10月5日(土)の京都観光

このQ&Aのポイント
  • 10月5日(土)の京都観光のタイムスケジュールと移動方法、昼食場所について教えてください。
  • 京都観光の優先順位の希望観光地は清水寺、祇園、二条城、金閣寺または伏見稲荷大社、龍安寺または仁和寺です。金閣寺以降は移動時間が厳しいため、それ以降の観光地の中から選ぶことを検討しています。
  • 昼食は京都の味をリーズナブルに楽しみたいです。ごはん処矢尾定というお店が評判が良いですが、二条城近くなので時間的に無理かなと思っています。優先順位と時間の流れを考えると、祇園辺りでの昼食が良さそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月5日(土)の京都観光

夫婦(30代)と二人の子供(5歳と3歳)と、10月頭にマイカーで関西旅行に行きます。その中、 10月5日(土)を丸一日京都観光を予定しています。 タイムスケジュールとしては、早朝にUSJのホテルを出発して京都駅近くの宿の駐車場に車を停めて(10時予定)そこからバス・電車等を利用して、下記の希望観光地を時間の許す限り訪問したいと思っています。その後、夕方頃には宿に帰ってきて宿泊します(夕食は宿で取ります)ですので移動時間も含めて実質8~9時間程度しか観光をする時間がありません。ガイドブックを購入しましたが各観光名所のイメージは沸くのですが、各観光地間の移動時間が全く予測できません。そこで質問なのですが (1)・・・下記の希望観光地(優先順位)の各観光地間の理想の移動方法と順番を、あと時間に余裕がないと思われる候補地を教えて頂けたら幸いです。予算的にあまり余裕がないのでタクシーはできるだけ使用したくないですが、この区間はタクシーで移動した方が良い、と思われるルートがありましたら参考にさせて頂きます。 また、バス・電車の場合、1日乗車券を購入するのがベストでしょうか? (2)・・・(1)のルートを踏まえて、お勧めの昼食場所をアドバイスお願いします。できるだけリーズナブルに京都の味を堪能したいと思っています。ですがルート上に特に良さそうな店がなければ、所々で食べ歩きのようにしていくのも問題ありません。ネットで調べてみると【ごはん処矢尾定】というお店が予約もでき評判も良いようですが二条城近くのようですので、二条城に行く事がなければ時間的に無理なのでは、と思っています(ただし昼食時間は遅くなっても構いません)優先順位・時間の流れで行くと祇園辺りで昼食を取るのが良さそうではありますが。京料理はどれも子供好みではないと思われますし、あくまで大人優先の選別でお願いします(うちの子は二人とも元々あまり食べませんので・・・) 希望観光地(優先順位順) ・清水寺 ・祇園 ・二条城 ・金閣寺又は伏見稲荷大社(京都駅を中心に考えると逆方向ですのでどちらかでも) ・龍安寺又は仁和寺 観光・移動時間で考えると金閣寺以降は厳しいのでは、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地下鉄とタクシーを組み合わせたらいいと思います 京都駅=二条城 地下鉄 二条城ー烏丸北大路 地下鉄  烏丸北王子ー金閣寺 タクシー 金閣寺ー仁和寺 タクシー   仁和寺ー烏丸北王子 タクシー 烏丸北大路ー烏丸五條 地下鉄   烏丸五條ー清水寺 タクシー 清水寺ー祇園ー四条烏丸 徒歩   四条烏丸ー京都駅 地下鉄 で8時間で回れます。 京都の市バスは幼児は乗らん方がええと思います。危険ですから。

toshiojune
質問者

お礼

地図を見ながらそのルートで納得できました。全てを回るのは子供には酷だと分かりましたので、 もう少し候補を絞りたいと思います。バスは混むんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

二条城や伏見稲荷はクルマではどうでしょうか。 祇園や清水寺もクルマでいけるでしょう。 あとは時間が難しいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

その時期に京都に車で接近するのは、相当な渋滞を覚悟 する必要がありますが、それは大丈夫ですね? USJからだと、下手すると2~3時間はかかりますが・・・。 あと、京都は近畿圏の観光地でもあり、天気がいいとその 時期、かなり混雑します。特に銀閣~金閣を結ぶ北大路 通りは流れがよくないので、満員のバスに1時間近く揉まれる 可能性もある・・・という覚悟をしてください。 しっかりスケジュールを立ててしまうと、確実にその通りには 行きません。「流れ」で考えることにするか、それこそ観光 タクシーにお願いする方がいいと思いますよ。 観光タクシーなら、地元の抜け道を知ってますので、相当 効率的で安楽です。

toshiojune
質問者

お礼

京都の交通量の多さについて、貴重な参考意見となりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月1日(土)の京都観光

    嫁・子供(6歳と3歳)とで月末に関西旅行に行くのですが、1日間(2/1に観光して1泊)京都観光を考えています。 自家用車での旅行となっており、当日は早朝に大阪を出発して東本願寺近くの宿に向かう予定で、10時以降なら車を宿に置くことが可能です。 当初の予定では宿に車を置いて、京都駅から電車・地下鉄を駆使して各観光地を巡る予定でしたが、私が腰を痛めてしまい電車での長距離の移動は困難と考えて計画の見直しをしています(歩けないレベルではないですが長時間立ち続けるのが厳しいので電車移動は厳しそうですので) そこで以下の二通りのプランを考えたのですが、何か時間的・家族の体力的に無理ではなかろうか? など他にも意見がありましたらご指導をお願いします。 また、本当の気持ちとしては(3)の後にいったんタクシーで宿に戻り、金閣寺へは自家用車で往復したいのですが、その場合オフシーズンといえども【京都市内の観光は車でするな】の格言通り、土日の行動としては駐車場・時間の面から無謀でしょうか?宿には18時半までに戻りたいと思っています。 予算的な話としては、観光タクシーまでは使いたくないです。 パターン1 (1)10時に宿に車を停めて、宿からタクシーで清水寺まで。清水寺観光。 (2)清水寺から徒歩で祇園へ向かい町並みを散策してどこかで昼食。 (3)祇園からタクシーで河原町へ。御幸町通りにある『京都シルク』という店に行きたいだけです。 (4)河原町からタクシーで金閣寺へ。金閣寺観光。 (5)タクシーで宿へ戻る (タクシー代予想合計・・・¥6000超) パターン2 (1)10時に宿に車を停めて、宿からタクシーで清水寺まで。清水寺観光。 (2)清水寺から徒歩で祇園へ向かい町並みを散策してどこかで昼食。 (3)祇園から徒歩又はタクシーで河原町へ。御幸町通りにある『京都シルク』という店に行きたいだけです。 (4)河原町からタクシーで金閣寺へ。金閣寺観光。 (5)タクシーで宿へ戻る (6)自家用車で伏見稲荷大社に行って鳥居を見る(上までは上がりません) (7)自家用車で宿へ戻る (タクシー代予想合計・・・¥6000超) よろしくお願い致します。

  • 京都観光お勧めルート(2泊3日)

    京都観光お勧めルート 2泊3日にて奈良、京都に行きます。 観光地を周るお勧めのルートを教えてください。 1日目は新大宮で仕事、橿原神宮前に宿泊にため2日目より京都を観光したいと考えています。2日目の宿は竹田、19:00頃に京都から東京に帰ります。 行きたい場所は三十三間堂、清水寺、祇園、鴨川川床、銀閣寺、金閣寺、嵐山。 できれば行きたい場所は京都御所、二条城、他にお勧めがあれば...

  • 正月に京都観光のポイントを教えてください。

    彼女と二人で、1月6日から一泊で京都観光に行きます。 6日は京都駅から午前中(10時位)にスタートし、その日は四条かわらまちの宿に泊まります。翌7日は昼食まで京都で、午後2時30分くらいまでに大阪へ帰ります。 できれば、池田屋、清水寺から銀閣寺方面、祇園の町並み、御所や二条城、金閣寺や龍安寺、その他正月ということで神社等を周れるコースの例をいくつか教えてください・・・・。バスの一日乗車券等もあると聞いています。もちろん、コースによってはタクシー利用も考えています。m(__)m

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都観光

    初めまして。今度京都観光に行きます。 三十三間堂、清水寺、平安神宮、金閣寺、二条城を回りたいのですが、時間が午前9時から午後の4時までしかありません。 一番効率よく回れるコースを教えて頂けないでしょうか? また、他のお薦めの観光地があったら教えてください。金閣寺と清水寺には、絶対行きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光 周り方を教えて下さい。

    1日京都観光するのですが 観光場所をだいぶ絞りました。 1.清水寺 2.金閣寺 3.二条城と晴明神社 発着は江坂です。 お伺いしたいことは (1)江坂~清水寺 晴明神社~江坂の 交通経路 (2)清水寺~金閣寺へは祇園から 乗り換え無のバスに乗った方が 良いのか。祇園まで徒歩何分位か。 (3)二条城~晴明神社の経路 (4)市バス一日パスを購入予定ですが これらは全てパスの範囲内でしょうか? ガイドブックではなかなか 読み解く事ができず お教え頂けますと助かります。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 5時間の京都観光で巡れますか?

    1月7日に京都に行きます。今回が初めての京都です 午前9時半くらいに京都に到着し、14時半の新幹線で帰ります 清水寺・金閣寺・二条城に行きたいのですが、時間的に難しいでしょうか? 出来れば西本願寺・祇園にも行ってみたいと思っているのですがさすがに無理ですよね? 出来るだけ観光したいので、お昼は帰りの新幹線で食べようと思っています 行く順番などのアドバイスをお願いいたします それと、1月7日はお正月休みも終わっているので観光客少なめですか? 回答よろしくお願いします

  • 京都観光のアドバイス

    今週末、親と3人で京都旅行に行きます。就職してボーナスが出たので、初めて親を旅行に連れて行きたいと思いました。親は京都に行ったことがなく、私にすべてを任しとても楽しみにしています。親に絶対楽しんでほしいので、今までも似た内容の質問がたくさん出ているのですが、いまいちわからないのでアドバイスをおねがいします。 【旅行者年齢】両親(父55母52)・私23 【使える時間】8:00~夜 【想定いる行程】京都駅→金閣寺→北野天満宮→二条城-(昼食)-清水寺-祇園 質問(1)北野天満宮→二条城、二条城→清水寺の交通手段、所要時間 質問(2)清水寺の周辺には八坂神社、建仁寺があるようだが徒歩圏内か 質問(3)上記を一日で回ることは可能か 質問(4)もっと良い案があればアドバイスを・・・ 質問(5)京都駅周辺、祇園、清水寺周辺でオススメの食事処があれば 自分で調べたんですがいまいちわからないのでアドバイスを頂ければ幸いです。 私は今年6月にも京都へ行ったので、地下鉄バスには乗れると思っています。時間がかかるようだったらタクシーも使う予定です。 親が喜んでくれるといいのですが・・・よろしくおねがいします。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。