• ベストアンサー

ROMとRAMって・・・

KUQの回答

• KUQ
回答No.7

まず最初に形が違います DVD-ROMはCDと同じ12CMと8CMがあります DVD-RAMはMOみたいにケースに入っています (タイプ2は取り出し可能 取り出せば12CMCDと同じサイズです) DVD-ROMドライブはほとんどのドライブがDVD-ROM&CD-ROM専用です(一部機種はタイプ2のDVD-RAMが読める物もあります) しかし、DVD-RAMはDVD-RAMとDVD-ROMとCD-ROMが使用できます(一部機種はPDなども使用可能) DVD-ROMは書き換えができません DVD-RAMは書き換えが可能です DVDーRAMは現在2種類の規格があり、片面2.6GB 両面5.2GBのver1.0と片面4.7GB 両面9.4GBのver2.0の2種類があります また、この両方にタイプ1・タイプ2が存在し、タイプ2は中身を取り出せるように設計されています(取り出して、対応DVD-ROMで読み込み) ver2.0で規格がだいたいまとまったらしいです ほかに、DVD-Rなどもあるのですがほとんど使用されていないようです 今度、SONYからパソコン用DVD-RWが発売になるようです ビデオの代わりにDVD-RWはでていたのですがやっとパソコンで販売です DVD-RWも対応のドライブでないと読み込みできないそうです

toke
質問者

お礼

なるほど。見た目の違いもあるのですね。DVDと言ったらみんな同じ物かと思っていました。わざわざご回答いただきありがとうございます。