• 締切済み

ムカつく

僕は20才男性・大学生の者です。 僕は上から目線で物を言う人に怒りを感じます。 僕は先輩に恋愛に興味ないかと聞かれ「僕はコミュ障なので一生恋愛出来ない。」と言いました。 先輩は「そんなのわからないよ。だいたい、努力もしてないのに僻むのは甘えだよね。」 僕は納得出来ません。 人の個性を否定されたような気分でならないのです。 人それぞれなのに努力という一言で片付けないで欲しいと思ってます。 僕は性格・言葉使い的に恋愛は無理ですが、これも個性なんだと思います。 どうして先輩はそんなことを言ったかをどう解釈すれば良いですか。 回答お願いします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

> いやいやいや、努力しても無駄なのがオチですから。 いやいやいや努力しろという意味ではありません。 努力しないなら、努力をしていてそれなりの結果を出している他人を羨むなということです。

  • 1122rose
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

質問者様は本当は恋愛したいのだと思います。 確かに男性の方が女性よりも恋愛関係を持ったりするのは大変だと思います。 女性以上に自分から行かないといけないですしね。 あなただけではなく、どんな人もコンプレックスやトラウマは持ってると思います。 でも好きな人に出会うと何か変わるんじゃないでしょうか。 今まで見えてなかったいろんなものが見えてきたり。

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな人になんて一生出会いたくありません。 好きな人消えていいからお金に変換したいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

そのまんま、「努力もしないくせにひがむな」ということでしょう。 恋愛しないこと自体は、別にわるいことではありません。 しかしあなたの場合、周囲をひがみまくっていますよね。 あなたがそれなりに勉強する人間だとして、「どうして俺だけ赤点なんだよ」って、全く勉強しない、勉強しようともしない奴に言われたらむかつきませんか? 勉強をしたくないなら、赤点の自分および、それによるマイナス面を全て受け入れるべきだと思います。 恋愛にしても同じです。

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいやいや、努力しても無駄なのがオチですから。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.9

はっきり上から目線で言おう わがまま 若干20年生きて、しかも社会人の経験もない学生 人生の何を知ってる?って話だわ ただ他人に何かを言われるのが嫌なだけ 目上の人は、同じ事柄じゃなくても貴方より人生の経験をしています その分、知っていることも多いってこと しかも努力しないヤツは口ばっかりで、経験値もないから他人の気持ちも分からんヤツ多いし 自分が言ってるのは、生きてきた中・仕事してきた中で見てきた人達の統計ですので、貴方がそうかは決まってないけど大体、同じこと言うヤツは同じでした これも統計ね 相場は決まってるってこと 悔しかったら努力して見返すことですわ

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。努力は嫌いなので。

回答No.8

先輩とは目上の人の事を言います。 人生の先輩としてアドバイスをしていると思います。 先輩の言葉、「金言」ですね。質問文を読む限り、的を射た言葉だと感じました。 「僻み」や「甘え」は個性ではありません。ただの欠点です。よく言うでしょ?「個性を生かせ!個性を伸ばせ!」って。でも僻みや甘え、コミュ症は生かしたり伸ばしたりしたらダメでしょ?ついでに努力出来ないのも欠点です。 先輩の言葉を素直に受け止める事が、貴方の為になると思います。 いい先輩がいて良かったですね。この関係を大切にしてください。 これも、上から目線と捉えますか?

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生恋愛出来ないのは事実なんですが。

回答No.7

大変恐縮ですが 質問者様にこそ この言葉がふさわしいので そのままお返ししたく思います、

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生恋愛出来ないのは事実なのに先輩は痛いです。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.6

 回答履歴とか読みましたけど、なんだかんだ言って、誰かに構ってほしい甘ったれなんじゃないの。  中学生ぐらいで親に反抗してるならわかるけど、大学生だなんて驚きですよ。上から目線で言われてるというより、あなたの精神年齢が幼い。だから、上から物言われてるんですよ。  一人っ子なのかな。二十歳ぐらいならもう少し広い見識を養ってもいいんじゃないかい。同じ年で社会人やっている人のほうがもう少し自分の将来を見据えて地に足つけて生活しているけど。  こうやってみんなが投稿してるのもこりゃ心配だと思って書き込んでいるんだけど、何書き込まれても成長が見えないから、やめれば。社会人になってからは、さらに利害関係でしか物言われなくなるから、偏った考えや自己中な奴は無視されておしまい。でも、そういう人は周りのせいにして余計に閉じこもっていく。  今のうちに、周りがいろいろと世話焼いてくれているうちに自分を変えていかないと、本当に寂しい人生が待っている。過去と周りは変えられないけど、未来と自分はいかようにでも変えられるんですよ。

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どーせ、僕には一生恋愛無理ですよ。 仮に出来ても今更過ぎます。 負け組になる位なら一生恋愛しません。 焼け石に水。

  • babyxxx
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

恐らくですが、あなたならきっと恋愛出来ると 励ましているつもりだったのだとおもいます。 努力=否定でゎなく、 もっと女の子と話せるように頑張ろうよ! と彼なりに励ましの言葉を かけているつもりでゎないかと思います。 恋愛するにしたってまずゎあなたとゆー人を 知ってもらうことから始まります。 あなたを嫌いなら、そんなあなたの恋愛なんて 聞きたがらないって思います。(*^^*) 幸せを願ってます。

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励ましのつもりなんでしょうか? 多分、先輩は人のみる目がない人なんですね。僕は恋愛の才能は僕にはありません。励ましが個性を傷つけるなんて。 今までの質問履歴をご覧くださいませ。

  • midori775
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

一生恋愛は出来ないなんて言うなよ。そんなあなたを愛してくれる人がこれから出てくるかもしれないじゃないか。 と、言いたかったのでは? なんかえらそうにすいません…。

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛する人がいようが僕には知ったことではありません。 今までの質問履歴をご覧くださいませ。

  • data1812
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

十代、女です。 ふとお見かけしたので回答させていただきます。 先輩とは男性の方でしょうか?女性の方でしょうか? 恋愛に興味ないかと尋ねてきた←あなたに興味を示しているのではないでしょうか。 あなたはどんな人に「恋愛に興味ないか」と尋ねますか?まったく無関心の方には言わないと思います。 どういった口調で雰囲気で会話なされていたのかは分かり兼ねますが、 「そんなのわからないよ。だいたい、努力もしてないのに僻むのは甘えだよね。」 ←これは「恋愛できる。」ということではないでしょうか。先輩の方は「あなたには可能性がある。」と伝えたいのではないかと私は思います。

lfmigkkbfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先輩は男性です。僕には恋愛の可能性がありません。 愛のない人間なんですから。 今までの質問履歴をご覧くださいませ。

関連するQ&A

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • コミュ障はやっぱりただの甘えだと思う

    コミュ障ってただの甘えだと思っています。 (先天性の脳機能障害の類を除く、後天的なものについて) 「お前はコミュ力があるからいいよな」 とコミュ障の知人に言われる度に、イラっとします。 オレだってヘラヘラ誰にでも話しかけられるわけじゃねえよ! そりゃ怖いよ!いつキレられるかと思っていつもヒヤヒヤしているよ! だけど話さなきゃいけないんだよ!仕事なんだから! といつも思います。 思うにコミュ障とは、 「コミュニケーションの現場において相手の気持ちを想像する機能が欠落している」 であり、それが先天的なものか後天的なものか だけの違いだと思っています。 後者のコミュ障の人は、言ってしまえば「人の気持ちを推し量る作業について横着している」に過ぎないわけであり、ただの怠慢である、 「オレコミュ障だから」と言って目の前の事から逃げたり仕事を転々とするなんて、人として論外だ、 私はそう思うのですが、いかがでしょうか?

  • イケメンなのに・・・

    女性に質問です。自分の友達にイケメンな人が居ます。その人はいわゆるコミュ障で、友達でない男性や女性に対してはまともに目を見て話したり出来ないようです。あと雰囲気が暗いです。疑問に思ったのですが、いくらイケメンであってもコミュ障や根暗だと、女性にとって恋愛対象から外されてしまうのでしょうか?

  • 恋愛に関しては文句だけは言えます。

    19才男性・大学生です。 タイトル通り恋愛に関しては文句だけは良くいいます。 逆に文句しか言えない立場です。 魅力がない男性ですからこれからも文句だけを言うのでしょう。(一生恋愛経験なく終わるから) 他人と違って魅力はありません。 人の魅力は人それぞれと言いますが僕は他人と比べてその魅力的だと思える個性はありません。※肯定出来る個性ではなく否定的な個性 僕は誤解を招いたり、人から避けられる疫病神です。 どんなに恋愛経験をしようと努力しても他人と劣った結果になるだけでしょう。 例えば僕は中年になってて告白されたとします。 (女)「付き合って下さい。」(僕)「(今更恋愛経験を積むとか負けた気がするな)僕より良い男性を紹介しましょうか?」 何故そう言うかというと、中年になって今更初めての恋愛したところで今更だからです。 他人は高校時代から付き合っていたりして負けた気がしますよ。 きっと相手も初めてもそのころにあげたから悔しいのです。 ここでよく言われるのは器が小さいね。成長したほうがいいよと言われますが、僕はあなたらに処女とか奪ったり学生時代から良い経験してるのに何いってるんだと言いたいです。 だから、今更な恋愛だと言ってるんです。 器が小さいのは僕の個性です。ね、恋愛するには向いてないでしょう。 だからこうして文句を言いたいだけ言ってます。歪んだ思想です。質問になってません。どうしてそれをキモイとバカにしますか。 わかってますよ、だって自分でも気持ち悪い考え方してると自覚してます。もう無念です。もう終わってます。無意識にそんな考えをしてしまいます。もう恋愛は無理だと証明してますよね。 誰か否定して下さい。僕は恋愛が無理だと言うことを証明しました。これが合っているかわかりません。 だから否定出来るなら否定してみて下さい。その回答に応じてさらにその否定説を間違っていることを僕は証明します。僕の言い分が通らなくなったとき自分の間違いを認めます。だだし、回答者の言い分がめちゃくちゃなら認めません。 どうですか。証明してみますよ。

  • どんな負や悲惨な人生や条件でも、

    例えば、背が低い、ブ男、デブ、巨漢、汗っかき、眼鏡、運動音痴、低収入、コミュ障、低学歴でも、努力さえすれば、リア充になり、恋人を作り同棲したり、恋愛をする事は可能でしょうか?

  • 30代から性格が大きく変わる事ってある?

    内向的かつコミュ障で友達いない人が、社交的になって友達作れるようになるとか。 若い頃の過ごし方が一生左右すると聞きますが、と言う事は30代から変わる見込みはないのでしょうか?

  • 就活のESのネタでぼっち克服というのはありですか?

    就活中の男子大学生です。 ESや面接で学生時代に一番困難なことを克服したエピソードを聞かれるのですが、 努力してコミュ障ぼっちを克服して、組織の中心人物になり結果を出したという話はマイナスに人事の方に取られますか? もとがコミュ障ぼっちの人だと言うと、印象が悪くならないかと危惧しています。

  • ネット上での言葉遣い

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。  このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。  先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、 (1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか? (2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?  人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。  

  • 転職して1か月。仕事がなかなか覚えられない。

    こんにちは。 新しい職場に転職して1か月程になりました。 私は30代の女性です。職場の方は皆さんとてもよい方ばかりで、私がなかなか仕事が覚えられなくても怒りもせず、「そのうち慣れるでしょう」と大きな心で見ていてくださっています。 私は職場で仕事を教えていただいている先輩(男性です)のことが好きなのですが、その先輩もまったく私のことを怒りません。いくら仕事の出来が悪くても、遅くても怒りません・・。とてもありがたいし、期待されているのはわかるのですが、それが毎日とてもプレッシャーになっていて、逆につらくなってきています・・。それに加えて、コミュ障でして私は好きな人にはまともに会話が出来ないくらいに避けてしまって、 うつむいてて目線も合わせられなくて、いかにも挙動不審になってしまって最悪の状態です。 最初のほうは先輩も話しかけてくださっていましたが、(すごく楽しかったです)ここ最近は二人で職場にいるときがあるのですがそれでもまったく会話しなくなってしまいました・・。 たぶん、嫌われてしまったかなと思っています・・。 もう挽回することは難しいでしょうか・・。いまさらイメージは変えられませんが、とりあえず挨拶だけは大きい声できちんとするようにしています。たったそれだけしかできなくて、家に帰って自分の不甲斐なさに涙が出てきてしまいました。 今のところ、仕事で挽回するしかないと思って頑張っていますが、正直いって、難しい仕事なので(事務ではなくて技術系のお仕事です)なかなかお役に立つのはできないのかもしれないと悩んでいます・・。これならいっそ、やめてしまったほうがいいでしょうか・・。そんなことも思ったりしています。 何かいい案がありましたらよろしくお願いします。

  • コミュ障女。自分と正反対な人を好きになります。

    おかしなことを話して変な顔をされたり、会話が続かないことが多々あるコミュ障24才です。 学生時代から友達が少なく、勉強ばかりしていました。 自分と正反対の人ばかり好きになります。 カッコよくてコミュ力が高い、遊び人または過去に遊んでいた人のことです。 たぶんコンプレックスの裏返しです。 でもコミュ障な自分に自信がなくアプローチできません。 仕事は一生していくつもりですが、ずっと独りかと思うとつらいです・・・。 見た目は普通ですが、可愛らしい感じといわれることがあります。 大人しめの男性からアプローチを受けることもありますが、 好きになれないのです・・・。 相手に経済力や学歴は特に求めてないのですが、理想が高すぎるのでしょうか?