• ベストアンサー

知っていましたら教えてください!

 私は大阪に住んでいるのですが、四年前に仕事のストレスから「うつ病」と診断され、現在は会社を退職して、在宅ワークをしながら療養をしています。しかし、最近になって自分は「うつ病」の他にも何か精神的な疾患があるのではと思っています。  それを通院している先生に相談しても、最初の問診票の他に本格的な心理テスト等は行っていないし、その様な医療機関も知らないと言われました。  なので、どなたか大阪で精神的な疾患も含めて、知能テスト等が受けられる施設や病院を御存知でしたら教えて下さい。 補足:現在、うつ病の診断で障害者手帳を申請しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

病院へ片っ端から電話をして、お聞きになったらどうですか?    ほとんどの病院ではするのではないでしょうか。

20002002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神科がある病院に聞いてみる事にします。他にも、聞けそうな所があれば聞いてみます。

関連するQ&A

  • 「心理テスト」が受けられる施設、病院ついて

     皆さん、今日は。先日、ここで「うつ病」での社会復帰について質問したのですが、また新たな質問があり、投稿しました。  私は現在、社会復帰を目指している27歳です。私は四年前に入社した会社で「うつ病」を発症し、一年で会社を退職して現在も通院、療養しております。今は自宅で記事作成(500字100円)の内職をしております。  ですが、年齢的に社会復帰を意識して活動しております。ですが、最近になって自分は「うつ病」の他にも、精神疾患があるのではと不安に思う事があります。通っている病院では本格的なテストは行っていないと言われたので、この質問版に書きこみました。  私は大阪に住んでいるのですが、大阪で精神的な疾患も含めて、知能テスト等が受けられる施設や病院はないのでしょうか? もし、御存知でしたらお教え下さい。

  • 鬱病が認定されるとバイクの免許は無理?

    自分は精神科に通っています、先生からははっきりとは言われてないのですが鬱病ではなく、親のせいで君はいろいろまいっていると言われました。 そこでなんですが、近々鬱病の診断書をもらい保健所に申請して薬代が無料になるようにしたいのです。 鬱病ではなくても精神疾患から先生は診断書を書いてくれると思います。 しかしバイクの免許を取りたいのです、、、でもいろいろ調べるとバイクの免許などは精神疾患者は取れないとどこかのサイトに書いてありました・・・薬が無いとしんどいです、だけど障害者手帳?鬱病の・・・を取得すると薬代は無料になってもバイクの免許は取れないのでしょうか?

  • 障害者手帳に関して。

    おはようございます。 現在,鬱病・統合失調症・不安障害で通院し主治医から就労不可と7月に言われて今は通院の日々及び自宅療養中の者です。 障害者手帳申請の話しが主治医から少しでたのですが申請には何が必要ですか?又、精神疾患と診断されてまだ3ヶ月満たないのですが診察は可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。 冷やかしだけはやめてください。

  • 精神障害の障害年金と手帳の病名

    うつ病で年金と手帳2級の者が身内にいます。 あくまでも「うつ病」という事で診断書にも「うつ病」と主治医が書いて関係各所に提出しています。 その後、診察や治療を進めていくうち実は「うつ病」ではなく他の精神疾患である事が判明した場合、次回の更新時に提出する診断書はどうなるのでしょうか? 「病名が変わるから、新規の手続きになる」のか、 「元々別の精神疾患(うつ病)で手続きをしていたので、更新でよい。更新の際に新しい病名を主治医に書いてもらう」のか、どちらでしょうか。 また、年金を受給中に病名が変更になった場合、何か手続きが必要なのでしょうか?

  • 双極性障害II型と診断されて毎日悪夢を見て眠れない

    こんばんは。 私は、最初は抑うつ性神経症と医師から診断され、次の医師からは鬱病と診断され、そして現在の医師から双極性障害II型と診断されてから約2年が経ちます。 ところが双極性障害II型と診断された前後から、毎日悪夢を見て(朝起きると、ほぼ悪夢の内容は覚えています。)全然熟睡出来ずに、毎日睡眠不足状態です。 そこでお聞きしたいのが精神疾患を患った事がある方か、現在も精神疾患を患っていて、治療中又は療養中の方で、毎日ではなくても毎日の様に悪夢を見る方はいらっしゃいますか? 出来たら、病名を教えて頂ければ有り難いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 障害手帳取得について

    現在うつ病と発達障害を発病して療養中です。療育か精神障害手帳取得を支援センターですすめられました。 手帳を取らなくても済むなら取りたくないのが本音です…。 障害者手帳を取ってメリットは何かありますか?

  • 在宅で仕事

    現在、自宅療養中で、しばらくは仕事できない状態です。そこで、自宅でできる在宅ワーク?を探してますが、どれがいいのか…在宅ワークできる仕事を知ってる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患を患ってから、体重が10キロ以上増えました

    こんにちは。 私は精神疾患を患ってから、約15年近くたつものです。 最初の病院では、抑うつ性神経症と診断されましたが全く良くなる様子はなく、、次の病院に変わったのですが今度は鬱病と診断されましたが同じく全く良くなる様子がなく、次の病院に変わって双極性障害II型と診断名が変わり現在に至ります。 精神疾患を患うまでは、そんなに体重の増減はなかったのですが、精神疾患を患ってから10キロ以上体重が増えてしまいました。 普通でも精神疾患は、周りの人から分かりづらく、理解されて貰えないのに、かなり体重が増えた為に余計に健康に見えるらしく、「元気そうだね」とか「本当に病気」とかよく言われます。 そこでお聞きしたいのですが、精神疾患を患った事がある人や、現在も精神疾患を患っていらっしゃる方で、精神疾患を患ってからすごく体重が増えた方は居ますでしょうか?

  • 慢性的な精神病を患っています

    現在39歳の男性です。未婚です。17歳の頃、対人恐怖をきっかけに精神科に通院し始めました。最初の診断名は、強迫神経症でした。その後、何度か転院しました。その都度、医師からは違う疾患名を付けられました。非定形精神病、うつ病などと診断されました。現在の主治医は、うつ病と言います。ここ数年の症状は、単純なうつ病ではなく、人格障害のように激しく感情的になることもあります。アダルトチルドレンであることは医師も認めています。私のように、症状そのものが大きく変化してゆき、治療が後手後手になる精神疾患は、治療には限界があるのでしょうか。ちなみに、現在はパキシル40mgと寝る前にロヒプノール2mg錠を飲んでいます。一生精神疾患と付き合うことは本望ではないのですが、どうしようもないことなのでしょうか。長年精神疾患を患っていても、絶望せずに暮らしてゆくにはどうしたらいいのでしょうか。仕事に就くのも困難な状況です。精神疾患を患いながらも希望を持って暮らしている方からの気持ちの持ち方のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 精神疾患や精神障害者の方寛解迄どれ位かかりましたか

    この度、私の質問を閲覧して頂いた皆様、初めまして。 私は、最初に行った病院では抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されましたが全く良くなる気配などがありませんでした。 そして、次に転院した病院では鬱病と診断名が変わったのですが、此処でも全く症状が良くなる気配がありませんでした。 そして、再度違う病院に転院した病院で双極性障害II型と診断され、現在に至ります。 最初の診断を受けてから、現在に至るまで20年近くになりますが、寛解になる気配など一切ありませんでした。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患っていらっしゃった方で、最初に診断を受けてから寛解に至るまで、大体どれ位の期間がかかりましたか? それから現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や精神障害者の方で、寛解を目指して現在も療養中の方は、最初に診断を受けてから何年位経ちますか? 私自身状況が、20年以上も全くと言っていい程変わらず、これから先も全く見えない状態なので、今回質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。