• ベストアンサー

中国・韓国は 敵国だと思いますか?

中国・韓国は 日本の敵国だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.9

はい。  思います。 日本国有の領土を狙ってる国です。 まして、中国は思想も違いますので、、、、、 韓国は、アメリカと自由の国と位置づけですが、、、、 竹島を軍事的に占拠してます。 一昔前なら戦争です。  日本人平和ボケしすぎ、、、!!

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います もう1つ聞いてみたいのですが 中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか?

その他の回答 (31)

noname#187573
noname#187573
回答No.32

私にとっては偏見を持っている人間は敵ですが国に対して敵とかはないです。

• go3776
回答No.31

No.17です。  そうですね、相手国両方とも、はっきり敵国とは表現しないでしょうけど、昨今の状況だと仮想敵国ぐらいにはなっていると思います。  なんといっても、日本の装備はきちんと軍レベルですし、かなり脅威に感じていると思います。

回答No.30

追加の質問ですが Cに関して言えば、国家レベルでは「日本」を敵国視していますが 一方国民(人民?)レベルで言うと「日本」を敵国視していない方が3分の2程度 「日本」を敵国視している方が、残る3分の1程度だと思います。 半島にあるC(2002ワールドカップで正式なスペルの頭文字だと主張していた)の方は 国家・国民共に間違いなく「日本」を敵国視しています。 また事もあろうか、UN(いわゆる国連)の事務総長 潘基文(地球で一番、中立でなくてはいけないはず)が 歴史認識云々で、我が国に対し圧力をかけて来ると言う事自体 「日本」を敵国と見ている証左に、他ならないのである。 以上小生の考えを、述べさせて頂いた では是にて、お暇すると致しましょう

• MotoPGR
回答No.29

>中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? 思っている人もいれば、そうでもない人もいます。 私自身は、中国・韓国を敵国とは思っておりませんが、日本の方々には少なからずそれらの国を敵国であると思っている人はいるはずです。 これは国の問題ではなく、一個人の問題であると考えております。

回答No.28

No.5です。 >中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? 大体思っていると感じます。個人個人は違うのでしょうけど、 国として敵視していると思われる言動が多すぎます。

回答No.27

10です。 中・韓の一部の研究者では反日教育を誤りだと指摘している方もいらっしゃいますが、残念ながら敵だと教育されてそう思い込んでいます。 が、韓国の観光関係者や市場関係者などは日本との関係が悪化するのを嫌がっています。 彼らは日本は敵ではなくて、商売相手だと思っています。 中国の観光客は来るそうですが、日本ほどお金を落としてくれないとか。 彼らは本当の敵は日本ではなくて反日だと言っております。

noname#194660
noname#194660
回答No.26

No.7補足の回答です。 >中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? Cは海外在住の高学歴の人、国内でも知識人は必ずしもそうではないと思います。 Kは幼少期から敵だと教育しているので、完全に敵国だと思っているはずです。、

• aho0xff
回答No.25

再度です。補足で聞きたい事があるようなので。 >中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? 中国は少なくても軍部は日本への攻撃論を基本的に緩めていませんし 韓国はついこの間大手メディアが戦闘機の購入に関して「これでは日本に攻撃できない」と 伝えたばかりです。 中国人韓国人の個人レベルでは知りませんが、少なくても目に付くところで 敵国としている論があることは確かかと思います。

• heisenberg
回答No.24

No.6です。 補足質問に回答します。 ◆中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? そう思っていますね。 中国も韓国も、「日本は敵だ」と言っています。 韓国は、北朝鮮よりも日本を敵だと思っている人間が多いです。 一方、中国は、「日本よりも韓国が嫌いだ」という人間が多いようですが・・・。 劣等感から来る無礼で傲慢な言動や歴史捏造などが、中国人の韓国嫌悪の原因らしいです。

noname#194996
noname#194996
回答No.23

NO・18です。 補足を頂きましたので >中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか? こういうことは対偶的関係になるので、今は違うということでしょう。 中韓が日本を悪く思っているのは、彼らの宗教というか考え方の基本にある儒教の影響が大きいとどこかにありました。日本は弟分であるのに態度が尊大でありすぎるという嫌悪の気分です。そういった思いが彼らの自尊心をいたく傷つける。もちろん日本には迷惑以外のものではありませんが。