• ベストアンサー

中国・韓国は 敵国だと思いますか?

中国・韓国は 日本の敵国だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.9

はい。  思います。 日本国有の領土を狙ってる国です。 まして、中国は思想も違いますので、、、、、 韓国は、アメリカと自由の国と位置づけですが、、、、 竹島を軍事的に占拠してます。 一昔前なら戦争です。  日本人平和ボケしすぎ、、、!!

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います もう1つ聞いてみたいのですが 中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか?

その他の回答 (31)

noname#187573
noname#187573
回答No.32

私にとっては偏見を持っている人間は敵ですが国に対して敵とかはないです。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.31

 No.17です。  そうですね、相手国両方とも、はっきり敵国とは表現しないでしょうけど、昨今の状況だと仮想敵国ぐらいにはなっていると思います。  なんといっても、日本の装備はきちんと軍レベルですし、かなり脅威に感じていると思います。

回答No.30

追加の質問ですが Cに関して言えば、国家レベルでは「日本」を敵国視していますが 一方国民(人民?)レベルで言うと「日本」を敵国視していない方が3分の2程度 「日本」を敵国視している方が、残る3分の1程度だと思います。 半島にあるC(2002ワールドカップで正式なスペルの頭文字だと主張していた)の方は 国家・国民共に間違いなく「日本」を敵国視しています。 また事もあろうか、UN(いわゆる国連)の事務総長 潘基文(地球で一番、中立でなくてはいけないはず)が 歴史認識云々で、我が国に対し圧力をかけて来ると言う事自体 「日本」を敵国と見ている証左に、他ならないのである。 以上小生の考えを、述べさせて頂いた では是にて、お暇すると致しましょう

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.29

>中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? 思っている人もいれば、そうでもない人もいます。 私自身は、中国・韓国を敵国とは思っておりませんが、日本の方々には少なからずそれらの国を敵国であると思っている人はいるはずです。 これは国の問題ではなく、一個人の問題であると考えております。

回答No.28

No.5です。 >中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? 大体思っていると感じます。個人個人は違うのでしょうけど、 国として敵視していると思われる言動が多すぎます。

回答No.27

10です。 中・韓の一部の研究者では反日教育を誤りだと指摘している方もいらっしゃいますが、残念ながら敵だと教育されてそう思い込んでいます。 が、韓国の観光関係者や市場関係者などは日本との関係が悪化するのを嫌がっています。 彼らは日本は敵ではなくて、商売相手だと思っています。 中国の観光客は来るそうですが、日本ほどお金を落としてくれないとか。 彼らは本当の敵は日本ではなくて反日だと言っております。

noname#194660
noname#194660
回答No.26

No.7補足の回答です。 >中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? Cは海外在住の高学歴の人、国内でも知識人は必ずしもそうではないと思います。 Kは幼少期から敵だと教育しているので、完全に敵国だと思っているはずです。、

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.25

再度です。補足で聞きたい事があるようなので。 >中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? 中国は少なくても軍部は日本への攻撃論を基本的に緩めていませんし 韓国はついこの間大手メディアが戦闘機の購入に関して「これでは日本に攻撃できない」と 伝えたばかりです。 中国人韓国人の個人レベルでは知りませんが、少なくても目に付くところで 敵国としている論があることは確かかと思います。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.24

No.6です。 補足質問に回答します。 ◆中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? そう思っていますね。 中国も韓国も、「日本は敵だ」と言っています。 韓国は、北朝鮮よりも日本を敵だと思っている人間が多いです。 一方、中国は、「日本よりも韓国が嫌いだ」という人間が多いようですが・・・。 劣等感から来る無礼で傲慢な言動や歴史捏造などが、中国人の韓国嫌悪の原因らしいです。

noname#194996
noname#194996
回答No.23

NO・18です。 補足を頂きましたので >中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? こういうことは対偶的関係になるので、今は違うということでしょう。 中韓が日本を悪く思っているのは、彼らの宗教というか考え方の基本にある儒教の影響が大きいとどこかにありました。日本は弟分であるのに態度が尊大でありすぎるという嫌悪の気分です。そういった思いが彼らの自尊心をいたく傷つける。もちろん日本には迷惑以外のものではありませんが。

関連するQ&A

  • 日本の仮想敵国

    中国や韓国は日本を仮想敵国にして軍事作戦の訓練をしてるとききます。 ならば、日本も中国や韓国を仮想敵国にして軍事訓練をすれば良いと思います。 実際はどうなのでしょうか? 現実的に日本の仮想敵国は何処でしょうか?

  • 日本の敵国は?

    日本の敵国はどこですか? 中国、 韓国、 北朝鮮で、 いいですか?

  • 中国韓国と縁を切る

    中国韓国は、 日本を敵国とし、 反日教育をし、 その結果日本はけちょんけちょんにされてます。 中国韓国との関係を、 日本も敵国とみなし、 北朝鮮のように希薄な関係に、 縁を切るのは可能ですか? 縁を切るとどうなりますか?

  • 韓国と中国の関係

    日本の戦争責任の問題となると、韓国と中国は口を揃えたように日本に難癖をつけることがよくありますよね。しかし、日本という共通の仮想敵国がありながら、韓国と中国もそれほど仲良くないようですね。 そこで質問ですが、韓国と中国にはどういう隔たりが残っているのでしょうか?

  • 韓国にとって日本は敵国なのでしょうか

    日本とアメリカとは、日米安全保障条約を結んだ同盟国ですけれど、 日本と韓国の間には、そのような条約は無いと聞きました。 韓国にとって、日本は敵国なのでしょうか。

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • 日本は韓国を仮想敵国としていますか。

    ニューズウィーク日本語版 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00010004-newsweek-int&p=1 に木村幹氏が『もしも韓国が仮想敵国だったら?』という評論を発表しています。 主旨は 1.米朝協議においてトランプと金正恩の中を取り持っているのは文在寅であって、韓国が鍵を握っている。だから韓国をもっと尊重すべきだ。 2.韓国の国力は強大。ロシアと同等で、GDPは世界12位。 3.韓国の軍事力も強大でカナダより上、しかも軍事費は年々拡大して近々日本を追い抜く。 結論はかなりぼやかして曖昧に記載されていますが、要するに韓国を仮想敵国とする考えなどもってのほか、慰安婦問題、徴用工の問題などの諸懸案は韓国の感情に寄り添って韓国の意向に添いなさいと言っているとしか思えません。 そこで質問ですが、こういう行き方に日本人として賛成ですか? 思うに日本を仮想敵国と認識してきたのは韓国の方であって、最近は日本を露骨に敵視しているようにさえ感じます。韓国は日本が支援して当然、過去を有ること無いこと次々に蒸し返して謝罪させマウンティングするのが当然と思っているようです。 そういう甘えや間違った認識を改めて貰うためにも少しずつ経済制裁をして日本のありがたさを理解してもらうのが良いと思いますが、いかがですか。

  • 韓国の本音のところの敵国は?どこなの?

    大韓民国=韓国という国が解りません。 大韓民国=韓国という国の敵国は、建前でなく本音のところの、これはどこなのですか? 休戦中の朝鮮人民共和国=北朝鮮ですか? それとも、我が国=日本国というのは、本当なのですか? それとも、アメリカ合衆国=米国、真底は? さっぱり解らなくなっています。 教えてください。

  • 韓国は、北朝鮮と日本の2つの敵国の狭間です。

    今の韓国は、北朝鮮と日本の2つの敵国の狭間で、パクパククネクネしてませんか?

  • 韓国の小・中・高・大学の総てで敵国に日本が1位?

    日韓関係が悪化しているのは否定できないと思うのですが 敵国ランキング第1位に小学校~大学生までが日本を選んだ そうです。それも2位以下に大差を付けてです。 韓国が国を挙げての反日教育の結果が実っているようです。 韓国政府は本当にそれで良いと思っているのでしょうか? 最高学府の大学生の50%以上が嫌いではなく敵国として 日本を選んでいます。 北朝鮮は民族が一緒ですから敵国とするのには抵抗が有る のは当然ですが、これから未来を作っていく小学生以上の 児童や学生が敵国教育を受けるなど戦時下の日本並です。 『鬼畜米英を駆逐しろ!』と教育を受けた戦中の子供たちは 意味を理解するこのもなく教育を受けました。 ただ、それは現実に米英両国と血み泥の戦争をしていた時期です。 子供たちが新聞やニュースで情報を得る程度では敵国50%は 余りに異常です。嫌いな国70%ならまだ解りますが敵国ですよ。 大韓民国の政府や父兄は日韓関係をどのように導きたいので しょうか? 子供たちに日韓戦争をさせたいのでしょうか? マインドコントロールは一度罹ると消すのに苦労します。 親として恐くは無いのでしょうか? 中国の一党独裁体制を保持する状況と韓国の民主主義の体制が 同じ選択肢を選ぶ現実が理解出来ません。 ヘイトスピーチ的意見ではなく想像でも良いので理屈ぽい意見を ご指導下さい。