-PR-
解決済み

422と485の違いは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82386
  • 閲覧数676
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

RS232は1:1、422は1:nと教わりましたが、聞くところによると
485も1:nらしいです。422と485は何が違うのでしょうか?
どうかご教示お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

しっかりとEIA規格を見ていませんが、どちらも差動形ラインドライバ・レシーバで、電気的インタフェース条件をRS-422は平衡伝送、RS-485は不平衡伝送で規格されています。このため若干、伝送距離等の性能が違っています。短い距離であれば、電気的インタフェースはコンパチです。詳しくは、EIA規格もしくは、ナショナル・セミコンダクタ、TIやAMDのICのデータ・シートをお調べください。
お礼コメント
ddkamp

お礼率 68% (17/25)

ご丁寧な解説ありがとうございました。機会をみてEIA規格を調べようと思います。
投稿日時 - 2001-06-05 08:39:05
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

485は422の上位互換で422よりもスペックアップされています。
下記 URL に詳しく書かれていますので見て下さい。
お礼コメント
ddkamp

お礼率 68% (17/25)

申し送れましたが、私本当の素人です。このサイトで勉強したいと
おもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 08:36:39