• ベストアンサー

指のヘバーデン結節を治したことがある方

o120441222の回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。少し補足します。 honegonさんが仰るように、何かを食べてこの疾患が良くなることはありません。#1でもいいましたがへバーデン結節とは軟骨を含む関節の構造上の劣化です。指が多少曲がっていたり、関節部がボコッと出ている思いますが、これが元に戻ることはありません。 次に痛みに関してですが、その原因は炎症です。例えばなにかを食べて痛みが取れるなら、その食べ物には抗炎症作用があるということです。食べ物とは基本的に経口摂取ですから、へバーデン結節に限らず頭痛や歯痛、膝痛など全身の痛み(=炎症)に効くはずです。ある特定の食べ物が、へバーデン結節の痛みにだけ効くというのは科学的根拠があるのか非常に疑わしいと思います。ですから、何か食べ物で効果があったというのは、何か気にして摂取している期間と、痛みが取れた期間がたまたま重なっただけだと思います。 ネットには民間療法など怪しげな情報が氾濫していますので、惑わされ、悪化されませんように十分お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • ヘバーデン結節について・・・

    このコーナーでは、私自身の難病の件では色々な方から返信をいただき感謝いたします。 今回は家内のことでご相談したく掲示させていただきました。最近家内の指の様子がおかしいのに気づき、何度か聞きましても「大丈夫大丈夫」と返事するばかりでしたが、先週問い詰めたところ「実は、両手の第一関節が痛くてたまらない。朝起きたときは、しばらく暖めないと動かせない」とのことでしたので、近所の整形外科に行かせました。診断の結果は「へバーデン結節」と言われました。これも原因がはっきりせず、ゆくゆくは指が変形してしまと聞きました。家内はかなり以前から症状があったようですが、私の病状を案じ、ずっと我慢して私に心配をかけないようにしていたのです。これも聞きなれない病名で、いま通院している先生からも「決定的な治療法はない」と言われ、家内も不安になっています。どうしようもないものなのでしょうか?また自分の体よりも、私の病状を最優先に案じてくれてきた家内に対して、どのようなことをしてやればよいものか。私自身が近々、入院~手術を予定している身なので余計に心配です。 どなたか、詳しい方や経験者の方からアドバイスがいただけたらと存じます。

  • へバーデン結節の経過について

    左手小指がへバーデン結節、と診断されました。手術をしないで、症状が軽くなった、という方はおられますか?

  • 高尿酸値、高creからヘバーデン結節が出て来た?

    昨年から黒酢を15cc(6倍希釈)*3回/日、還元水(水素水)2リットル/日を飲んでいますが、今まで、高尿酸値(7.0~8.3)、クレアチニンが1.0から1.3の間で上下を繰り返しています。 そして、今日、気になる記事を見ました。へバーデン結節は、腎臓が弱っている(ストレスを与えている)から、出て来る という情報です。実は、昨年初めから、左手小指第1関節が腫れてきて若干痛みが出てきました。そして、今、右手小指第1関節もそうなりつつあります。水を飲み過ぎると、腎臓を弱め、へバーデン結節に関係してくるというのです。 実は、中学1年の時、風邪で急性腎臓病に罹り、約2ヶ月間入院しました。そのためか、50歳代まで、クレアチニンが1.0 (BUNは10~15)でしたが、最近、1.3になる時も出てきました。 腎臓が弱っている為に、尿酸値が高くなり、クレアチニンも高くなり、そして、ヘバーデン結節が出てきたのでしょうか? ストレスもかなり関係していると思いますが、どのような生活を心がけるべきか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • へバーデン結節が背骨にできると、なんと言いますか。

    友人の家族が、へバーデン結節が背骨にできて成功率は五分五分だが手術する事になりました。 私も協力したく、情報を集めようとしていますが、病名がよくわかりません。 へバーデン結節が、背骨にできる病名はなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘバーデン結節の効果的な対処法を教えてください

     私は数年前から、ヘバーデン結節が両手指に発症した女性です。 左手指は、小指、中指、人差し指が、右手指は、小指、中指の第一関節が膨れて曲がりにくくなっています。始めて気が付いたときに、整形外科に行ったのですが、レントゲン写真をたくさん撮った後に、先生から「病名はヘバーデン結節という。老化現象のひとつだから仕方がない。どうしても痛いときは手術になる。」と言われ、治療して治るものではないのかと、その後、通院せずに今に至ります。けど、この病気、少しずつ進行していくのです。少し症状が進んで止まり、しばらくしてまた進み..という具合です。最近、左手の人差し指が進行し始め、赤く腫れて痛いです。前よりも関節部分が膨らんでいます。気になるので、つい、その部分を反対の手でもんだりなでたりするのですが、この対処方法でいいのでしょうか。ヘバーデン結節を専門にしている整形外科はほとんどないと聞きました。なので、ヘバーデン結節と長く付き合ってきた方が頼りです。どんな方法が一番効果的でしたでしょうか。お教えいただけましたら幸いです。

  • 声帯結節について

    2ヶ月ほど前にカラオケに行ってから声が出にくく、今日病院に行ってきました。 症状は声帯結節だそうです。 まだ小さく手術する必要は無いため、2週間薬を飲んでまた病院に来るよう言われたのですが、声帯結節は治る病気なのでしょうか?? また、どのくらいで治るんでしょうか?? このまま高い声がでにくくなるのではないかと心配です。

  • へバーデン結節とブシャール結節における安静とは??

    私の母は、ヘバーデン結節とブシャール結節と診断されました。 母の仕事は、重労働なため発症したようです。また、発症に気づくのが遅かったので症状が進行しており、治療しても変わらないそうです。 ネットで調べたら「安静にしておくのが良い」とあったのですが。。。 料理や洗濯などの家事も極力控えたほうが良いのでしょうか??

  • ヘバーデル結節と診断されました!!

    一般にヘバーデン結節は手の指の『第1関節』に発症すると言われています。 ところが、私の場合は右手中指『第2関節』が腫れています。 にもかかわらず昨日、整形外科(リウマチ認定医)に行くと、 レントゲン写真を見ながらはっきり、 「ヘバーデン結節でしょう。リウマチの可能性は低い」 と診断されました。 今回、右手中指の『第2関節』が炎症を起こしていますが、 レントゲン写真を見ると、各指の『第1関節』も 隙間が狭く、関節の縁が白くなっていました。 これはヘバーデン結節の特徴らしいです。 それに、腫れの症状は右手中指だけで、他は出ていません。 両方じゃないから、ヘバーデル結節と診断したようですが。 念のため、リウマチの血液検査も受けました。 でも結果の出るのが、2週間先なので待ち切れません。 いくらレントゲンで第1関節にも異常が認められたとはいえ、 あくまで腫れは中指第2関節に出てるという事実が引っかかります。 ヘバーデン結節のレントゲン写真診断は誤診ではないですか? 初期でもリウマチと区別出来るのでしょうか? それから、へバーデン結節だとすると、(リウマチよりマシかも知れませんが)、今まで通り家事や事務の仕事は出来るんでしょうか?

  • 髄膜腫(トルコ鞍結節髄膜腫)のこと教えてください。

    私の妻のことですが、先日、髄膜腫であることがわかりました。トルコ鞍結節髄膜腫だということですが、医師の言うには手術もむずかしく、ガンマナイフなどの放射線もきかないといわれました。 何かいい治療法がありましたら教えてください。現在の髄膜腫の大きさは、1.5cmぐらいで円いかたちです。今の症状として目のかすみがでているようです。

  • 左肺上葉結節とは、どのようなものですか?

    先日、人間ドックで胸部CT検査を受けたところ、異常所見として、 左肺上葉結節と、指摘されました。 どのような状態のことでしょうか? すぐに病院に行った方が良いのでしょうか? 過去に肺炎を2度患ったことがあるのですが、 それと関係があるのでしょうか? 心配で仕方ありません。 どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。