• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国語の意味

残念だという意味に一番近い単語を教えてください。 辞書をみると以下の通りでした。 아쉽다 惜しい 섭섭하다 寂しい 近い意味の単語はあるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)

유감스럽다 もよく使われるらしい。 日本語の「遺憾だ」であるが、韓国語では普通にそれほど重くなく使われるとのこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • seomire
  • ベストアンサー率57% (387/669)

どういった文脈で使われるのかにもよりますが、日本語の「残念だ」に近い単語は「안타깝다」だと思います。韓国語の国語辞典によると、「思い通りにならなかったり、見るに気の毒で切ないこと」とあります。よく使いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そういう言い方があるんですね。 ありがとうございます。 勉強になりました。