• ベストアンサー

保証人

noname#203300の回答

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『仕事仲間』を保証人として認めるかどうかは大家次第です。賃貸契約に関する全ての賠償責任を借主と連帯して負うなんて立場ですから正常な判断力があれば引き受けないものです。私は肉親以外は認めてはいません。    ただ、『保証人が高年齢でだめ』と言うだけでは、他に常習的に滞納でも繰り返していない限り、大家側が『更新拒否』できる理由にはならないでしょう。落ち着くところは『保証会社』の保証でしょうか。

nienie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 滞納していたらしいです… 保証会社も断られてしまって… よろしかったら何かアドバイスください

関連するQ&A

  • 保証人について

    先日も質問させていただきましたが、まだ不安があるので再度失礼します。 アパートの保証人が高年齢でだめになってしまい代わりを探していまして。 その前に保証会社をあたってみたのですが滞納していたせいか全て断られて。 いま、アパートを出ていくか新しい保証人を探すか決めなくてはいけないのです。 お金がないので新しい保証人を探して、仕事仲間(20年くらいの付き合い)に頼んだのですが、仕事仲間を保証人と認めるかは大家次第らしく…(ほぼ無理らしいです) 仕事仲間でなく、身内なら大丈夫ですかね? ブラックリストにのっていてもアパートの更新はできますか? 追い出されたらどうしようと考えると怖くて怖くて… もし更新できなかったら保証人のいらないアパートに越せば良いのでしょうか(´;ω;`) たくさん質問してしまいましたがわかるものだけでもいいので是非回答待ってます

  • 連帯保証人の契約について教えてください

    甥のアパートの連帯保証人になっています。 来月の3月末でアパートの契約更新になります。この時の更新時に、連帯保証人を止めたいのですが、引き続きアパートを借り続けるのであれば、連帯保証人は止められないと聞きました。(不動産の社員から) これは正しいのでしょうか? 契約の更新で改めて契約をするのであれば、連帯保証人の契約も必要ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 賃貸保証人を友人に頼まれたら嫌でしょうか?

    アパートを借りて、かなり早く解約した場合、賃貸保証人に何か差しさわりがあるのでしょうか? これからアパートを借りる予定ですが、気に入った物件が保証会社ではなく保証人じゃないとダメと言う事でした。 保証人は皆嫌がると思いますが、よほど事件や滞納、問題がない限り迷惑かからないと思っています。 もし家賃が払えそうになければ早めに出ると思います。 なので滞納はないと思いますが、万が一あるとしたら更新前に解約くらいだと思います。 他に注意点があれば教えて下さい。

  • 賃貸アパートの保証人をやめたい

    数年前に私の知人がアパートを借りるときに、私の義弟に保証人になってもらいました。 その部屋はちょっとした商売をするのに使っていて、知人と知人の仲間で使っていました。 そのうち知人が体を壊してリタイアし、今ではその仲間たちが主にその部屋を使っています。 私と義弟としては、よく知らないその仲間たちのために保証人をするつもりはなく、変えて欲しいと話しています。 彼らは代わりがなかなか見つからないと言って、未だにそのままです。 最終的には不動産屋に直談判に行くことを考えていますが、その前にどんなことができるでしょうか。

  • 保証人変更

    現在 主人のお兄さんが私達の住まい(アパート)の保証人をしていただいているのですが。。。 2年前の更新の時は『もう更新の時期がきたのか。。。早いもんだ・・』と、言って保証人継続していただいたのですが。。。 あれから2年経って お兄さん家VS親戚 仲が悪くなってしまいました。 来月 私達のアパートの更新の時期になっています。 さすがに 保証人の継続のお願いもできず 私の両親になってもらうように話はついているのですが、、、 不動産屋さんからの更新手続きの書類を見ると 保証人変更の場合は不動産屋の審査があると書かれていました。 理由が 『兄弟仲が悪くなり保証人になってもらえない。』と、正直に言ったら不動産屋さんの審査・印象が悪くなるのではないのでしょうか? 何かいい理由はないでしょうか?

  • 賃貸保証人

    賃貸アパートの保証人ですが、不動産屋は『身内じゃないとダメです。』と言います。 私の兄弟のアパート保証人に配偶者がなっていて、私たちが離婚した場合、配偶者は保証人は辞められるのでしょうか?

  • 保証人について。

    タイトルの「保証人」につきまして、ご質問させて頂きます。 10年ほど前から住んでいます賃貸アパートの契約更新が2月の末に控えています。 今、手続きを行っているのですが、6年ほど前より「保証人」との連絡が途絶えています。 それでも、契約更新は続けておりまして、問題無く更新しておりました。 それが、今日のお昼に不動産会社から電話が入りまして、 「契約更新の書類を保証人さんに郵送した所、引越ししている為に荷物が戻ってきました。」 との事でした。 今まで「保証人」さんに書類を送ってる事など知りませんでしたし、 最初の2回ほどは契約更新時に「保証人」さんの所へ直接伺って 書類に判子を貰ってましたが書類に関しては話題に出ませんでした。 もしかすると不動産会社へ行かず、郵送だけでの取引なので 「書類」を送ると言う手配になっているのかもしれませんが、 確認できていません。 それと、不思議に思っているのですが、 今までの契約更新は、紙1.2枚程度で済んでいましたが 今回はその倍以上の書類が届いてます。 今まで家賃を滞納した事はありません。 近隣に迷惑をかけて注意された事もありません。 どうしてこのようなかたちになったのか、不思議でなりません。 前にこちらの「教えて!goo」にて検索した所、音信不通の「保証人」でも 契約更新は出来ると言う内容の文章を見つけて安心してましたが、 私の勘違いだったのでしょうか? もし、このまま行くと立ち退きと言う事もあるのでしょうか? 私は母親は生きておりますが、親子の縁を切っている為、 保証人になって貰う事は出来ません。 親戚とも連絡を取っておらず、保証人の話は出来ません。 今後、どのような対応をすれば良いか、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保証人について

    来年就職で おそらく一人暮らしになると思います。 今は仕事につくにもアパートを借りるにしても連帯保証人なるものが 必要らしいですが親戚関係が乏しく友達になってもらうのもなんか微妙なんですがどうすればよいでしょうか?

  • 連帯保証人の年収なんて書かなくてはいけないの?

    現在賃貸アパートに住んでいますが、2年更新ですのでその時期が来ました。賃貸契約書、火災保険の更新のほかに「契約更新申込書」なるものが送付されてきました。賃貸契約書と同じ様に居住者、連帯保証人などを記入するのですが、この契約更新申込書の方には連帯保証人の勤め先や年収欄があります。賃貸契約書には連帯保証人の名前と住所だけでいいのにこんなこと書かなくてはいけないのでしょうか?わたしは親に連帯保証人になってもらいましたが、それでもなんとなく年収とかって聞きにくかったし、親族でない人を保証人にしてる人はなおさらなのでは・・・と思いました。そもそも「契約更新申込書」ってなんでしょうかね?(印鑑を押す所もないです)なぜ賃貸契約書だけじゃダメなのでしょう。

  • 個人で契約出来る家賃保証会社さんをお教え下さい

    個人でアパートの大家をやっております。 エイブルやミニミニなどの仲介屋さんを通さずに契約の更新時から利用できる保証会社さんはありますでしょうか? じつは今度アパートの住人の方に契約更新の時期が来たのですが、この方はこのアパートの前オーナー様が直接契約を結んでおられたので、このアパートを引き継いだ私が契約主体となり仲介業者を通しておりません。 この住人様は今まではお父様が保証人になられていたのですが、お父様が亡くなられ、更新には保証会社を使いたいと申し出がありました。 ネットで検索した保証会社数社に問い合わせたところ「仲介屋を通していない方との保証が出来ない」と言われました。困りました。 私のような個人オーナーと仲介を通さず契約している住人の方が、利用できる保証会社さんはありますでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。