• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚パーティーの日程変更について

2ヶ月後に少人数のカジュアルな結婚パーティーを予定しています。 新婦である私の方は15人ほど招待する予定で、まずはその中でも特に仲の良い友人8人ほどにメールを送ったところ、2人が先に結婚式の予定が入っていて参加できないとのことでした。 時期的に結婚式の多い季節ですし、2ヶ月前なら平気だなんて本当に考えが甘かったと思いました。。 その2人は招待する中でも来てほしい度の高い友人で、いつもお世話になっているので、こちらが日程を変更したら来てもらえるだろうか、なんて思ってしまっています。 しかし、すでに来てくれると返事をくれた友人も3人おり、日程変更によって今度はその友人たちに来てもらえなくなる可能性もあるし、そもそもお誘いメールを送ったあとに日程変更だなんて失礼すぎると思い、どうしたら良いのかわからなくなってしまっています。 まだ招待メールを送っていないメンバーの中には、その2人が来ないとなると誘うのはちょっと違和感あるかな?というような人もいるので、その人たちを誘わないとなると、少人数すぎてよくわからない会になりそうな気もしています。。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

日にちが変更できるならしても構わないと思います。 理由はそれこそ他の回答者さんが仰るように、夫や両親・親戚を使うとそれほどこじらせずに済むと思います。 ただ、そもそも2ヶ月前に打診するなんてもっての他ですね。 飲み会ですらそれだけ人数が多ければ1~2ヶ月前くらいから予定をすり合わせますよ。 いくらカジュアルな結婚パーティーとはいえ、非常識すぎると思います。 通常の挙式+披露宴なら、1年前から式場予約をされる方もいらっしゃいます。 最低でも半年前には式場は決定しているはずですから、その時点で日程は分かっているはず。 本当に来て欲しい人には、詳しい時間はさておき「この日に結婚式するから」というのは 直接会ってでも電話でもメールでも、報告方法は様々ですがとりあえず連絡は入れておきます。 そして招待状発送は通常2~3ヶ月前にするものですが、その前にもう一度電話やメール等で出欠確認を改めて取ります。 その時点で出席、またはまだ分からないという方に招待状を発送し、返送をもって正式な回答とします。 カジュアルな結婚パーティーなら招待状を発送しないこともありますが、 それでもせめて3ヶ月前くらいまでには日にちを伝え、日にちを空けてもらえないか伝えるものですよ。 いくらカジュアルでも、女性なら特に美容院等の予約で丸一日スケジュールは潰れます。 自分のためにわざわざ集まってもらうわけですし、人それぞれ予定というものがありますから早めに伝えるのは常識でしょう。 そんな常識を無視しておいて「来て欲しい人が無理だから日にちを変えたい」なんて自己中すぎ。 新婦だからって何でも言っていいわけじゃありませんからね。 当日は主役ですが、結婚式はあくまで「今まで自分たちを支えてくれた方々に感謝を伝える場」ですからね。 ドレスを見せびらかしてキレイ!おめでとう!と褒めてもらう場じゃありませんよ。 日にちを変えるのであれば、常識を考えて今から最低でも3ヵ月後に設定しなおしましょう。 単に数日ずらすだけじゃ誘われた方々は「え?」ってなりますよ。 「ただでさえ急な誘いで予定を合わせたのに、数日後に変更?行けるわけないじゃない!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんよ。 そして日にちを設定しなおす際には、決定する前にその来て欲しい2人に予め打診しましょう。 2人がOKならその日に決定し、他の招待客にも声を掛けてください。 というよりそもそも、それほどまでに来て欲しい友人なら最初からそういう段取りにするはずですけどね。 あまりにも非常識すぎて若干呆れるほどですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね…そんなに来てほしい人ならもっと前から打診するべきでした。反省しております。 幸いまだ全員に声をかけておらず、また既に出席のお返事をいただいている方々から変更OKとのお返事をいただけたので、変更できることになりました。 式はやらないのでドレスを見せびらかせたいなどとは少しも思っておらず、感謝の場としてパーティーをすることにしたつもりでしたが、こんな状況ではそう思われても仕方ないなと思います。。 今後は気をつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kanakyu-

どうしても来てほしい人の予定を確認してから、日にちを決めたらよかったですね。 今からでもそうしてみてはいかがですか?  それで来れなくなる人がいても、あなたにとっての優先順位というものがありますでしょう。

• 回答No.2
noname#190551

そういうのを後手に回ったと言うんですね。 日程通り、欠席の人を除いて行う。 今シーズンは見送っていったん仕切り直しとする。 この二択じゃないでしょうかね。 一般に結婚式の招待状を送るのが2カ月以上前とされています。 もし絶対きて欲しい人がいるのならその人達の都合を先に聞いておくという根回しが必要です。 今回のメールが「招待状」に当たる内容なのか、前もっての打診に当たるのかが問題。 式場を決めるのは3カ月以上前なのでつまりは「打診」はその時期には済ませてないと、という事ですね。 まだ半数の8人にしか知らせていないならいったん白紙に戻して8人の予定のすり合わせを行って仕切り直すのもアリだと思います。 それでも全員の予定を合わせるのはなかなか困難だと思います。 その二人に合わせたら別の誰かが来れなくなるかも知れない。 優先順位をつけるのはあなたご自身です。

• 回答No.1
noname#184258

そーいう時の為に(言い訳の為に)旦那が居るんです 旦那の都合で日程が変わる事になります、という理由なら誰もが納得しますよ (^_^)v でもまあ、飲み会じゃないんだから2か月前ってのは、遅いですわぁ(^_^;