-PR-
解決済み

デュアルブートってなになのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8238
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

デュアルブートってなになのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

1台のPCで2つのOSを入れ、起動(ブート)できるようにすること(もの)です。
例えば、WindowsとLinuxとか、Windows98とWindows2000とかが1台のPCで使えるようにします。

htokitaでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

基本的に1台のパソコンには1つのOSが組み込まれて
いれば、事足りるのですが、たとえば次のようなことを
しようと思うと、1つのOSでは足りなくなります。
1.ゲームを思う存分やりたいが、アプリケーションの
開発も行いたい場合。
 この場合、ゲームはWindows 98で行った方が、
 対応しているものが多く、エラーも出にくいのですが、
 開発を行おうと思うとエミュレータの関係もあり、
 Windows NT系の方がいい場合があります。

このようなときWindows 98とWindows NTの両方を
インストールして、必要なときに選択して起動する。
これがデュアルブートです。

Windows系に限らず、PC-UNIXなども含めてデュアル
ブートをすることが出来ます。

ちなみに3つ以上のOSをインストールすることを
マルチブートといいます。
#実際にやっている人はあまり聞きませんが・・・

ではでは☆


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

例えて言うならば
プレステとドリキャスがくっついた
ゲーム機のようなもんで
起動時にどっちで立ち上げるが選ぶのです(^^)

ちなみに私は2000と98SEのデュアルにしてます。
理由は2000の安定度が魅力だからです(それだけ)
98は2000未対応のアプリやゲームを動かす時に
つかってます。
お礼コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

どうもわざわざありがとうございました
助かりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00