• 締切済み

windw用DVDをmacで見ることは可能か。。

今mac bookairを使用しています。mac os x バージョン10.7.5 プロセッサ1.6 GHz Intel Core i5です。 今台湾に住んでおり、日本に一時帰国した際に中国語生活図解辞典 という本のDVDがおもしろそうだったので中国語勉強の為に購入し、 台湾に戻ってからmacで付属のDVDを見ようとしたら・・・見れませんでした。 とっても楽しみにしていたのに、納得いきません。。 どうにかmacで見る事はできないのでしょうか。パソコンには詳しくないので困っています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。本当に困っています。

みんなの回答

• ki073
回答No.3

DVDに入っているファイル(xxx.exeファイル)が見えるのでしたら、Wineを試してみる価値はあります。 インストールする方法はいくつかあるのですが、 http://mattintosh.hatenablog.com/entry/nxwine (ダウロードするのにパスワードが必要なのです、リンクのすぐ上(pass)に書かれていますので迷子にならないように または、 Wineskin http://safx-dev.blogspot.jp/2012/07/windowsmacwineskin.html に日本語の説明があります。 意外と動くソフトがあります。

npdgg567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 試してみました・・・が、うまくいきませんでした。。。 アプリ名を入力するところで、、私が使いたいアプリ名が分かりませんでした。。 添付のDVDの内容を本で確認しましたが、アプリ名の記載はなく、、とりあえず目で見えるものを入力してみましたが・・ うまくいきませんでした。。 ただ、DVDを見たいだけなのに、、windowsとmacというだけでこんなに苦労しないといけないなんで、、 本当に面倒です。。私の理解力がないだけのような気もしますが・・・本当に難しいです。 ありがとうございました!!

回答No.2

中国語生活図解辞典に付属のDVD-ROMの中身はWindows用のソフトです。 Mac用のソフトは入っていませんので、残念ながらそのままでは使用できません。 (Mac版のDVD-ROMは提供されていません) で、どうするかというと、Macbook Air上でwindowsを動かすことで対応できます。 具体的には「Macbook上にBootcampというアプリをインストールする」「そのBootcamp上にWindowsをインストールする」という形になります。 詳細は下記をご参照ください。 MacBook Air サポート Bootcamp http://www.apple.com/jp/support/macbookair/bootcamp/ ASCII MacBook AirにWindows7をインストール! http://ascii.jp/elem/000/000/564/564005/ 上記が面倒であれば、台湾で安価なWindowsPCを購入されるのも手ですね。 (本末転倒ですが・・・) 以上、ご参考まで。

npdgg567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! bootcampという便利なものがあるのですね! 実は昨日から今まで時間有れば操作していますが、、うまくきません。 本当に初心者ですので、調べれば調べるほど意味がわからなくなってきています。。 とりあえず、何でつまづいているかというと・・・ とりあえず、bootcampアシスタントというものは見つけました。 「はじめに」続ける→「作業を選択」3つとも選択 続ける→Windowsインストール用の起動可能なUSBドライブを作成→続ける・・ ここから進めません。この時に30GBのUSBと外付けDVDやけるやつを付けています。保存先ディスクにはUSBが現われていますが、 クリックしても反応なしなので、このUSBでは何かが足りないのか?と思ったり・・・ たくさん調べましたが・・・出来ません。。。 なぜでしょうか・・助けてください。

• chie65535
回答No.1

DVDに記録されている「パソコン用のデータ」は、Universal Disk Format(UDF)と言って、WindowsでもMacでも読めるファイルシステムになっています。 なので「Macで見れない」としたら、原因は「Macだから」ではありません。 見れない原因として考えられるのは、以下のような原因です。 ・ディスクに専用のビューワーアプリが入っていて、そのビューワーを使わないと鑑賞できず、ビューワーアプリがWindows専用だった この場合、ディスクの中に「ファイルがある」のだけは確認できます。 ・ディスクが片面2層のディスクだったが、質問者さんが使っているパソコンのDVDドライブが、片面2層に対応してない この場合、ドライブにディスクを挿入しても、ディスクを認識しません。「Windows用だから」とか「Macだから」ってのは一切関係ありません。 物理的にディスクを読めないのですから、Macでも使える片面2層に対応したDVDドライブ装置を購入して下さい。 ・普通に見れるDVDディスクだったが、質問者さんが使っているパソコンに再生用のソフトが入っていないだけ この場合、ディスクの中に「ファイルがある」のだけは確認できます。 上記の3つが考えられる「主な原因」ですが、ディスクをドライブに挿入したら、ディスクを認識しますか? たぶん「2番目の原因」のせいで、ディスクを認識していないと思います。 お使いのパソコンのDVDドライブは、たぶん「片面単層のみの対応」だと思います。

npdgg567
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 丁寧なご回答に感謝いたします。 私のbook airはDVD内蔵ではないので外付けを購入しています。。ただその片面単層のみの対応というのかどうかはわかりません。 ただあげていただいた原因の中で >・ディスクに専用のビューワーアプリが入っていて、そのビューワーを使わないと鑑賞できず、ビューワーアプリがWindows専用だった・この場合、ディスクの中に「ファイルがある」のだけは確認できます。 というものだと思います。 ディスクの中にあるファイルをクリックすると 「書類“HYIllustrJP.DVD”を開くために設定されているアプリケーションがありません。この書類を開くアプリケーションを App Store で検索するか、お使いのコンピュータにあるアプリケーションを選択してください。」 とエラーメッセージが現われ、App Storeで検索して検索結果はないですと表示されるので・・・ 他のかたの口コミを見てもMACでは見れないというのも多数あり、、早目に気付けばこんなことにはならなかったのにと後悔しています。。 この場合もう諦めるしかないのでしょうか・・・ 本当に残念です。。泣 ありがとうございました!!