• ベストアンサー

車両保険について

新車に乗り換えて、保険を見直そうと思ってます。ただ、今までの保険会社にもう1年お世話になると話がついているので、1年後の解約満了時に通販型の保険に乗り換えるつもりです。 車両保険についてですが、今の保険会社が高いので今回は車両保険をつけないで、1年後、乗り換えた保険会社でつければと考えています。 しかし、どこかで途中から車両保険は入れないと聞いたことがありました。それは中古や年月が経たった車の場合ですか? 1年後、乗り換えた時に入れないのであれば、今から入るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車両保険を引受できないケースは一般的に高級車(例えばフェラーリとか購入価格が1000万円以上の車両等)などですが、普通の車なら加入できます。前回の保険では車両保険をつけていなかったから乗換えをした際に入れないということはないです。また年式がとても古い車は車両保険が加入できないものもあります。会社によってまちまちですが、フェラーリだから入れないというのではありません。あくまでも保険会社で審査の上OKであれば超高級車でも加入できます。 ただし車両保険に加入するのであればエコノミーではなく、一般車両がいいと思います。新車であるなら保険料は高くなりますが、保険適用の範囲が広いのでいざという時役に立ちます。自分の車の使用頻度、使用状況をよく吟味した上で決めるといいかもしれません。 ネット損保に乗り換える予定のようですが、価格だけではなくその会社のサービス体制や評判等も十分に調べた上で契約するようにしてください。また契約の手続きはパソコンからすることになりますが、契約後につけるべき補償をつけなかったというようなことを防止するためにも疑問に思った点は何度もコールセンターなどに確認をしてから契約するようにしてください。 それと安全運転ですね。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました

v--v
質問者

補足

ご回答感謝です。ちなみに軽自動車です。 一応補足ですが、来月に新車購入するとして 現在の保険会社で継続(車両保険未加入) →1年後、他社へ乗り換え(車両保険加入) 可能と言う事ですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 No.2の方も回答していたように引受ができないケースもありますが、問題がなければ加入OKです。 一年間安全運転してくださいね。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました

• ag0045
回答No.2

期中で車両保険を追加加入して、事故を起こすと かなり疑われ、厳しい調査が入りますよ。 ただ新車購入で車両入替時に車両保険追加は よくあることで問題はないでしょう。 満期時に通販に切り替え、車両保険も追加なら 大丈夫でしょう。 また、期の途中で満期を待たずに解約しての切り替えは 通常通販は引き受け拒否する会社が多いです。 そんな事より通販はすべて自己責任での加入ですから ネット操作を間違えて加入してもそれも貴方の責任です。 また通販の経営姿勢も認識しておく必要があります。 事故時に電話でもめたり、2回事故を起こすような契約者 は継続拒否、もちろん低等級の契約も拒否など・・・ 通販は優良契約のみとって、損害率を減らし、代理店も 通さないことで低い保険料を維持しているのです。 また通販は複雑な自動車保険に精通した人が加入するもの です。 いまから満期までに、自動車保険の約款・特約、規定、 事故処理ノウハウを勉強し、無知からくる保険設計の間違 いで思わぬ落とし穴に嵌らぬよう頑張ってください。

v--v
質問者

お礼

通販はこの1年でもう1度考え直してみます。 やっぱり地元の保険会社の方が安心ですからね。 年2,3万上がるだけでケチることはないと思いました。 それで重大な事に巻き込まれたらと思うと・・ちょっとね。 ご回答ありがとうございました