• 締切済み

イラスト関係の道に行こうか迷っています。

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

イラストと漫画を仕事にしている者です。 質問者さんがやりたいのではないかと思われるイラスト案件も色々やってきました。 そんな私は、理系大出身です。 ご質問文を拝読する感じでは、質問者さんも理系に行ったほうが良いと思います。 私は専門学校の内容には詳しくないので専門とかAMG学院とかの何が悪いかは言えないのですが、 周りのイラストレーターで「イラスト関連の専門を出た」という人にほとんど会ったことがないので。 みんな大体独学ですよ。 そういう系の専門に行ってプロになっている人も、不真面目でほとんど行っていなかったという感じだったみたいです。 あまり真面目に通いすぎると、指導員の絵に染まってしまってオリジナリティがなくなって、結果的に新鮮味がなくて逆に仕事にならないらしいです。 私自身は進路選択の時にイラスト専門学校という選択肢は全くなかったのですが、理系に進んでおいて良かったと思います。 やはり専門知識がある分、他の人にない引き出しができたので。 あと、周りの色々な人を見ていて、最終的になれる人は専門学校に行こうが行くまいがなれる、という印象です。 イラストって医者とか美容師とかと違って、「こうすればこうなる」みたいな方程式とかテンプレってほとんどないんですよ。 あったとしてもネット検索で1週間もあれば全部習得できるくらい。 みんな全然違う手順で描いてたりして、そういうところ含めて個性なんだと思います。 唯一デッサンだけは師事して習ったことがあるのですが、これはやっておいて良かったと思います。 そういう意味では美大に行くのは良いかもしれません。 バンダイやナムコ等の大企業は恐らく大卒のほうが強いと思うので、どうしても絵のほうに行きたいなら今から準備して美大を目指すのは良いかもしれないですよ。 余談ですが、理系出身のイラスト関係職の人は結構多い印象です。 多分、探究心がある分しつこく細かい作業をしたがるのではないかと。こだわりも強いですし。

waraby
質問者

補足

>周りのイラストレーターで「イラスト関連の専門を出た」という人にほとんど会ったことがないので。 みんな大体独学ですよ。 そういう系の専門に行ってプロになっている人も、不真面目でほとんど行っていなかったという感じだったみたいです。 あまり真面目に通いすぎると、指導員の絵に染まってしまってオリジナリティがなくなって、結果的に新鮮味がなくて逆に仕事にならないらしいです。 なるほど、貴重な意見です・・ 専門にいって真面目にやればと思っていましたが、 そういったデメリットもあるんですね・・ >唯一デッサンだけは師事して習ったことがあるのですが、これはやっておいて良かったと思います。 イラストを仕事にするならデッサンは必須ですよね。背景も必要ですし。 美術の先生にでも指導をお願いしてみようと思います。 >余談ですが、理系出身のイラスト関係職の人は結構多い印象です。 多分、探究心がある分しつこく細かい作業をしたがるのではないかと。こだわりも強いですし。 おおお、、いいことを聞いた気分です。 勉学も絵も両方惜しまず演習を重ねていこうと思います! 回答ありがとうございました、非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • 薬学部か、または工学部か

    高3男です。進路で悩んでいます。 「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。 僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。 親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。 ・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。 でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか? どうか皆さんのお話を心から待っております。

  • 薬学部について

    私は春から高校1年生になる女の子です。 私は薬剤師に興味を持っています。そして大学は 薬学部に進学しようと思っているのですが親や先生から 薬学部はすごく難しいから薬学部に進学するのは無理だ と言われます。薬学部に進学することはそんなに難しいこと なんでしょうか?最近は薬学部が6年制になったりお金が かかるなどの理由で薬剤師が少なくなってきて入りやすく なったというのも聞いたのですがこれはほんとうなのですか?

  • 薬学部と進路について

    僕は今高校2年生で流石にそろそろ進路を決めていかないとなぁ、という時期に入っております 今考えるのが薬学部なんですが僕の学力では国公立は難しいので経済的にも不安で さらに薬剤師が飽和状態?になって就職もどんどん厳しくなってきたと聞きました このまま薬剤師を目指しても大丈夫でしょうか? それとも薬学部ではない理系の学部にしたほうがいいでしょうか? 看護師はあまり惹かれないので看護系以外で 安定した職を目指せるような学部を教えて欲しいです お願いしますm(_ _)m

  • 薬剤師→研究職

    こんにちは 薬学部3年の学生です これからの進路について相談します 自分は私大の薬学部に通っています 来年には国試を受け、薬剤師として就職しようと思っています しかし、自分の中では、一生薬剤師をして生きていく気持ちはもてません。また薬剤師の未来もそれほど明るくないように思えます ですので3年ほど働いた後、薬剤師を辞め大学院に進みたいと思っています。6年制への移行に伴い私立の修士課程はなくなると思うので、大学院は国立を考えています。そして、できれば製薬会社、もしくはなんらかの研究職になりたいと思っています。 一旦薬剤師となる理由としては、薬剤師としての仕事もやってみたいというのと これ以上親に養ってもらうことは嫌だということがあります。 このような、考えはどう思われますか? いろいろ問題が多いと思いますが具体的にはどのようなことがあるでしょうか? 国立大学院への進学や研究職への就職は厳しいものだと理解していますが、何事もやってみなければわからないという考えの下チャレンジしたいのです。 答えられる範囲でいいので回答お願いします

  • 国立薬学部の4年生と6年生の振り分けについて教えて下さい。

    国立薬学部の4年生と6年生の振り分けについて教えて下さい。 本人の希望と成績で振り分けている大学が多いと思いますが、 どちらの年制の進路希望が多いのでしょうか?大学のレベルによるとも思いますので、 お知り合いや、お子様の経験を教えて下さい。 うちの子供が千葉大薬学部を希望しているのですが、研究も薬剤師の資格も どちらも希望しているので。 ちなみに、両親ともに研究所出身の薬剤師です。 よろしくお願いします。

  • 薬学部について

    現在高校2年生で、未だに将来何がしたいか全くわかっていません。 一応親から薬剤師になったら将来は楽だと聞いたので、薬剤師を目指そうかなと思っています。 また、親に負担をかけたくないため、行くとしたら国公立を狙っていて、 岡山大学、広島大学、徳島大学あたりの薬学部6年制を考えています。 研究の道は全く考えていません。 そこで質問なのですが、 色々調べていると、現在薬剤師の人数が増えていて、 薬剤師になっても就職は難しいと書いていたのですが、それは本当なんでしょうか? 頑張って勉強して薬学部に入ったのに、就職が厳しいとなると… と思ったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 国立大学と私立大学のどちらに進めばよいですか

    私は今進路について迷っているのですが、国立大学の医学部看護科に合格して、私立大学の薬学部にも合格しています。 どちらに進んだ方がよいのでしょうか… 経済的に裕福ではないので、悩んでいます… しかし、幼い頃からの夢が薬剤師なんです。 親はどちらでもよいというのですが、どうしても自分で決めれません そのため皆さんの意見を参考にさせてください!

  • 大学のオープンキャンパス

    高校一年です。 大学では薬学部か歯学部に進みたいと考えています。 そこで、大学のオープンキャンパスはいつぐらいから行くのがいいのでしょうか? 高校一年でも行く人はいますか? また、薬学部と歯学部ではどちらが将来安定するでしょうか? 薬剤師、歯医者さんの人がいたらお話も聞きたいです!

  • 薬剤師・看護師・就職

    現在、大学院入試を前に進路について悩んでいる国立薬学部(4年制学科・薬剤師の免許はとれません)4年生です。 同じ学科の友人はほぼ100%院に進む中、大学院に進むことに迷いを感じています。 そもそも薬剤師になりたくて薬学部に入ったのですが、入学してから大学院の博士課程まで行かないと4年生学科で免許をとれないと知りました。はじめはこのまま頑張って博士まで行き、免許をとろうと思っていましたが、今の研究室や実験が苦痛でしかなく、あと5年も大学院に行く勇気が出ません。 昔から病院で働きたいと思っており、何らかの資格をとりたいと高校生の時から思っていました。 そこで、現在、私大の薬学部の4年生への編入し薬剤師を目指すか、看護の専門学校へ行き看護師の道を目指そうかと迷っています。 しかし私大の薬学部で編入を募集しているのはごく少数ですし、偏差値としてはだいぶ下の学校が多く、入れたとしても就職出来るのかという不安があります(薬剤師はこれから飽和していくと言われていますし…薬剤師の世界も学歴と聞きますので…;) それならば、看護師の道を目指してみようかと思いますが、この4年間何のために薬学を学んできたのか、ということになります; この先の進路について、 ・私大へ編入して薬剤師をめざす ・看護の専門学校へ行き看護師を目指す ・今の大学で修士まで行き会社へ就職する の3つで悩んでいます。自分の考えがまとまっておらず、働いている方々からすれば甘いと思われるかもしれませんが…;; 周りの友人になかなか話せないので実際に働いている方々から何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私立薬学部に進学するか、浪人して国公立か?

    今年高校を卒業した薬学部志望の者です。 進路のことで迷っているのですが、名城大学薬学部に合格していて、名古屋市立大学の薬学部薬学科を受験しました。 センターの点が悪かったのと、数学でしくじったのもあって受かってなさそうです。 自分の希望としては薬の研究をしたいのですが、親に薬剤師免許をとらないと薬学部に行っちゃダメといわれたので六年制に進学したいと思っています。 自分は浪人して国公立の薬学部に行きたいと思いますが、親に浪人はいいけど浪人したら私立はダメで、国公立がダメだったら就職と言われました。合格する自信はあるのですが、万が一ダメで就職になってしまうのがとても怖いです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1…名城に行くのと就職になるかもしれないリスクを背負って国公立の薬学部をねらうのとどっちがいいと思いますか? 2…名城の薬学部は全国の薬学部から見たらどれぐらいのレベルなんですか? 3…まじめに勉強したら名城から大学院に行って研究職に就くことができると思いますか? 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。