• ベストアンサー

結晶のできかたについて

結晶ができるときに結晶の中心となる核ができますが、この核はどのような法則でできるのでしょうか 例えば、「分子の数N個に対して確率Pでできる」とか

• frank
  • お礼率42% (249/587)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

> 統計力学の分配関数がこのような式になりますが > 関連性がありそうですが 分配関数そのものでなくて,分配関数の定義に出てくるボルツマン因子 (1)  exp(-ε_i / kT) と同じことです. 状態iのエネルギーがε_i で,その実現確率が(1)に比例するというわけです. どうして(1)になるかは,統計力学の教科書でボルツマン因子,正準集合, ヘルムホルツ自由エネルギー,などのあたりをご覧下さい. > ちょっと古い本を読むと、 > 「結晶の核ができる最初の瞬間はまだよくわかっていない」 > とありましたが、現在はわかっているのでしょうか 私もよく知りません. 本当に見た人はいないような気もしますが....

frank
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました 言われてみれば、自由エネルギーのあたりでそんな話があったような気がします もう一度じっくりと読み直してみます

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

液体から結晶ができるというのは,液体状態より結晶状態の方が安定だからです. ただし,これは無限に大きい系を考えたときのことで, 結晶の核は有限の大きさ(それもかなり小さい)ですから, 表面のエネルギーも考えないといけません. 単位体積あたり結晶の方がエネルギー(正確にはギブス自由エネルギー)が εだけ低いとしましょう. 結晶の核の表面のエネルギーが単位表面積あたりγとすると, 半径Rの結晶の球形核ができたとして,エネルギーは液体状態から測って (1)  ΔE = -(4/3)πR^3 ε + 4πR^2 γ だけ変化します. Rが大きくなるにつれ,最初は増加,最大値があってその後は減少ですね. 微分してみればわかるように,R0 = 2γ/εで最大値ΔE0 をとり (2)  ΔE0 = 16πγ^3/ε^2 です. したがって,R0 より大きい核ができれば勝手に成長しますが, R0 より小さい核は液体状態に戻ってしまいます. ΔE0 のエネルギーを熱ゆらぎで乗り越えないといけないので, 乗り越える確率は exp(-ΔE0/kT) に比例します. k はボルツマン定数.

frank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました しかし、いろいろな本で調べても どうしてもわからないことがあります (調べ方が悪いのだとは思いますが) ΔE0のエネルギーの壁を乗り越える確率はなぜ exp(-ΔE0/kT) になるのでしょうか 統計力学の分配関数がこのような式になりますが 関連性がありそうですが、私にはその関連性が見えてきません それと、ちょっと古い本を読むと、 「結晶の核ができる最初の瞬間はまだよくわかっていない」 とありましたが、現在はわかっているのでしょうか