• ベストアンサー

「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」 違い

「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」って 何が違うのでしょうか? 挨拶は、ただ言葉を言うだけで、音頭は三三七拍子などをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoes
回答No.1

乾杯のあいさつとなると、それなりにご挨拶をしていただきます。 要は、今日は何それのあつまりおめでとうございます。とか その集まりに対するお祝い 思い出などを多少お話していただくことになります。 それに対して乾杯の音頭は、乾杯!だけのことが多いですね。 よく聞くのは、僭越ながら音頭をとらせていただきます乾杯! でしょうか。

zwfazarbrqwnp
質問者

お礼

ありがとうございます。