• 締切済み

イラスト関係の道に行こうか迷っています。

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

イラストと漫画を仕事にしている者です。 質問者さんがやりたいのではないかと思われるイラスト案件も色々やってきました。 そんな私は、理系大出身です。 ご質問文を拝読する感じでは、質問者さんも理系に行ったほうが良いと思います。 私は専門学校の内容には詳しくないので専門とかAMG学院とかの何が悪いかは言えないのですが、 周りのイラストレーターで「イラスト関連の専門を出た」という人にほとんど会ったことがないので。 みんな大体独学ですよ。 そういう系の専門に行ってプロになっている人も、不真面目でほとんど行っていなかったという感じだったみたいです。 あまり真面目に通いすぎると、指導員の絵に染まってしまってオリジナリティがなくなって、結果的に新鮮味がなくて逆に仕事にならないらしいです。 私自身は進路選択の時にイラスト専門学校という選択肢は全くなかったのですが、理系に進んでおいて良かったと思います。 やはり専門知識がある分、他の人にない引き出しができたので。 あと、周りの色々な人を見ていて、最終的になれる人は専門学校に行こうが行くまいがなれる、という印象です。 イラストって医者とか美容師とかと違って、「こうすればこうなる」みたいな方程式とかテンプレってほとんどないんですよ。 あったとしてもネット検索で1週間もあれば全部習得できるくらい。 みんな全然違う手順で描いてたりして、そういうところ含めて個性なんだと思います。 唯一デッサンだけは師事して習ったことがあるのですが、これはやっておいて良かったと思います。 そういう意味では美大に行くのは良いかもしれません。 バンダイやナムコ等の大企業は恐らく大卒のほうが強いと思うので、どうしても絵のほうに行きたいなら今から準備して美大を目指すのは良いかもしれないですよ。 余談ですが、理系出身のイラスト関係職の人は結構多い印象です。 多分、探究心がある分しつこく細かい作業をしたがるのではないかと。こだわりも強いですし。

waraby
質問者

補足

>周りのイラストレーターで「イラスト関連の専門を出た」という人にほとんど会ったことがないので。 みんな大体独学ですよ。 そういう系の専門に行ってプロになっている人も、不真面目でほとんど行っていなかったという感じだったみたいです。 あまり真面目に通いすぎると、指導員の絵に染まってしまってオリジナリティがなくなって、結果的に新鮮味がなくて逆に仕事にならないらしいです。 なるほど、貴重な意見です・・ 専門にいって真面目にやればと思っていましたが、 そういったデメリットもあるんですね・・ >唯一デッサンだけは師事して習ったことがあるのですが、これはやっておいて良かったと思います。 イラストを仕事にするならデッサンは必須ですよね。背景も必要ですし。 美術の先生にでも指導をお願いしてみようと思います。 >余談ですが、理系出身のイラスト関係職の人は結構多い印象です。 多分、探究心がある分しつこく細かい作業をしたがるのではないかと。こだわりも強いですし。 おおお、、いいことを聞いた気分です。 勉学も絵も両方惜しまず演習を重ねていこうと思います! 回答ありがとうございました、非常に参考になりました!