解決済み

吃音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82376
  • 閲覧数547
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (81/91)

吃音って成人してからでも治るものでしょうか?
また治った方がいましたら 
どのように 治しましたか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕は一人暮らしであまり人と話さなくなった時期に軽くどもりになったことがありました。
人とコミュニケーションを取ることである程度は改善されると思いますが。

関連HPを載せておきます

http://www2u.biglobe.ne.jp/~iti/kroom-07.htm

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/ogino/stutter.htm
お礼コメント
sanndo

お礼率 89% (81/91)

ありがとうございます
さんこうにさせていただきます
投稿日時 - 2001-06-01 00:09:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (124/534)

成人にならなくても治ると思います.
20年前でしたか,吃音者の集まりに参加したことがありました.そのような会に参加されたら,いかがでしょうか.私は吃音になったことはありませんが.
次のURLは吃音に関係したHPです。http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Disabilities/Specific_Disabilities/Stuttering/Organizations/Genyukai/
 下記は吃音は治る参考URLです.
緊張しすぎて,早く話し終えたい気持ちになリ,さら吃音になると思うのですが,誰でもみんなそうなるときがあると思えば,少しは楽になるように思いますが.
お礼コメント
sanndo

お礼率 89% (81/91)

ありがとうございます
HPってあるもんですね
投稿日時 - 2001-06-01 00:06:33