• ベストアンサー

プチトマトが赤くならないんです

hotahota2の回答

• ベストアンサー
  • hotahota2
回答No.6

我が家もNo.5のboyaさん同様にほとんど手をかけないで普通にプチトマトが半ば野生化してます。あまり広がらないように切るなどの手入れくらいしかしてません。但し、普通のトマトはプチトマトのように野生化しておらず、落ち着いた実のつけかたをしています。 > 去年育てたプチトマトの苗はむちゃくちゃ大きくなったのになかなか実がならなくて この事から推測しますと、栄養が茎葉に片寄っているように思えます。 栄養過多もそうでしょうが、茎葉がしげりすぎていのるのではないでしょうか?そうなると、倒れやすいです。我が家は支柱を立ててません。最初の内は立てていたのですが、面倒でやめてしまいました。……そうしたら野生化。(今や倒れかかっているものもあれば、切ったため普通に立っているものもあります) またNo.4の iruka-1さんが御指摘の通り、水の与え過ぎも色付き・味の悪さに影響します。 ちょっと専門的にはなりますが http://www.sato.gr.jp/tetuzin/tomato.htmhttp://www.hi-ho.ne.jp/twins/garden/tomato.jpg を見ると分かりやすいかと思います。 これを見るといかに我が家が畑をほったらかしにしているかよく分かって参ります。(苦笑)

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトも参考になりました。支柱をたたいて受粉の手助けをしたりするのですね。今年はやってみます。しかしプチトマトの野生化にはあこがれます。