• 締切済み

自転車追突事故

初めまして。昨日の朝、仕事の為子供を保育園に送ろうと赤信号で止まっていました。どん!と音がして左側を見るとミラーが反対向いていました。中学生のガタイのいい男の子が自転車で突っ込んできたんです。しかも謝りもせず自転車のカゴが自分な方に向いていた為先に自転車を直していました。直ると乗って行ってしまい、赤信号で信号待ち!ハザードたいてクラクション何度ならしても、こっちを見るもシカト!やっと来たのでミラー曲がってるの、どーするの?と言うと何も言わず両手でグイっと!そしてまた、自転車に乗り青信号で進んで行きました。目の前のスーパーの駐車場に入りすぐに警察に電話。相手はいる?と聞かれ何度呼んでもこない、今こっちに走ってきました!と言うと捕まえる様言われ、また呼んでもこない、やっと来て、警察に親に電話して下さいと頼まれたので携帯貸すも電話せず、何度かしても電話しません、しかも携帯奪い取る様に取られ頭来たので勝手に取らないでと言うと初めて謝りました。自分じゃかけないので番号教えてっと言っても教えず、行こうとしてたのが児童館だったらしく番号分からなければ104に聞く?と言うとまた奪い取られ自分で電話をして代わってもらい説明をしました。すると、知能のおくれたコ(すみません。言い方が悪くて)だからとの事で親に電話しないと言うと、児童館の方でしてくれる事に。親が来ると話し出し、謝る様に言われ、謝られ親も謝ってきました。警察到着後、免許証を持って来る為親と警察から少し離れると警察に、うちのコは知能のおくれたコ(すみません。)だから許して欲しいと言い出しました。ちょっとおかしくないですか?どんなコであれ一人であれ親として責任取るものじゃないですか?その事を言い訳に何でも許されると思ってるって事でしょうか?冷たいかもしれないけど、責任取ってもらわなきゃ私も困ります。自転車保険に加入しているみたいなのでそちらで対応するみたいです。昨日の8時半には帰って行ったのに全く連絡来ません。姉が事故った時は保険会社がすぐに対応してくれたんですが、こんなに遅いんでしょうか? また、本人が逃げた事は未成年な事、障害を持っている事で何もないのですか? また、事故から三時間後位から頭から手首に掛けて痛く、腕も上がりません。 自転車がミラーに衝突でガタイがいいのもあり、また結構スピードも出ていたので衝撃は結構あったんですが、こんなんでむち打ちになりますか? 長々すみません。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.1

知的障害と言うことで、責任を取らなくて良いと言うことはありません。 保護者が責任を取り必要があります。 自転車保険は自動車保険に比べ対応は遅いです。 早く連絡するように相手に催促しましょう。 いくらなんでも自転車がミラー辺りに当たっただけで鞭打ちにはならないでしょう。 緊張から来る筋肉のコワバリでしょう。 もしくは緊張から来る筋肉痛とか・・・

h19900919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝すぐに、お礼してはずが反映されておらず 遅くなり申し訳ありません。 責任はやはり親御さんにってなりますよね。 電話も繋がらず、どうしていいか、、、 近くの整骨院に腕揉みに行ったら、レントゲン 取りに行く様に言われ、整形外科に行った所 むち打ちだそうです。自転車の衝撃でも結構なるらしく 行って良かったです。また助手席に乗っていた子供は 真横に突っ込まれたせいだか、首の骨が曲がっていました。 私が行った整形外科は終わってしまったので、 私とは違う整形外科に行きました。 下の子は助手席の後ろのチャイルドシートだった為 特に問題はないとの事。まだ9ヶ月なので正直分からないと。 車屋に見積もりを出してもらった所、他にもキズ等あり17万位になりました。 しかし、連絡つかず、、、困ってます。 また長々すみません。 ご回答ありがとうございました。