample density といった意味合いでしょう。 y=f(x)という関係があるときxを主変数、yを従属変数といい、xを横軸に、yを縦軸にとるのと同じです。

その他の回答 (2)

回答No.3

縦軸がsample density =細胞数 横軸がOK positive cells(%)=OK陽性細胞の割合 横軸はそれでいいと思いますよ。まんまです。 縦軸について、それでもいいとは思いますが、 densityと言ってますから一応専門家っぽく、 標本密度、検体密度、サンプル密度などとでも言ったらどうでしょうか? グラフの意味はご質問者様がお分かりだと思いますから、 その内容に有った表現なら概ねいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

つまり 数 と 密度 に相関関係があるかどうか 正比例か 反比例か 相関関係無しでランダムか を 判断する実証グラフですよね。 それで問題ないかと (此方で分かるのは其の程度ですが)

kkk075
質問者

補足

すいません。訳について質問しました。