• ベストアンサー

車両保険について

新車に乗り換えて、保険を見直そうと思ってます。ただ、今までの保険会社にもう1年お世話になると話がついているので、1年後の解約満了時に通販型の保険に乗り換えるつもりです。 車両保険についてですが、今の保険会社が高いので今回は車両保険をつけないで、1年後、乗り換えた保険会社でつければと考えています。 しかし、どこかで途中から車両保険は入れないと聞いたことがありました。それは中古や年月が経たった車の場合ですか? 1年後、乗り換えた時に入れないのであれば、今から入るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車両保険を引受できないケースは一般的に高級車(例えばフェラーリとか購入価格が1000万円以上の車両等)などですが、普通の車なら加入できます。前回の保険では車両保険をつけていなかったから乗換えをした際に入れないということはないです。また年式がとても古い車は車両保険が加入できないものもあります。会社によってまちまちですが、フェラーリだから入れないというのではありません。あくまでも保険会社で審査の上OKであれば超高級車でも加入できます。 ただし車両保険に加入するのであればエコノミーではなく、一般車両がいいと思います。新車であるなら保険料は高くなりますが、保険適用の範囲が広いのでいざという時役に立ちます。自分の車の使用頻度、使用状況をよく吟味した上で決めるといいかもしれません。 ネット損保に乗り換える予定のようですが、価格だけではなくその会社のサービス体制や評判等も十分に調べた上で契約するようにしてください。また契約の手続きはパソコンからすることになりますが、契約後につけるべき補償をつけなかったというようなことを防止するためにも疑問に思った点は何度もコールセンターなどに確認をしてから契約するようにしてください。 それと安全運転ですね。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました

v--v
質問者

補足

ご回答感謝です。ちなみに軽自動車です。 一応補足ですが、来月に新車購入するとして 現在の保険会社で継続(車両保険未加入) →1年後、他社へ乗り換え(車両保険加入) 可能と言う事ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 No.2の方も回答していたように引受ができないケースもありますが、問題がなければ加入OKです。 一年間安全運転してくださいね。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

期中で車両保険を追加加入して、事故を起こすと かなり疑われ、厳しい調査が入りますよ。 ただ新車購入で車両入替時に車両保険追加は よくあることで問題はないでしょう。 満期時に通販に切り替え、車両保険も追加なら 大丈夫でしょう。 また、期の途中で満期を待たずに解約しての切り替えは 通常通販は引き受け拒否する会社が多いです。 そんな事より通販はすべて自己責任での加入ですから ネット操作を間違えて加入してもそれも貴方の責任です。 また通販の経営姿勢も認識しておく必要があります。 事故時に電話でもめたり、2回事故を起こすような契約者 は継続拒否、もちろん低等級の契約も拒否など・・・ 通販は優良契約のみとって、損害率を減らし、代理店も 通さないことで低い保険料を維持しているのです。 また通販は複雑な自動車保険に精通した人が加入するもの です。 いまから満期までに、自動車保険の約款・特約、規定、 事故処理ノウハウを勉強し、無知からくる保険設計の間違 いで思わぬ落とし穴に嵌らぬよう頑張ってください。

v--v
質問者

お礼

通販はこの1年でもう1度考え直してみます。 やっぱり地元の保険会社の方が安心ですからね。 年2,3万上がるだけでケチることはないと思いました。 それで重大な事に巻き込まれたらと思うと・・ちょっとね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車両入れ替えと、新規加入(車両保険を新たにつける)では保険料はどのくらい違いますか?

    車を買うことになったのですが、納車から一月後が任意保険の更新時期に当たるので、迷っています。どうぞご助言下さい。 買おうとしているのはトヨタ イストF、1300ccです。前のもそのくらいの物です。 今までは廃車寸前の古い車だったので車両保険をつけていなかったのですが、今度は新車なのでつけるつもりです。 それで、今入っている保険で車両入れ替えにして車両保険をつけてもらう(一か月だけつけるのができるかどうかもわかりません)か、保険を解約(できるんでしょうか? 残り一か月で)して新たに入り直すのがいいのか、ということです。 と言いますのも、今は安い保険会社もあるので代えようかと思っているのです。ネットで見積もりを出してもらったところ、新規で9万5千円ぐらいでした。今の保険会社ではもう少し高そうです。 更新までの一月をどうするのが経済的か、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車両保険について

    数年前ですが、今になって疑問に思っている事があります。 250万円で新車を購入し、車両保険に入りました。(月々3万弱) 半年後、代行会社の運転手が事故をして、乗れなくなってしまいました。その時、保険の担当者が来てくれたのですが、「代行会社が保険に入っていなかった為、お金がおりません。」という説明でした。 車両保険に関して無知だった為、疑問に思うことなく仕方なく廃車にすることにしました。 結婚前に入った保険だったので、主人が契約書を亡くしていて、内容的には分かりません。(もちろんその後解約しました) 上記のような事故の場合、車両保険からお金がおりることはないですか?保険の担当者に聞けば一番良いかと思いますが、諸事情により聞けない状況です。よろしくお願いします。

  • 車両保険辞めたいのですが

    昨年12月に中古で100万の車を買いました 今まで、任意保険のみ加入していて、月に3010円 払っていましたが、今回車を購入した時に 母が、私の知らないうちに車両保険にも加入するよう 手続きしたらいのです(買ったばかりだから念のためという事で) その時、父も母も、任意と車両の保険2つ合わせて 7600円くらいと聞いていたため加入したと言ってますが 実際、毎月9800円くらい講座から引かれてます。 私は給料が安いため、とてもじゃありませんが 車の保険に年間12万円も払ってられません 途中解約して、また任意保険だけに・・・という事は 出来ないですよね? やはり1年間我慢して払って、次回車両保険のみ解約 という事しか出来ないですよね?

  • 車両保険

    そんぽ24の車両保険に入っています 新車購入時からなので5年ほど経過しています 今まで1度も使ったことがなかったのですが 先日ヘッドライトのカバーに傷があるのを見つけました この傷を直すのに ディーラーに問い合わせたら ヘッドライトケース丸ごとの交換になります  とのことでした この レンズ交換代に 車両保険を使う事は 可能でしょうか  あと 使った後 来年の春の更新時に 解約しようと 思うのですが これも可能でしょうか 保険を使う前に そんぽ24のカスタマーセンターに 問い合わせるのが 何となく嫌で こちらで相談しています

  • 自動車車両保険について

    今年新車150万で購入しました。自動車保険加入時車両保険をつけたのですが120万で加入していた事に気づきました。そこで質問です。車は一年でだいたいいくら位査定落ちしていくものでしょうか。(新価特約はつけていません。車種:イスト)人気や、走った距離、使い方など色々細かいのはあると思いますが。。今年は150万に加入し直して、その額により来年以降は額を減らしていこうかな、と思いまして。。で、○年経ったら車両保険ははずすつもりです。因みにもう一台所有の車ありますが、それは中古で買ったので車両保険は付けてません。どうぞご教授お願いします。

  • 車両保険 新車特約について

    車両保険の新車特約で180万円+全損時諸費用10%の支払いがある予定ですが、 支払いは私に直接振り込みでしょうか? それとも、保険会社からディーラーに直接払うようになるのでしょうか? 可能なら、中古を買って保険金を余らせるような方法はないのでしょうか?

  • 新車から4年目の車両保険は、必要?

    新車から4年目の車両保険は、必要? こんにちは。マツダのMPVを2007年に新車購入して車検がきたところ 自動車保険の見直しをしていています。現在、対人対物無制限、 車両保険(エコノミー)でTOTAL8万円です(車両保険をとると4.5万円)。 今までは(前の車は)、中古であることもあり、車両保険は特に入れてなく、 事故が起きても10:0は無く、相手の保険である程度直るだろう っとおもっていました。 今回は新車なので、とりあえず3年はと思いつけました(250万円) 入っているのは富士火災のFAI/FAPです。 次の契約は、みなさんだったら車両保険はやめますか? この車はあと6年はのりたいと思っています。 ただ、それまでの間に何かの事故で廃車になったら、中古を買うかな っと思っています。 通勤往復30km毎日、土日、買い物で必須です。 ご意見お聞きしたいです。

  • 車両保険の考え方について

    新車で購入してから8年になる車を所有しています。 車種は日産エルグランドです。 来月保険の更新があるのですが、車両保険に入ろうか迷っています。 今まではもちろん車両保険に入ってきましたが、そろそろ車自体の買取価格なども下がってきているので車両保険は要らないんじゃないかと考えています。 皆様は車の価値が下がってきてもずっと車両保険には入っていますでしょうか?

  • 車両保険について

    H10年式の軽自動車(走行距離10万キロ以上)に乗っています。 現在、大手代理店系保険会社に入っています。 現在一般条件車両保険の設定額を40万としている(インターネットで調べてみると、車両保険に加入できないという通販系の保険会社もありましたが、車両保険に加入できる通販系の保険会社の車両保険の設定限度額が現在一番高かったのが、40万でしたので、車両保険の設定額を40万としました。)のですが、 分損・全損とも「車両保険の設定額以内で時価相当額を限度」ということを聞いたことがあります。 私の車は、上記のように、9年落ちで10万キロ以上走っているのですが、もし自損等の物損事故でこの車を全損等にしてしまった場合、この車両保険に入っていても実際支払われる額(時価相当額)はいくらくらいなのでしょうか?

  • 車両保険に入ろうと思います

    新車を購入する事になって、今セールスと交渉中です。 今までは車が古い事もあって車両保険はつけてなかったのですが、今回は新車なので検討しています。 この車両保険についてなんですが、たとえば5万円程度の軽微な修理でも、100万円もするような大修理でも、一件は一件として扱いが同じになって、翌年の保険料は同じになるんでしょうか? あるいは軽微な修理だったら、翌年のアップが抑えられる可能性があるのでしょうか? 保険会社によって違うのでしょうか? ネット上で検討しているのですが、この辺がよく分からないので教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知人Yさんが社会保険料の問題で困っています。Yさんは単身で賃貸住宅に住んでおり、勤続年数3年以上の契約社員で週40時間労働しています。給与は時給制で、社会保険料も支払っています。
  • しかし、Yさんの9月分の給与明細を見ると、社会保険料が通常の2倍引かれていました。問い合わせたところ、YさんがA社のグループ会社で応援勤務をしたことが影響しているとのことでした。Yさんはこのままだと1年間も高い社会保険料が引かれ続けるため、生活が困窮するかもしれません。
  • 質問として、Yさんが別の会社に就職した場合の社会保険料はどうなるのか、また過去の応援勤務は避けるべきかどうか、さらには厚生年金保険料の支払いについても疑問があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう