• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保証人

  • 質問No.8239710
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (71/116)

いま、アパートの更新で保証人が高年齢でだめになってしまい、新しい保証人をあたっているのですが…


保証人って仕事仲間になってもらうことって出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 大家しています。

 『仕事仲間』を保証人として認めるかどうかは大家次第です。賃貸契約に関する全ての賠償責任を借主と連帯して負うなんて立場ですから正常な判断力があれば引き受けないものです。私は肉親以外は認めてはいません。
 
 ただ、『保証人が高年齢でだめ』と言うだけでは、他に常習的に滞納でも繰り返していない限り、大家側が『更新拒否』できる理由にはならないでしょう。落ち着くところは『保証会社』の保証でしょうか。
お礼コメント
nienie

お礼率 61% (71/116)

貴重なご意見ありがとうございます。

滞納していたらしいです…
保証会社も断られてしまって…


よろしかったら何かアドバイスください
投稿日時:2013/08/28 22:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (77/381)

こんばんは。今は保証人も年齢制限があり、大変です。住民票が取れる方なら大丈夫ですよ。知人は就職する際保証人が必要になり、住民票、印鑑証明証まで提出しました。
お礼コメント
nienie

お礼率 61% (71/116)

なるほど。

相談してみます

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時:2013/08/28 22:08