• ベストアンサー

頭痛の時の口のネバネバ対策

偏頭痛がひどい時に、吐き気や、口の中がネバネバしたりします。 神経内科で相談したところ、吐き気止めは処方されましたが 口の中のネバネバは、うがいするくらいしか対処方法は無いんじゃない?と 医師から言われました。 水でうがいだとイマイチすっきりしないので、口内洗浄液を購入して うがいしていますが、かなり一時しのぎというか、短時間で効果がなくなります。 うがいでしのいでいくしかないものでしょうか。 同じような症状が起こる方で、自分なりに対処方法を見つけていらっしゃる方が いらっしゃいましたら、是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ドライマウス気味もあるかもしれないですね ガム噛めますか? 唾液を出しやすくするマッサージとかもありますけど http://shinodashika.or.tv/staffblog/2012/07/post-202.html

sunny_side
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガムはほとんど口にしませんが、特に問題なく噛めると思います。 体調が悪い時にだけ、口の中がネバつきます。 ご紹介頂いたマッサージやってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛時のお口のネバネバについて

    普段から、頭痛持ちなのですが 頭痛がひどい時に、吐き気がしたり、口の中がネバネバすることがあります。 歯磨きしても、うがいしても、すっきりせず、気持ち悪いです。 吐き気止めの服用で改善されるのは、半々くらいなので、まいっています。 原因や対処方法など、御存じの方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

  • 口の中を噛んでしまう

     たまになのですが 口の中を 噛んでしまい治るのにだいぶかかります。なぜ 自分の口の中なのに噛んでしまうのでしょうか。また早く治る 治療は 口内炎の薬とうがい以外でなにかありますか。

  • 寝すぎて頭痛…

    こんにちは。 今日寝すぎてしまって、頭痛がひどいです。 恥ずかしながら、AM4:00~PM2:00まで寝てしまいました。 起きた瞬間から頭痛がありしばらくしたら治ると思っていましたが、まだ続いています。 あと、吐き気も少しあります。 薬を飲もうとしたのですが、何も口にしていないため飲んでいいのか分かりません。 食欲もないです…。 カフェインを摂るといいと聞いたので、コーヒーを飲んだり湿布をおでこに張ったりしているのですが、まだ頭痛も、吐き気もあります。 何か良い対処法はありますか? お願いします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 頭痛…

    頭痛がひどいです。 鎮痛剤に内科で「ポンタール」、心療内科で「デパス」を処方してもらっていますが、治りません。 左右のこめかみと首~肩にかけてが痛いです。 ちなみに過去、耳鼻科関係で頭痛になる、と内科の医師に言われたので耳鼻科に行き調べてもらったところ、軽い蓄膿がありましたが特に異常はありませんでした。 持病は貧血と高血圧がありますが、血圧は高いときでも低いときでもあまり頭痛に変わりはありません(高いときでも低いときでも関係なく頭痛が襲ってきます) 特に冬になるとこうなるんですが…気候などが関係しているのでしょうか?

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の手足口病

    5歳児女児の母です。 先週の金曜日、明け方5時に娘が『頭が痛くて気持ち悪い』と言って目覚めました。発熱はありませんでした。 数回吐き戻し、緊急性があるかもしれないと思い、救急ダイヤルに電話をし、電話に出た看護婦さんに念のため救急車での搬送を薦められました。 娘は意識がはっきりしており、『どうしても救急車は嫌だ!』ときかないので、救急対応のJ大学病院に電話をし、自家用車にて連れて行きました。 病院で緊急で見てもらうようにと言われてきた旨を伝えましたが、着いた頃には外来受付の人が並び始めていて、一般扱いで並ぶように言われてしまいました。 待っている間も何度も吐き戻しましたが、具合が悪いなりにも歩くことができること、診察の間、椅子に座れること、受け答えが出来ることなどから判断されたのか、CTを撮ることもなく吐き気止めと痛み止めの座薬を処方されて帰されました。 自宅に帰り、また吐き戻しましたが、下痢はなく、吐き気止めの座薬を入れてしばらくすると、吐くものもないからか、元気に動いたり遊んだりできるほどの元気を取り戻しました。 水分をすこしずつ与え、夜には食べられるようになりました。 土曜日、口内炎が出来はじめ、さらに日曜日ひざにポツポツと小さなできものができました。 休日の月曜日のあと、火曜日に皮膚科に行くと『手足口病です』と診断されました。頭痛吐き気を訴えてから4日目のことです。 手足口病は初めてかかるので、ネットで詳しく調べてみようと検索をすると、 まれに頭痛や吐き気を伴い、髄膜炎などの意識障害を起こすとありました。 今思うと、先週金曜日の頭痛吐き気が今回の手足口病の前兆で髄膜炎など炎症を起こしていたのではないか?と心配になっています。 現在は水泡も乾きはじめ、口内炎も治りかけ、元気にしているのでもう心配はないでしょうか? 娘は双子で、もう一人が今かかり始めています。 今回は大事に至らなかったという判断で良かったかもしれませんが、緊急性を判断するのには 意識がないという部分が大切なのでしょうか? 子供の訴えは正確でないこともあります。親の判断が第一になるかと思います。 救急車を呼ぶべきだった...と後から思わないためにも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭痛

    ロキソニン、ボルタレン効きません。 どちらも処方薬です。 たまに頭痛になって苦しめられています。 今も、昨日の夕方からずっと続いているみたいです。 今日はプレドニン1錠5ミリの服用日だったので、飲んだのですが 頭痛にはそう効果がなかったようです。 プレドニンはある難病の対処療法として、1回5ミリ隔日で服用しています。 神経内科で処方されたものです。 ストレスと疲れが原因だとは思っているのですが、 行くとしたら何科ですかね。 普段定期的にかかっているのは、 精神科、耳鼻科、神経内科です。

  • 口の中が痛痒いのですが…

    口の中の奥の上(扁桃腺などの少し手前くらい?)が、よく痛くなります。 また、口の中(舌とその上の口の中)も痒みがあります。 のどを鏡でみると特別赤かったり、はれている様子はありません。 風邪をひいているわけでもありません。 歯磨きは朝夕行い(夜は舌もごく軽くブラッシング)、 昼は市販の口腔洗浄剤で洗浄しています。 水でうがいをしても痛みが抑えられることはありません。 病院にいったほうがいいでしょうか? また、その場合は歯科医院でよいのでしょうか? こういう症状が緩和される方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血圧高め、安静以外の対処法は?

    現在治療中の為、副作用で血圧が高めの130前後になってしまう事があります。 耳なりが少しと頭痛がします。 医師からは、スルピリドという吐き気止めや精神安定に聞く薬と カロナールを処方されていて、それで対処するように言われました。 ですが効いてくるまでが少し辛いので、冷やそうと思いましたが 冷やすならおでこ?耳の後ろとか?? どうするのが効果的なのでしょう? 良い方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう