• ベストアンサー

プチトマトが赤くならないんです

hotahota2の回答

  • ベストアンサー
  • hotahota2
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.6

我が家もNo.5のboyaさん同様にほとんど手をかけないで普通にプチトマトが半ば野生化してます。あまり広がらないように切るなどの手入れくらいしかしてません。但し、普通のトマトはプチトマトのように野生化しておらず、落ち着いた実のつけかたをしています。 > 去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて この事から推測しますと、栄養が茎葉に片寄っているように思えます。 栄養過多もそうでしょうが、茎葉がしげりすぎていのるのではないでしょうか?そうなると、倒れやすいです。我が家は支柱を立ててません。最初の内は立てていたのですが、面倒でやめてしまいました。……そうしたら野生化。(今や倒れかかっているものもあれば、切ったため普通に立っているものもあります) またNo.4の iruka-1さんが御指摘の通り、水の与え過ぎも色付き・味の悪さに影響します。 ちょっと専門的にはなりますが http://www.sato.gr.jp/tetuzin/tomato.htmhttp://www.hi-ho.ne.jp/twins/garden/tomato.jpg を見ると分かりやすいかと思います。 これを見るといかに我が家が畑をほったらかしにしているかよく分かって参ります。(苦笑)

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトも参考になりました。支柱をたたいて受粉の手助けをしたりするのですね。今年はやってみます。しかしプチトマトの野生化にはあこがれます。

関連するQ&A

  • プチトマトの育て方(剪定)がよく分かりません。

    毎年、プチトマトを数種類庭に植えています。 最初のうちはとても良い実がなって嬉しい気持ちになります。 ところが、暑さとともに枝がいっぱい増えてボサボサ状態になって無数の実がつきますが気分的に収穫の喜びがなくなってしまいます。どうでもいいわ、っていう感じになってしまいます。 プチトマトの苗を買ったときに、わき芽を摘むとよいということが書いてありましたが、それがよく分かりません。 今年こそは良い状態のまま夏の終わりまで頑張ろうと思っています。 剪定かどうか分かりませんが、上手な育て方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プチトマト vs カラス

    2歳を迎える息子がトマトが大好物なので 収穫を体験させてやりたいと思いプチトマトの苗を購入しました。 今の時期に購入しましたので既に赤く実っている背丈の低い苗です。 買ってきて早速10個程度楽しんで収穫し、後ひといき赤味が足りないものなどは残して 「また明日取ろうね~」と言いながら日当たりのよい場所に置いていました。 が!翌朝見てみると緑の実しかない!そして近辺に食べ散らかした跡が! 最初は猫かカラスか分からなかったのですが多分、カラスだと思います(T0T) 大急ぎで東南の出窓に移動しました。 今日は肥料を足して置きましたが、やはり室内では育たないのでしょうか。 まだ20個くらいは実りそうな苗です。 何かよい方法、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • プチトマトの皮が硬い!

    こんにちわ。 ここ数年家庭菜園でプチトマトを育ています。今年もそろそろ収穫できてきているのですがものすごく皮が硬いのです。中身はそこそこおいしいのですが皮が口の中に残ります。毎年そんなことは無くおいしくいただいていたのですが今年はがっかりです。いつもは苗を買ってきて地植えしていましたが今年はホームセンターで購入した野菜用の土袋20Lの袋に直接植えました。もちろん排水の穴は開けています。この方法は地元のホームセンターで実際に栽培しているのを見てやってみました。この方法がいけなかったのか、苗が悪かったのか、と思いつつ何とか改善できないものかとこの場で皆さんのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プチトマトの育て方

    去年義理妹宅で育ていたプチトマト、こぼれだねでわんさか芽がでたのでたくさん苗をもらいました。 彼女は、壁際に植えていて、脇芽も取らず支柱もたてずに、トマトジャングルでした。結果は良くて、ものすごい収穫量でした。 実際、ミニトマトは、普通のトマトのように脇芽をとって支柱を立てたほうがよいですか?それとも、この野生化でも良いでしょうか?

  • プチトマトの苗を買ってきました。

    プチトマトの苗を買ってきました。 植え替えの時、茎の下の方(土から5センチ位上のところ)が折れてしまいました。 このまま植えても育つでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • プチトマトとシシトウ この庭には?

    昨年、なにげなく植えたプチトマトとシシトウが大豊作でした。 南側ですがそれほど日当たりは良くなく、畑として耕したわけでもなく、適当に植えただけでした。 この庭に適した他の苗にはどんなものがあるでしょうか?

  • プチトマト、植え替えか断裁か・・・

    プチトマト2本を同じ植木鉢に植えて育てています。 別々の鉢に植えればよかったのですが、つい一緒に植えてしまいました。どちらも大きくなったのですが、1本には実がなりはじめましたがもう1本は花が咲きません。やはり栄養不足になったのだろうと思います。 そこでプチトマト栽培に詳しい方に伺いたいのですが、こうした場合、花が咲かない方を植え替えしてやればいいのでしょうか?高さが40cmくらいにまで育ちましたが、できるでしょうか? それともあきらめて、断裁してしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • プランター菜園の土

    去年初めてベランダでプチトマトを作りました。 今年も何かの苗を育てたいと思ってます。 去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が プランターに入ったままですが そのまま使っても良いのでしょうか? この週末に苗を買いに行きたいので ご存知の方、お願いします。 また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが 鳥に食べられてしまう事もよくありました。 鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる 野菜があれば教えてほしいです。

  • プチトマトの鉢のサイズ

    プチトマトをマンションのベランダで育てています。 3号のポットの苗を買ってきました、今5号の鉢に植え替えたのですが、この大きさでは小さすぎるでしょうか? あと山形だだ茶豆も5号サイズで育てています。 いずれもどのぐらいの大きさが適当でしょうか? 回答よろしくお願い致します^^