• ベストアンサー

素人が物理学で海外留学するには?

u13の回答

• u13
回答No.8

大学は文系に進まれたとのことですが、私の経験では素粒子物理を勉強するのに必要な高校レベルの知識としては高校の物理はF=maを知っていればいいと思いますが数学が非常に重要だと思います。高校での数学特に微分積分、線形代数をそれなりにこなせないと量子力学、電磁気学、力学を勉強する際にかなり厳しいと思います。 kajuramさん推薦「ゲージ理論入門」、「クォークとレプトン」は多くの素粒子物理学者が座右の書にしているものです。これが読みこなせれば立派だと思います。私、じつは所々わかってないところがあります(自爆)。物理学を勉強しはじめだとなにやらさっぱりわからないことがいっぱい書いてあると思いますが早い段階で手に入れても損のない本だと思います。

y_atan
質問者

お礼

ありがとうございます。数学は得意でしたが高校を卒業してからはやっていません。 いま、早速、微分積分を勉強しなおしています。 少しずつ思い出してきました。線形代数はまったくやっていません。 「ゲージ理論入門」と「クォークとレプトン」の二冊、チャレンジしてみます。さきほど寄った本屋さんには置いてありませんでした。 土日にでも捜してみます。 それにしても、専門家のみなさんが寄ってたかって(?)これほど教えてくださるのには感動しました。 このサイトを利用するようになってからまだ日が浅いのですが、教えてくださる人たちがすべて専門家でしかも同じ人による複数の書き込みもこんなにあるのは初めてみました。 どうもありがとうございました。 高校での物理の知識はF=maくらいだということなので安心しました。 数学をやり直してみます。 どうもありがとうございました。

y_atan
質問者

補足

お礼です。 高校物理をやり直さなくていいということが分かり大いに助かっているのですが、数学がだめです。いま数学をやり直しています。「ゲージ理論入門」は今日、古本屋で見つけたのですが、それでもかなりの額で、あいにく手持ちのお金が不足して買えませんでした。座右の銘ということなので今度是非とも購入します。ありがとうございました。