親に彼氏を紹介したいけど難しそう…

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいと思っている私が彼氏を親に紹介したいけど、親は会ってくれなさそうです。
  • 学生時代の彼氏とフラれた時に、結婚すると思われていたため、親は彼氏の存在を受け入れにくいのかもしれません。
  • 彼との意思確認や結婚後の生活設計の話をして、具体的な進展を図ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に彼氏の存在を紹介したい。けど難しそう…

今私は結婚したいと思っていて、彼氏を親に紹介したくなりました。 でも、親は私が会わせたくて連れてきても会ってくれなそうです。彼の方から会いたいと言ったら会ってくれそうです。 何でかというと、結婚が決まった人意外会いたくないと学生時代の彼氏と社会人になってからフラれてしまった時に言われました。多分結婚すると思ってたんでしょう、珍しく彼のお母さんと贈り物の交換とかをやってました、本来母はそういうことをするのが嫌いなたちなのにしていたので、そうやって関わって来る事はそれ以来ありません。その彼は家でお母さんの手料理も食べて行きましたしかなり閉鎖的な家の家にしては、かなり親密になったのは彼だけでした。余計と将来の婿って思ってしまったかもしれません、家族一同。 今の彼は家に遊びに来るとかありませんし、学生みたいによその家庭に自然と入り込めないと思います。 でも私はそういう感じに家族と関われるようにが理想です。 オープンな家族じゃないというのがまずありますが、昔は自然に出来たのだし今も出来ないのだろうか?と思います。 彼も他人の家にノコノコとやって来る性格では無いと思います。 難しいでしょうか? 家に来てもらう理由を作らなきゃと思います。 料理したから食べにおいでよ!!とか? 家族にも振る舞って、皆で食事する? 自然と家族に紹介出来てなじめる? 無理があるでしょうか? 家では食事する、テレビ番組みる意外何も出来ないような、設備の整ってない不便な家です。 食材を買い込みすぎて消費しなきゃならないから、料理したいから家に遊びにおいでよ!とか、消費のために大量に出来たから食べていってとか。 オープンじゃない家庭では難しいものなのでしょうか? 結婚の挨拶にとかで会わせたいんじゃなく、私としては結婚考えてる人だから紹介したくてってだけだと、やはり親も会いたくないでしょうか? 彼はその時、私と結婚考えてますって気持ちで来る訳じゃないので…というか、私と結婚考えてますって時じゃないと彼も家に寄り付かなさそう。 それなら私はまず何をするべきなんだろう? 彼との意思確認? この前結婚したいと思うと伝えたら、彼も真剣に考えていると言われました。 で? 次はどう踏み込めばいいのか、よくわかりません。 彼のタイミング調査とかすればいいでしょうか? 仕事は落ち着いてるかとか? 移動の予定は?とか、来年も移動願い出すのか?とか(ここ数年、移動願い出してたみたいです) 結婚資金は貯まったか?とか。 新婚旅行はここいきたいとか、どこに住むかとか、私は仕事をどうするかとか、結婚後の生活設計の話とか…しちゃえば良いでしょうか? そういう会話をして嫌そうにしなければ具体的に進んで行くのでしょうか?こういうのも迫るということになりますよね??

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.1

結婚に向けてこんな事を考えているとか、 具体的に動き出している事など少しずつ相手に伝えていって、 結婚生活のイメージを二人ですりあわせていけば 良いのではないでしょうか? もし、彼が何か結婚生活に不安を抱えているようなら、 それを取り除けるようにフォローしていく事が 結婚を決断させる上で大切でないかなと思います。 彼に結婚したいという意思を伝える=結婚を迫る という事ではないですよね。 自分の意思はしっかり伝えつつ、相手の立場も尊重して あげれば、彼もきっと息苦しい思いはしないはずです。 それから親の事ですが、なかなか複雑な事情がありそうなので 彼には素直に事情を伝えた上で会ってもらうのが良いと思います。 質問者様一人で考えすぎて、色々と回りくどい事をすると 彼に不審がられてしまう可能性がありますし、 実際に会ってもお互いに悪い印象を持ってしまうかもしれませんよ。 真剣に結婚を考えてくれているのであれば、 いずれは乗り越えなければならないハードルです。 無理に押しつけさえしなければ、 彼もきっと力になってくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答読んでいて何となく自分の振る舞い方や方向性が掴めたので私自身安心しました、ありがとうございます。 変に煽るように迫らなくても、こうすればいいんだな。といい押方がわかり良かったです。 たまには煽るような押方もいいんでしょうけど、私と彼の過去には色々事情があったので私が彼を煽ることは出来ないなと思って途方に暮れていました。 この押し付けない感じ、負担のない感じならしてもいいと思うので出来そうで良かったです。 親と会わせることもアドバイスありがとうございます。そうですね普段一人で回りくどいことをして、誤解を生むことは度々あります。 彼に不審感を持たれない為にも、素直に事情を伝えた方がいいんだなと思いました、一人で色々と回りくどいことしてしまわないように気をつけます。