• ベストアンサー

webメールの乗っ取り

フリーメール、プロバイダー支給のアドレスに限らずwebメールをアカウントの乗っ取りから守る方法をを教えてください。 gmailやtwitterの乗っ取りが掲示板等で良く話題にあがっています。今回はメールに限定したいと思います。 携帯のキャリアメールのほうが安全性は高いでしょうが、webメールはそれなりに便利なのでよろしくお願いします。 私自身がすぐに思いつく方法は 1、人にアドレスを教えすぎない 2、掲示板やブログ、sns等でアドレスを公開しない 3、サイト登録用と連絡用を使い分ける。 軽く検索して見つけた方法 1、パスワード(pw)を複雑にする 2、pwを使いまわさない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blatsan
回答No.2

Gmailなら2段認証を使うと、一歩セキュリティが上がりますよ。 でも、セキュリティって何だろう? ネットのセキュリティと言うのは、いわばお家の鍵と同じだと思います。 鍵をいっぱい作っても、鍵をなくしたら入れなくなっちゃう。 それじゃ普段使う便利なツールが台無しですよね。 メールがのっとられたら、どうなるの? 中身が見られる?知らない人にメールが送られる? だったら、始めからのっとられても、すぐに別の手段で連絡をとれるようにしておく。 中身を見られても、恥ずかしいメールのやりとりはしないなど、誰に見られても恥ずかしくない使い方を心がける。 また、見て欲しく無い情報は、こまめに処分するなどの管理も必要だと思います。 自分のGmailなんて、楽天とAmazonのお買い物メールばかりですね。 買っているのも、PC・車の部品ばかりなので、覗かれてもつまらないだろうなぁ。。。

mirage418
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大切なことを忘れかけていました。世の中に絶体はありませんよね。 なお、恥ずかしい使い方はしておりません

その他の回答 (2)

• uyama33
回答No.3

フリーメールを暗号化してくれるようなメールソフトを使う。 暗号化の鍵は、USBメモリーに入れて保管する。 これなら、乗っ取られてもメールは読まれない。 暗号を強力にすればスノーデン君にも読めなくなる。

mirage418
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり安心のためには一手間かける必要がありますね

回答No.1

フリーのWEBメールを使っていますがpasswordをrandomで 発生させるフリーソフトを使っています。パスワードの推測は不可能です。 WEBメールでも乗っ取りは不可能と思います。メールアドレスは国外(外国語で契約)の フリーメールアドレスも使っています。

mirage418
質問者

お礼

面白いフリーソフトがあるのですね。参考にさせて頂きます。