• ベストアンサー

webメールの乗っ取り

フリーメール、プロバイダー支給のアドレスに限らずwebメールをアカウントの乗っ取りから守る方法をを教えてください。 gmailやtwitterの乗っ取りが掲示板等で良く話題にあがっています。今回はメールに限定したいと思います。 携帯のキャリアメールのほうが安全性は高いでしょうが、webメールはそれなりに便利なのでよろしくお願いします。 私自身がすぐに思いつく方法は 1、人にアドレスを教えすぎない 2、掲示板やブログ、sns等でアドレスを公開しない 3、サイト登録用と連絡用を使い分ける。 軽く検索して見つけた方法 1、パスワード(pw)を複雑にする 2、pwを使いまわさない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blatsan
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

Gmailなら2段認証を使うと、一歩セキュリティが上がりますよ。 でも、セキュリティって何だろう? ネットのセキュリティと言うのは、いわばお家の鍵と同じだと思います。 鍵をいっぱい作っても、鍵をなくしたら入れなくなっちゃう。 それじゃ普段使う便利なツールが台無しですよね。 メールがのっとられたら、どうなるの? 中身が見られる?知らない人にメールが送られる? だったら、始めからのっとられても、すぐに別の手段で連絡をとれるようにしておく。 中身を見られても、恥ずかしいメールのやりとりはしないなど、誰に見られても恥ずかしくない使い方を心がける。 また、見て欲しく無い情報は、こまめに処分するなどの管理も必要だと思います。 自分のGmailなんて、楽天とAmazonのお買い物メールばかりですね。 買っているのも、PC・車の部品ばかりなので、覗かれてもつまらないだろうなぁ。。。

mirage418
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大切なことを忘れかけていました。世の中に絶体はありませんよね。 なお、恥ずかしい使い方はしておりません

その他の回答 (2)

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.3

フリーメールを暗号化してくれるようなメールソフトを使う。 暗号化の鍵は、USBメモリーに入れて保管する。 これなら、乗っ取られてもメールは読まれない。 暗号を強力にすればスノーデン君にも読めなくなる。

mirage418
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり安心のためには一手間かける必要がありますね

回答No.1

フリーのWEBメールを使っていますがpasswordをrandomで 発生させるフリーソフトを使っています。パスワードの推測は不可能です。 WEBメールでも乗っ取りは不可能と思います。メールアドレスは国外(外国語で契約)の フリーメールアドレスも使っています。

mirage418
質問者

お礼

面白いフリーソフトがあるのですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • web メールについて

    現在、EメールはMicrosoft Out Lookを使っていて、ぷららでネットを申し込んだので、ぷららのメールアドレスをずっと使用しています。 ただ、最近、送られてくる他人のメールアドレスはほとんどがgmail,hotmailなどのwebメールです。 私もgmailのアドレスを取得して使おうかと思っています。 ところで、outlookを使って今のままでぷららのメールアドレスを使うのと、gmailを使うのと、実際はどちらが便利なのでしょうか?これらの大きな違いは何でしょうか? あまり詳しくないので、どなたか丁寧に教えて頂けるとありがたいです。

  • Webメール

    メールアドレスを取得しようと考えているのですが、最近のWebメールでおすすめなのはありますか? 有名なのはヤフーメールとかGmailとかホットメールとかたくさんありますが、大した違いはないのでしょうか?

  • webメール間のアドレス漏洩の可能性を教えてください。

    webメール間のアドレス漏洩の可能性を教えてください。 gmailでやりとりをしていたネットショップから、教えていないはずの別webメールアドレスにメールが届きました。誤って別アドレスをショップに教えることがなかったか考えましたが思い当たる点がありません。webメールのアドレスが漏れる可能性や事例、また見落としている過失の可能性などありましたら教えてください。 ・gmailアドレスは、仕事関係での利用が主 ・別アドレスは、レンタルサーバー提供のもので趣味での利用が主 ・4月にネットショップ会員登録。その際、gmailアドレスで登録。 ・4月に一度買い物をした。その際入力フォームには登録済のgmailアドレスが自動入力されていた為、別アドレスは入力していない。 ・4~6月の間、ショップからgmail宛に自社商品案内メールが届く。 ・gmailからショップ宛にメール送信はしていない。 ・7月にショップからメールはなく、8月に入り、別アドレスに案内メールが届く。 ・そのメールはgmailにはきていない。 ・gmailのアドレス帳に別アドレスは登録していた。しかし他に登録しているアドレス(携帯や会社のアドレスなど)にはショップからのメールはなし。 ・gmailの転送設定に別アドレスは登録していない。 ・gmail本文中に別アドレスを記載して自分以外に送信したことはない。逆もない。 ・他のサイトなどへの登録で、両アドレスを同時に入力することはない。 環境・状況は以上です。他に必要な情報があれば追記したいです。 この状況でショップに別アドレスが知られてしまった理由に何が考えられるでしょうか? ショップへの問い合わせは最終手段(私の過失やwebメールの危険性ではなく、ショップ自体の問題しか可能性がなくなったとき)にしたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • ツイッターからのメールの宛先を変更したい

    ツイッターをパソコンとアイフォンから利用しています。 ツイッターはGmailで登録して、これまではツイッターからのメールはGmailに届いていました。 先日から何故かスマホにメールが届くようになりました。 アカウントを見ても、登録メールアドレスはGmailのままです。 ツイッターからのメールがスマホ宛てではなく、Gmail宛に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • フリーのメールアドレスから

    フリーで取得したメールアドレスから、 身元が分かってしまう方法ってあるのでしょうか。 例えば、そのアドレス登録時に、架空の名前・住所を入力した場合、 それでも、実際分かってしまいますか? あともう一つ、WEB上で公開日記を書いていますが、 書いているだけで、身元が分かる方法ってありますか? 本当公開しているだけで、メルアドの公開・掲示板などは設けていません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • webメールで迷惑メール対策

    いままで何度かメーラーを変えました。いまはthunderbirdを使っていて それ以前はedmax何かも使っていました。 今はedmaxとthunderbird両方をインストールしています(使っているのはthunderbirdだけです) 過去のメーラーのデータを移行する事を考えていた時にいずれedmaxやthunderbirdも 使えなくなる可能性もある(osが変わることによって)んじゃないと思い当たりました。 そこでメーラーやosにとらわれない方法でメールを残す方法と考えたところやはりwebメールしか 無いのでは?と考えましたが、私が完全にwebメールに移行していない一番の理由は迷惑メールです。 現在はyahoo japanのメールをメインにつかっていてgmailでyahoo japanのメールを外部メールとして 取り込みバックアップとして使っています。 gmailでyahoo japanのアドレスからメールを送信出来るように設定していますので 時々gmailでyahoo japanのアドレスでメールを送信したりもしています。 gmailの迷惑メールの振り分け精度は非常に高いですが、現状100%ではありません。 ですので迷惑メールフォルダに必要なメールが入っていないか一応チェックしています。 今はyahoo japanのメールをthunderbirdで受診し、受信する前にspam mail killerというソフトを 使って迷惑メールを削除(迷惑メールのログは残しています)しています。 完全にwebメールに移行してしまうと必要なメールを間違って迷惑メールと一緒に削除して しまう可能性が残ると思いますが、これを補う方法はあるでしょうか?

  • MMSメールアドレスの欄にGmailを入れておくと

    iPhoneのメッセージ設定の中にMMSメールアドレスを入れる欄がありますが、キャリアのメールアドレスを入れるというのを知らなくて、Gmailのアドレスを入れておりました。 これにより何か支障があったとか考えられるでしょうか? キャリアメールのアドレスを入れておくと、キャリアメールに届いた場合、メッセージアプリで表示されるというものですよね? Gmailのアドレスを入れていたときに、そのアドレスにメールが届いてもメッセージアプリは特に反応しなかったのですが、それだけでしょうか? MMSメールアドレスの欄にキャリアメール以外のアドレスを入れておくと何か問題がありますか? 今は削除していますが、Gmailのアドレスを入れていた期間に届くべきものが届かなくなっていたりしてないか心配になりました。

  • webメールの購入

    他人がメールアドレスのみからwebメール(yahooやGmail)の内容を確認できますか?または闇で依頼して購入できることがあるのでしょうか?このように書くと悪さをしようとしているよですが、知人がストーカーの被害にあっているようです。詳しい方がいればご教示ください。

  • ドコモwebメールの転送に関して質問です

    現在ドコモwebメールを使用し、そのアカウントへi-modeメールを転送しています。 そのメールをGmailに転送しようと考えているのですが、ベースにgooメールを利用しているドコモwebメールでは有料版に申し込まなければGmailをはじめとした他のメールアドレスへの転送ができません。 このルールはドコモwebメールでも適応され、もし有料版に申しこめばすべてのメールをGmailに転送することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アドレス偽装したフィッシング詐欺メール

    アドレス偽装したフィッシング詐欺メールをフィルタすることはできないでしょうか?キャリアメールに添付のようなフィッシング詐欺メールが稀に届きます。 アドレスを確認すると「info@twitter.com」というツイッターのアドレスに偽装しています。 ツイッターを利用しているので、「info@twitter.com」からは受信したいが、このようなフィッシング詐欺メールは受信したくない場合、設定方法はないのでしょうか?キャリアはauです。