卓球のデフリンピックで金メダルを獲得した上田萌選手の活躍について

このQ&Aのポイント
  • デフリンピックという聴覚障害者のパラリンピックというかオリンピックというか、があって、このような大会が世界規模で行われていること知りませんでしたが、その今年の大会で卓球の女子シングルで上田萌という日本選手が優勝し金メダルを獲得し、その特集的報道がある局で感動的に報道されたと聞きました。
  • 卓球というスポーツ競技において、聴覚障害が不利になるという感覚が、全く理解できませんでしたので。健常者との不利度合、視覚障害なら解りますし、例えば片腕が無いとか片足が無いとかの身体障害も解ります。が、耳が聞こえない=音が無い、卓球するのにそのことが、何故どう支障になるというのでしょう。そりぁ、聴こえる人と100%同一とまでは言い切れませんでしょうけど、聴こえないという但それだけで別大会を催すほどのハンデキャップ種目にする必要性など、全く見出せないのでは、と純粋且つ直感的に疑問を感じた次第です。
  • 聴覚障害者=耳が聞こえない人=音の無い世界の人、真に本当に実力ある人ならば、正々堂々オリンピックで勝負するはず。そうしなくて、デフリンピックなどという非常に狭いセコイ大会に参加する、そんなことがニュースになって、ちょっと何か変では…と思った次第です。どうなんでしょうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフリンピック?卓球?金メダル?何となく違和感?

デフリンピックという聴覚障害者のパラリンピックというかオリンピックというか、があって、このような大会が世界規模で行われていること知りませんでしたが、その今年の大会で卓球の女子シングルで上田萌という日本選手が優勝し金メダルを獲得し、その特集的報道がある局で感動的に報道されたと聞きました。 で、瞬間的に疑問というか不思議感を覚えました。 卓球というスポーツ競技において、聴覚障害が不利になるという感覚が、全く理解できませんでしたので。 健常者との不利度合、視覚障害なら解りますし、例えば片腕が無いとか片足が無いとかの身体障害も解ります。 が、耳が聞こえない=音が無い、卓球するのにそのことが、何故どう支障になるというのでしょう。 そりぁ、聴こえる人と100%同一とまでは言い切れませんでしょうけど、聴こえないという但それだけで別大会を催すほどのハンデキャップ種目にする必要性など、全く見出せないのでは、と純粋且つ直感的に疑問を感じた次第です。 聴覚障害者=耳が聞こえない人=音の無い世界の人、真に本当に実力ある人ならば、正々堂々オリンピックで勝負するはず。 そうしなくて、デフリンピックなどという非常に狭いセコイ大会に参加する、そんなことがニュースになって、ちょっと何か変では…と思った次第です。 どうなんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

上級になればなるほど、五感をフルにつかっているようですよ。 http://t3i.juno.bindsite.jp/pg1739.html 打球音を意識するとき、 たとえば「卓技研式水平打法」では、 その打法が正確に行われているかどうかを 音で判断することができます。 水平打法はできるだけ打球の際にかかるスピンをなくして、 そのスピンに奪われたパワーをスピードに注ぐ打法ですが、 それを見極めるというか、聞き分けるとき、 打球音は重要な判断手段になります。 打球するときラバーにボールがひっかかると鈍い音が出、 またジャストミートすれば「カンッ」という、 ラケットのブレードに直接あたったときのような 高い音程の音が出ます。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、そういうことありかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

私は3年間くらい家でテレビを見ていないのですが、今日はたまたま歯医者さんで この番組を見ました。 おっしゃるように、聴覚障害者は卓球におけるハンディキャップは小さいかもしれません。 ですから、卓球に関しては非常にレベルが高いものになっていたように思います。 でも、相手も同じ条件なのです。ですから、 >デフリンピックなどという非常に狭いセコイ大会に参加する これは問題にならないとは思います。 問題になるならば「卓球」を種目として選んだ大会運営者でしょう。 私は以下の点で卓球があってもかまわないと思います。 (1)平衡感覚に劣る人が多い。 (2)打球の微妙な音が聞こえない。 (3)コーチの音声的な指導が聞こえない。 何よりも障害者の方が少しでもスポットライトにあたるチャンスが多い方がよい ではありませんか?

回答No.1

野球なんかそうですが、打球の音でどこまで飛ぶのかを判断しますので、 音で球の速さのようなものを感じるのではないでしょうか? 素人の温泉卓球なら健常者と互角にできるかもしれませんが、 競技レベルが上がれば、打球判断が必要なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • なんぼ世界卓球大会とオリンピックに出場できる卓球選

    なんぼ世界卓球大会とオリンピックに出場できる卓球選手でもサッカーでゴールキーパーしたら東京の規模が小さい中学生サッカークラブチームが相手でもコテンパンにされますよね??

  • パラリンピックは逆に差別では?

    良いか悪いかは横に置いといて障害も一つの個性であり、個人個人の個性にあった競技で努力して、一般の人に混じって世界一を目指すのが普通なのではないですか? 「障害があるのに頑張っててすごいよね」という見方こそが差別であるように思うのです。 足が不自由でも大きなハンディキャップにならないスポーツもありますよね。手も足も不自由なら将棋やチェスや学術で一流を目指せばよいのでは? レクリエーションや体力づくりという面なら納得できますが、パラリンピックを健常者のオリンピックと同じように扱ってほしい、もっと広く盛り上げるべきだという意見には疑問があるのです。 パラリンピックをもっと盛り上げようという考えを延長させると、耳の不自由な人のための音楽コンクール、盲目の方のための絵画コンクール、もっというと、体重200キロ以上の人限定のフィギュアスケートもやればいい、ということになるのではないでしょうか。 生まれつきの様々な個性、病気、怪我からくるハンディキャップを背負っていたとしても、一般の健常者に負けない何かをみつけて、それをいかすことで健常者とにまざって戦うことに意義があると思うのです。 耳が不自由な日本のプロ野球選手がいますよね。一般の選手に混じって素晴らしい成績を残しています。病に負けず、素晴らしい研究を残しているホーキング博士の例もあります。 そういうことには素晴らしく感動しますし、そうあるべきと思います。 いかがでしょうか?私の考えのほうが差別なのでしょうか? 不快に感じた方がすいません。煽るつもりはまったくありません。 みなさまのご意見をお願いします。 繰り返しになりますが、障害のある方を差別するつもりは全くありません。車椅子バスケなど健常者のバスケとはまた違った面白みがあると思っています。 「片足なのにすごいよね」という考え方と、障害者スポーツに過度な費用(税金)をかけることに疑問がありました。 よろしくお願いします。

  • パラリンピックが注目されない理由

    それはきっと オリンピックに比べるとドキドキ感が無いからですよね? パラリンピックはオリンピックに比べるとやたらと個人でのメダルが多い (連続大会でのメダルはもとより、ひとつの大会でひとりで何個もとる人もザラです) オリンピックだととれるかとれないかのドキドキ感が応援してる側にも伝わるのですが パラリンピックのように簡単にメダルをとれてしまうとそれが薄れる だからパラリンピックってあまり注目されないのでしょうか?

  • オリンピックとパラリンピックで機会の平等は保てる?

    2020年には東京でオリンピックとパラリンピックが別々に開催されるそうです。 オリンピックには障害者が参加する機会が無く、障害を持つアスリートは全然別の日程で行われるパラリンピックに参加することになるわけですが、これは哲学的に考えると、機会の平等が実現されている状態なのでしょうか? 例えばバスケットボールなどは、オリンピックとパラリンピックの差別を無くして、チーム五名の内に必ず一人は車いすプレーヤーにするなどの措置にすれば、車いすのアスリートも「オリンピックの金メダル」を獲得する機会が与えられるので、今よりも機会の平等が実現されると考えるか、それとも障害者は障害者だけでスポーツの祭典をやっておれば、すでに機会の平等が実現されているのか、哲学愛好者の皆さんのご意見を伺いたいと思います。 参考までに、オリンピック種目には採用されませんが、ゴルフにおていは、上手も下手も一緒にプレーしながら、勝率の差をオフセットするために下手にはハンディキャップを与えるという方法が一般的です。 マラソンや、水泳などの個人競技ではオリンピックとパラリンピックの差別を無くして、障害者には距離や時間のハンディキャップを与えて、同じ競技に参加できるようにするという選択肢も念頭に入れて、賢人諸兄のお考えをご教示ください。

  • 耳の違和感

    いつもお世話になってます。耳についての質問です。 一昨日から右耳に違和感を感じています。周りの音は聞こえてて、耳の近くで音を鳴らしてもちゃんと聞き取れます。この通り聴覚的な障害はなく、痛みもありません。 車や列車、乗り物などに乗ってトンネルに入った時になる一時的な違和感にとても似ています。(わかる方いるでしょうか) 今日学校で友達に言うと中耳炎では?と言われたのですが、やっぱり痛みもないのでよくわかりませんでした。 ただ、自分の声が頭に響く感じです。 合唱などで自分の声を確かめるとき、片方の耳をふさげといわれましたが、そのように声が聞こえます。周りの声はいつも通り聞こえます。 症状は上のとおりです。耳に水がたまっている とかの予想もしましたがよくわからないので、なにか経験、心当たりのある方はどうか情報をお寄せください。 追記ですが、当方 現在肺炎にかかっています。寝込んでいるときにも耳が変になりました。この肺炎も何か関係があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • テニスと卓球

    こんばんわ。 今中3で卓球部に所属しているものです。高校でも卓球を続ける つもりでいますが、レベルや環境などで断念するかもしれません。 そこで、高校からでも強くなれそうなテニスを選択肢に入れようと 思うのですが、わからないことがあるのでいくつか質問させて下さい。 1、中学で卓球をやってきたことでテニスが有利になるということは ありますか? 2、高校からテニスを始めてどのぐらいまで強くなれると思いますか? (市大会ベスト32ぐらいなどだいたいなもので結構です。やり方次第でどのぐらいまでいけるのか知りたいので、こんな人もいたみたいな ものも教えてください) もし高校でテニスをやるとしたらメガロスなどのテニススクールに 通おうかと思います。卓球での実績なら団体で関東大会に進んだの ですが、テニスはラケットに触れたこともありません。 簡潔にいえば中学で卓球をやってきたものは努力次第で、中学でテニスをやってきたやつらに勝てるようになれるか?ということです。 よろしくお願いします。

  • パラリンピックについての質問です

    なぜ民放各局はパラリンピックの番組を放送しないのでしょう? 実況中継はなくても、特別番組くらい組んでもよさそうなのに。これでは障害者スポーツを観戦する事に魅力を感じる人が 増えないと思いますが ※ 私もなぜパラリンピックを先にやらないのか疑問に思います。 見る機会がなければファンも増えない、「五輪の消化試合」「障害者によるオリンピック劣化版」というイメージを拭えない 強制ではなくバックアップとして 「ハンデがある分、ひとつの能力に特化した人たちの試合はこんなにエキサイティングなんだ」 「オリンピックとは別の”人間の可能性”が見られるんだ」 というアピールや盛上げは必要…面白く見せるかは演出次第

  • 精神障害 卓球

    精神障害 卓球 誤解を生まないため書きますが、身体障害のかたを悪く言うつもりはありません。 では質問させてください 精神障害者は障害の枠で大会に出ていいって本当ですか?明らかに精神障害者が有利なのでは? だって利き手を無くした人と夜、あまり寝れない人では、後者が有利なのでは? 友人は精神障害なんですけど、てんで普通です。 一般も出てラージも出て障害者の所も出てって出来るんですか?同じ大会は無理でしょう。 ですが、違う大会なら好きなのを選んでいいのでしょうか?宜しくお願い致します

  • 精神障害者

    なぜ精神障害者の方のためのパラリンピックのような世界大会はないのですか?

  • オリンピック柔道の金

    連日のオリンピック柔道の快進撃 毎晩眠れません! ところで、ここで素朴な疑問が。 なぜ今大会こんなに金メダルが柔道で取れるのでしょうか?あまりにも多すぎてうれしい反面気になります、日本に有利な採点方法など変更があったのでしょうか? また海外では日本の快進撃についてどのように報道しているのでしょうか?知っている方おしえてください