-PR-
解決済み

自分の家紋が知りたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82375
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (14/141)

自分の家紋が知りたいと思います。親に聞いたんですが、うろ覚えで、当てになりません。苗字とは関係はあるのでしょうか。家紋を探す方法を、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

一番手っ取り早いのは墓石に掘り込まれて紋を見ることです。
これはその家の紋を必ず入れるため間違いはないでしょう。
その他に紋があるのは、仏壇や着物の留袖、訪問着です。確認してみてください。

また、お父さんが次男で分家になりお墓がない場合は、本家のお墓を確認しましょう。
私の家の場合、分家で地方にお墓があったため、お墓の確認を本家の人に頼みました。その後、家紋辞典で紋のデザインと名前を照合したんです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

みなさんの回答の通り、墓に彫ってるもので確認するか、着物(父方の着物)の紋付を見るのが確実ですね。

苗字はまるきし関係ないです。

お祖母さんとかは健在でしょうか?後、おばさんとかいらしゃいますか?
これらの方に聞くのが早いのですが‥

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

P.S.
下とだぶっていますね。そう、紋付きから調べることができますね。
両親の結婚式に父上が紋付きをきてませんか?父方のおじいさんは?
結婚式の集合写真に写っていると思いますけどどうでしょう?
母方の爺さんの紋付きを見ないように・・・
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

親類の人に尋ねる。
昔いた土地にある先祖のお墓を調べる。
苗字と家紋とは一対一の対応関係にはありません。

それでもだめなら、自分で決める。どんな家紋もはじめは
誰かが決めたわけですから、自分がそのはじめに決める人になる。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

ご先祖様のお墓に行けば、墓石に刻まれているはずですが?
家によっては、ご位牌に入っている場合もあります。
名字からも絞ることもできますが、ご先祖の出身地にもよるようです。
ちなみに、うちは梅鉢(天満宮)です。
家紋と名字と先祖の出身地から相撲の行司、木村しょうのすけ(字忘れた)
にゆかりのある一族やも・・・