• ベストアンサー

エッチと鼻血の関連性

マンガやアニメで、男性がエッチな妄想をしたり、エッチな本を読んだりした後、鼻血が出るシーンがあります。子どもみたいな質問ですが、実際、現実でもそれはあるんでしょうか? 私の考えでは鼻血はないけど、血圧が上がることはありそうな気がしますが…。

noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

性的に興奮すると交感神経が緊張しますので血管は収縮し血圧は上昇、頻脈になります。鼻血は性的興奮の高まりを表現する方法の一つで、実際には例えば鼻の奥に傷があるとか高血圧だとか余程の悪条件が重ならないと出ないと思います。 因みに妄想だけの時とは違って性交中は性的興奮はさらに強まり、勃起と射精とのために交感神経の緊張、はMAXになりますので疲労、高血圧や心疾患をかかえてると腹上死もあり得ます。

質問者

お礼

なかなかエッチな話は多くはできないですが、心臓の悪い人に性交はあまり良くないのは知らなかったです。分かりやすく、説明して頂きありがとうございます。