• ベストアンサー

指のヘバーデン結節を治したことがある方

o120441222の回答

• o120441222
回答No.4

No.1です。少し補足します。 honegonさんが仰るように、何かを食べてこの疾患が良くなることはありません。#1でもいいましたがへバーデン結節とは軟骨を含む関節の構造上の劣化です。指が多少曲がっていたり、関節部がボコッと出ている思いますが、これが元に戻ることはありません。 次に痛みに関してですが、その原因は炎症です。例えばなにかを食べて痛みが取れるなら、その食べ物には抗炎症作用があるということです。食べ物とは基本的に経口摂取ですから、へバーデン結節に限らず頭痛や歯痛、膝痛など全身の痛み(=炎症)に効くはずです。ある特定の食べ物が、へバーデン結節の痛みにだけ効くというのは科学的根拠があるのか非常に疑わしいと思います。ですから、何か食べ物で効果があったというのは、何か気にして摂取している期間と、痛みが取れた期間がたまたま重なっただけだと思います。 ネットには民間療法など怪しげな情報が氾濫していますので、惑わされ、悪化されませんように十分お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。