• 締切済み

自転車追突事故

初めまして。昨日の朝、仕事の為子供を保育園に送ろうと赤信号で止まっていました。どん!と音がして左側を見るとミラーが反対向いていました。中学生のガタイのいい男の子が自転車で突っ込んできたんです。しかも謝りもせず自転車のカゴが自分な方に向いていた為先に自転車を直していました。直ると乗って行ってしまい、赤信号で信号待ち!ハザードたいてクラクション何度ならしても、こっちを見るもシカト!やっと来たのでミラー曲がってるの、どーするの?と言うと何も言わず両手でグイっと!そしてまた、自転車に乗り青信号で進んで行きました。目の前のスーパーの駐車場に入りすぐに警察に電話。相手はいる?と聞かれ何度呼んでもこない、今こっちに走ってきました!と言うと捕まえる様言われ、また呼んでもこない、やっと来て、警察に親に電話して下さいと頼まれたので携帯貸すも電話せず、何度かしても電話しません、しかも携帯奪い取る様に取られ頭来たので勝手に取らないでと言うと初めて謝りました。自分じゃかけないので番号教えてっと言っても教えず、行こうとしてたのが児童館だったらしく番号分からなければ104に聞く?と言うとまた奪い取られ自分で電話をして代わってもらい説明をしました。すると、知能のおくれたコ(すみません。言い方が悪くて)だからとの事で親に電話しないと言うと、児童館の方でしてくれる事に。親が来ると話し出し、謝る様に言われ、謝られ親も謝ってきました。警察到着後、免許証を持って来る為親と警察から少し離れると警察に、うちのコは知能のおくれたコ(すみません。)だから許して欲しいと言い出しました。ちょっとおかしくないですか?どんなコであれ一人であれ親として責任取るものじゃないですか?その事を言い訳に何でも許されると思ってるって事でしょうか?冷たいかもしれないけど、責任取ってもらわなきゃ私も困ります。自転車保険に加入しているみたいなのでそちらで対応するみたいです。昨日の8時半には帰って行ったのに全く連絡来ません。姉が事故った時は保険会社がすぐに対応してくれたんですが、こんなに遅いんでしょうか? また、本人が逃げた事は未成年な事、障害を持っている事で何もないのですか? また、事故から三時間後位から頭から手首に掛けて痛く、腕も上がりません。 自転車がミラーに衝突でガタイがいいのもあり、また結構スピードも出ていたので衝撃は結構あったんですが、こんなんでむち打ちになりますか? 長々すみません。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

知的障害と言うことで、責任を取らなくて良いと言うことはありません。 保護者が責任を取り必要があります。 自転車保険は自動車保険に比べ対応は遅いです。 早く連絡するように相手に催促しましょう。 いくらなんでも自転車がミラー辺りに当たっただけで鞭打ちにはならないでしょう。 緊張から来る筋肉のコワバリでしょう。 もしくは緊張から来る筋肉痛とか・・・

h19900919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝すぐに、お礼してはずが反映されておらず 遅くなり申し訳ありません。 責任はやはり親御さんにってなりますよね。 電話も繋がらず、どうしていいか、、、 近くの整骨院に腕揉みに行ったら、レントゲン 取りに行く様に言われ、整形外科に行った所 むち打ちだそうです。自転車の衝撃でも結構なるらしく 行って良かったです。また助手席に乗っていた子供は 真横に突っ込まれたせいだか、首の骨が曲がっていました。 私が行った整形外科は終わってしまったので、 私とは違う整形外科に行きました。 下の子は助手席の後ろのチャイルドシートだった為 特に問題はないとの事。まだ9ヶ月なので正直分からないと。 車屋に見積もりを出してもらった所、他にもキズ等あり17万位になりました。 しかし、連絡つかず、、、困ってます。 また長々すみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号無視の自転車による車両同士の追突事故について 自転車の責任は?

    自転車が青点滅から赤に変わる信号を渡ったため、ブレーキをかけた車に後ろから車が追突した事故について、その自転車の過失が問われるか教えてください次のような状況です。自転車を運転していたのは70歳の母で、記憶によると歩行者信号が青点滅したため急いで渡ったので、渡り始めか途中で赤になっていただろうがはっきりわからないと言っています。その自転車をよけようと、右折してきた車がブレーキをかけ、後続の右折車がそれに追突したました。母は2台の車の運転手に警察につれていかれ、調書をとられて、赤になってから渡ったという内容に書かされたようです。(2台の車の運転手2人が、自転車は赤になってから渡ったと口をそろえて言っているようです。)質問は以下の3点です。(1)このような場合、自転車は信号無視と扱われるかと思いますが、追突事故の損害について、自転車側が支払う義務がでてきますか?(2)このような賠償について、自転車にはどのような使える保険があると想定されますか。(3)信号無視について、渡った本人の記憶がはっきりしていないのに、赤で渡ったという警察の調書は変更できないのでしょうか。 追突した車の保険会社から母に連絡がきました。状況の確認かと思われますが、保険会社は自転車側に過失があると判断すると、損害の支払を求めてくるのか不安です。警察の調書は保険会社は入手できるのでしょうか。実況見分調書には自転車がどのタイミングで横断したかという当事者への警察からの質問と回答は記載されているのでしょうか?調書についても教えていただけると心強いです。

  • 追突事故は追突した方が過失100%?

    赤信号停止中に後ろから追突されました。警察と保険会社には報告済みです。加害者のお年寄りは私に「いや~すいません、赤信号わかってたんだよ、ブレーキ踏んだけどスリップして」と言いましたが、その日のうちに相手側の保険会社から電話が来ましたが「青信号だから進んだらスリップして追突したという事で」と言いました。私は「違いますよ赤信号停止中ですよ」と反論したら、「そうでしたか申し訳ありません」と言いました。加害者は私に言った事と違い保険会社には嘘を言ったようですが。この場合でも追突した加害者側が100%悪いという事になりますか?

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故です。 状況: 信号のある交差点で私は青信号、相手は赤信号です。  私は、白線ギリギリで右側を走行していました。そこに右側から左折してきた相手とぶつかり転倒。足が痛く歩けない状態だったのに、相手は救護しようとせず、 私が悪いという言い方をし、逃げようとしたので警察を呼び、おまわりさんが救急車を呼んでくれました。 病院がおわったあと、警察に行き、事情聴取され、相手も謝ってきたので人身扱いにはしませんでした。(治療費は払ってくださると言ったので。) 昨日、めまいと首の痛みが出たので相手方に連絡し、病院に行ってきたのですが、ムチ打ちとの診断だったので、今日相手方に連絡を入れたのですが、お互い様なんだから。とか、自転車でムチ打ちなんか聞いたことないとか言って話しになりません。 電話じゃ話しにならないので週末に会って話をしたい。と伝えましたが、今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • 追突事故をさけるための信号無視について

    先日の夜11時ごろに24時間営業のマックスバリューに買い物にいったんですが、 その帰りで後方の車に信号無視をさせられました。僕が乗っている車はダイハツのムーブ(AT車)です。 歩行者用の信号が赤になり、距離的にこのまま進んでも車両用の信号も赤になって間に合わないので、 ブレーキを踏もうと思って何気なくバックミラーを見ると後ろの車がライトとフロントの前半分が 見えないぐらいに接近していてこのままブレーキを踏むと確実に事故を起こすので 怖い思いをしながら信号を無視せざるをえませんでした。赤信号に変わって少し時間があったので、 横から車が出てきてもおかしくない状況でしたが、幸い信号待ちの車はいなかったので事故にはなりませんでした。 警察が取り締まり等をしていた場合、信号無視をしたので僕も反則切符を切られるんでしょうか。 それとも状況的に仕方のないことなので、後方の車だけが信号無視と危険な運転をしたと いうことで免停などになるだけで僕はなにもペナルティーはないんでしょうか。 もしバックミラーを見ずにブレーキを踏んで事故になった場合後方不注意だったので 僕にも過失があったということで保険が減額されたりするんでしょうか。 この辺の人は乱暴な運転をする人が多くて気をつけているせいか免許証はゴールド、 今のところ無事故・無違反です(上記のようなことがあるので、あくまで警察には 捕まっていないというだけの話ですが)

  • 自転車と自動車の事故について

    自転車と自動車の事故について 赤信号で完全に停車している自動車に、自転車が接触し、自動車の車体に傷がついたり、自転車に乗っている子がケガをしてしまった場合って、どのようになるのでしょう? 自動車0:自転車10だと考えられても、自転車って保険に入ってないですよね。 まずは警察に連絡することが一番だと思いますが、その後の流れって、どのような方向に向かっていくのでしょうか?

  • バイクと自転車の事故

    先日事故を起こしました。 状況は、私はバイクで相手(老人)は自転車でした。 私は直進をしており、目の前の信号が青だったので普通に進んだところ、私から見て左手の赤信号で止まっていた自転車が突然左右確認もせず明らかに信号無視(こちらが黄色で進入ということもありえない)で横断してきて自転車のわたり初めのところで軽くぶつかってしまいました。なおこちらは制限速度内で走行しておりました。 相手の自転車は倒れ、乗っていた老人も膝を打ち痛いとうことでした。 過失割合等はこちらの2:8で相手が老人だということで修正が入り3:7ぐらいになると思うのですが、もし警察に届けていた場合こちらは点数をひかれたり、それなりの賠償を請求されていたのでしょうか? こちらはバイクも体も無傷でした。保険は自賠責、任意とも入っております。 相手は先程も書きましたが、私の見る限りでは若干膝をうったぐらいでたいしたことはなさそうでした。倒れた自転車はおそらく無傷でした。 最終的に警察がきて時間がかかるのが面倒だったので、穏便に示談で済ませて終わりました。 向こうも赤信号で渡ってすまないとか一言も言わなかったので、もし警察が来て「いや青だった」とか「わからなかった」とか言われたら水掛け論になりそうで嫌だったというのと頑固そうな老人でしたので、自分の非を一切認めなさそうだったというのが理由です。 最後は蛇足でしたが、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の人身事故

    先日歩道の自転車走行可能道路でおばあさんの自転車と接触、2人とも転倒は無かったですが、おばあさんが足をペダルなどで打って負傷、私は右手小指辺りを負傷。 おばあさんは全治3週間、私はまだ診断書もらってないですが多分1週間ほどになると思います。 私は直進していて赤信号で減速して止まろうとするところに私と同じ方向に直進していて左手の青信号に行こうとしはって私の自転車の後ろカゴらへんにハンドルがはさまって止まりました。 おばあさんが警察をよび、その場では物損事故になりました。ですが、おばあさんから今日人身事故にしらてもらったからと電話がありました。 お互い自転車の個人賠償保険に入ってますが、こんな場合は相手の方がかかった医療費は全額支払ってもらえるんでしょうか? 私の方が怪我が軽かったから私が加害者になるんでしょうか? 罰則や罰金も発生する事になりますか? 今週警察に出向く事になりましたのでどなたか教えて下さい。

  • 自転車と車の事故で自転車側がお金を請求されています。

    私の友人が困っています。 先週の木曜日に自転車に乗っていた友人が信号待ちをしている車の横を通り抜けようとした時、ハンドルの右端が車の左サイドミラーにぶつかりました。自転車のスピードは人間のはや歩きか小走り程度の速さでしたが、サイドミラーは逆方向に曲がりました(もともと曲がるように出来ている程度に)。 その場で運転手が降りてきて、ミラーのチェックをし、壊れていないようだったので友人の電話番号だけ聞きその場は終わりました。 そして今日、友人にその相手から電話があり、車をトヨタに持っていったところ当日チェックした以外の欠陥が見つかり、それの修理代として18900円請求されたようです。 事故当時、相手の車は信号待ちで止まっていたとはいえ、道路の脇に0.75mの余地を取っていなかったようで、それも自転車との接触の原因のようです。 止まっていた車にぶつかったという事で友人はそのお金を払うのはしょうがないと思っています。 とりあえず私もしょうがないのではと思いますが、 警察を通すほどの事故でもない場合、保険などはどのように関わってくるのでしょう。 今回の事故はやはり友人が修理代を負担するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故(自転車VS自動車)

    私は自転車を運転中に正面衝突で自動車と接触事故をしました。 打撲と自転車破損ですみましたが ヒビが入っているかまだ不明です。 当時の信号が赤信号かどうかあいまいなのですが 歩行者の信号が赤信号のときと 自動車の信号が赤信号のときの それぞれの処置(何:何=割合)はどのようになりますか? ちなみに診断書はもう提出しています。 相手は保険を使うと考えます。 あとは目撃証言にかかっています。 ですが、人目がすくないのであまり期待できないです。 相手は強面で強気なので 私に責任がくるかなど どのように対応すればいいかなど 正直、心配です。 このような場合はどうすればよろしいでしょうか?