• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソウル出張に際して

9/4~9/7に複数人でソウルに出張します。 日中は、相手先の人たちと行動しますので、自由には動けないと思います。 (何か足りないからといってちょっとした買物もできない状態だと思います) 韓国には20年ほど前に1度ソウルに行ったきりで、記憶にあるのは、骨付きカルビがおいしかったのとホテルの朝食の味噌汁がキムチくさかったぐらしか覚えていません、実質初めてといっていいと思います。 そこで、ソウルに行くときに持って行ったほうが良い物、持って行って良かった物などあれば教えて下さい。 また、昨今の情勢から気をつけたほうが良いことなどあればアドバイス願います。 宿泊は、仕事の関係で「The Kソウルホテル」に宿泊します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数256
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

何度かソウルに行っています。ソウル以外の都市にも行ったことがあります。 他の方の回答にもありますが、必需品はずばり、歯ブラシセット、ですね。実はソウル市ではエコ対策のために10部屋以上あるホテルには無料の歯ブラシセット置いてはいけない、という規則があります。そのため、置いてある歯ブラシは有料になります。 それ以外に持っていくべきなのは、コンセントの変換プラグでしょう。日本式で100V(または110V)のコンセントもありますが、一口ぐらいしかなく、取り合いになることも予想できます。旅なれた私の友人は常に3又ソケットを持ち歩いているぐらいです。 Kソウルホテルには泊まったことがありませんが、場所を見てみると漢江(ハンガン)の側いわゆる江南という地域にあります。その中でもちょっと繁華街から離れていますね。 ソウルの中心明洞などには地下鉄で30分近くかかるのではないでしょうか。もし、夜間外出してタクシーで帰る可能性があるなら、ホテルのフロントで名刺をもらって置いてください。そうでないとタクシーの運転手にホテル名を伝えることはほぼ不可能になります。もちろん現地のアテンドがいれば別ですが、いちおう財布に入れておいたほうがいいですよ。 昨今の情勢といっても、街中の人々は普通です。新大久保でデモがあるからといって、東京中が嫌韓じゃないのと同じです。特に観光地は日本人旅行者が少なくなって困っていますので、むしろ安全なぐらいでしょう。 それでも、突発的なことはありえますので外務省の情報は確認して置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事、帰ってまいりました。 滞在中は、韓国側のアテンドにより、大過なくすごせました。 皆様方のアドバイスより、歯ブラシやカミソリ等のアメニティは有料でしたので持参していて助かりました。 ホテルとしては優秀だったのか、日本のコンセントがそのまま使えました。 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ソウル在住日本人です。 まず、No.1さんの回答がネット情報に基づいた誤情報であることを申し上げておきます。 歯磨きセットは有料ですが、ホテルで購入しても日本円で90円くらいでしょう。 持参の電化製品を使うならコンセントの変換プラグが必要ですが、 その他のものは、コンビニやダイソーがあちこちにあるので 必要となれば購入することが出来ますから困ることはないでしょう。 経験上、あれもこれもと持っていくよりは、 現地で調達するようにして、カバンのスペースをお土産などに使う方が賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事、帰ってまいりました。 滞在中は、韓国側のアテンドにより、大過なくすごせました。 皆様方のアドバイスより、歯ブラシ等のアメニティは有料でしたので持参して助かりました。 ホテルとしては優秀だったのか、日本のコンセントがそのまま使えました。 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#201242
noname#201242

私もほとんど行ったことがないような一度だけソウルに行った・・・・ですが、 #2さんが挙げてらっしゃる歯磨きセットは私も思い浮かびました。置いてあったけど有料だったような。 スリッパは使い捨ての綺麗なのがあった記憶あり(ロッテホテルです。ベタですね) 韓国以外の国をご存じなら蛇足かもしれませんが、海外旅行では、歯磨きセットと室内履きは持参が無難です。日本のように「あるのがキホン」ではなく、無い国のほうが多数派です。 (有料で置いてあるだけ楽かも?) 中級以上のホテルならば、シャンプー、リンス、ボディソープは無料で置いてあることがほとんどだと思いますが、どうでしょうか。 http://www.konest.com/contents/hotel_hot_report_detail.html?id=3607 ホテル名でネット検索すると、ホテル情報をいろいろ読めます。アメニティが揃っているホテルみたいですね。 気をつけたほうがいいことは、外務省情報をご覧になってみてはいかがでしょう。 在韓国日本国大使館 http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ 安全対策基礎データ(一般的な安全情報) http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=3 たぶん、デモがあったら近づかない、声高に騒がない、日本語でやたらなことを言わない(日本語を解る人がいるかもしれない)とかじゃないでしょうか? あとは基本的な防犯対策とか・・・・近いとはいえ、外国ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事、帰ってまいりました。 滞在中は、韓国側のアテンドにより、大過なくすごせました。 皆様方のアドバイスより、歯ブラシ等のアメニティは有料でしたので持参して助かりました。 ホテルとしては優秀だったのか、日本のコンセントがそのまま使えました。 情報サイトもお教えいただき、事前の知識としては助かりました。 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ 韓国のホテルには部屋に置かれてないところ、若しくは有料が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事、帰ってまいりました。 滞在中は、韓国側のアテンドにより、大過なくすごせました。 皆様方のアドバイスより、歯ブラシ等のアメニティは有料でしたので持参していて助かりました。 ホテルとしては優秀だったのか、日本のコンセントがそのまま使えました。 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

韓国は、反日意識の高い国です。 韓国を支配・統治した、日本と日本人を憎んでいます。 そのため、あなたが日本人と分かれば、食事に何を入れられるか、心配です。 日本向けのキムチに従業員がツバを吐き入れる国です。 あなたが注文した料理に、ツバを吐き入れることが考えられます。 できれば、食堂やレストランでの食事は控えるようにしてください。 コンビニなどで買った食品の方が、まだ、安心です。 厨房で、次のような会話が交わされているかもしれません。 「今度来た客は、日本人だった」 「それで、注文された料理にオレのツバを入れてやったよ」 「それも知らずに、あの日本人、『おいしい、おいしい』って、喜んで食べていた」 「日本人には、そのくらいのことをして、当然だよな?」 「ツバを入れても、見た目には分からないからな・・・」 「ヾ(@^▽^@)ノわはははははは」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 性悪説に立つと、そのようなことも考えてしまうのですね。 そういうのは考え出すときりがありませんね。 無事、帰ってまいりました。 滞在中は、韓国側のアテンドにより、大過なくすごせました。 皆様方のアドバイスより、歯ブラシ等のアメニティは有料でしたので持参して助かりました。 ホテルとしては優秀だったのか、日本のコンセントがそのまま使えました。 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。