• ベストアンサー

自動車を個人売買する際、どんな手続きが必要ですか?

インターネットオークション等で現在所有している車を 個人売買することを考えています。その際、一般的には、 どのような手続き(名義変更等)が必要となるのでしょうか?必要な手続きとその手続き方法、手続きのタイミングについて教えてください。なるべくトラブルは避けたいと 考えてますので皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.3

#2です。 売る場合のあなたは、先ほどの書類をそろえて、相手に渡します。あなたはそれだけです。 相手が「その書類を持っていって名義変更を行うのです」名義変更には貴方の渡した書類のほかに、まず、保管場所の証明を受ける必要があります。(警察で)そして、その書類が出来てから、それを持って「陸運局」で名義変更をします。名義変更時点からが、その人の自動車税負担となりますので、売る側としてはスムーズに名義変更してもらわないと、月単位で自動車税の負担が掛かって来るわけです。相手が名義変更を遅らせれば遅らせるほど貴方はその分を負担することになるのです。(他府県への移動の場合)同一都道府県の場合は、自動車税は最初に払った人の負担ですので、同一府県の人に車を売る場合は「その分請求」する訳です。

___love___
質問者

補足

自動車保険の支払いについてのアドバイスは大変参考に なりました。ありがとうございます。 1つ質問です。 実印を押印した書類を買い手に渡さないで売買する 方法はないのでしょうか?実印を押印した書類を 他人に渡すのは少々不安です。実印を押印した書類を受け渡すような手続きというのは、日常茶飯事で行われることなのでしょうか?また悪用される心配はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• epson01
回答No.2

(1)印鑑証明書 (2)譲渡証明書 (3)車検証の住所から移転している場合は住民票 を相手に渡して、早急に名義変更してもらいましょう。(2)には実印を押して置いてください。

• bnwug
回答No.1

今持っている車を売って、次の車の購入を考えていないのであれば、名義変更と自動車保険(任意保険)の解約or中断くらいです。 売る車の車検が切れていると名義変更が出来ないのでその場合は抹消登録をするか継続検査を受けてからの名義変更となります。

___love___
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとうございました。