1日アルバイトの登録は必要?給料の振込方法と心配事

このQ&Aのポイント
  • 大学生の妹が1日だけのアルバイトをしたが、給料をもらうには派遣会社に登録が必要なのか疑問がある。
  • 派遣会社から送られてきた書類には給料の振込に関する事項が多く、登録しないと支払いがされないことがわかった。
  • 妹は1回だけのアルバイトであり、登録するつもりはないが、振込方法や派遣会社のシステムについて心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日アルバイト 給料をもらうには派遣会社の登録?

先日、大学生の妹が「学校に張り出してあった1日だけのアルバイトに行ってくる。」とのことで車屋のアンケート係を1日してきました。 同じ大学の子も数人行っていたし、時給も1000円?とかなり高め、何より本人がやる気なので行かせてみました。 その時のバイト代は後日支払われると言われ、その時は手ぶらで帰ってきました。(実際本人がどのように説明されたのか詳細はわかりませんが。) そして数日たち、ある書類が送られてきました。 派遣会社のもので、今回のアルバイトはその派遣会社からのものだったらしいのですが、内容が「?」というものが多いのです。 まず、なぜか事細かい書類。給料の振込だけなのになぜか3サイズの記入などもある。 そして、この書類を記載し、派遣会社に登録しないと給料の支払いがされないようなのです。 妹は1回やっただけでこれ以上はやらないし、何より登録するつもりはないとのこと。 この場合、派遣会社に登録しなくても給料の振込はしてもらえるでしょうか? この会社のHPを見ましたが、給料の振込方法など乗っていませんでしたし、派遣会社だからでしょうか?コンパニオンやモデルという枠もあるようで、なんだか悪いように使われそうで心配です。 派遣会社自体のシステムがよくわからないし困っています。 どなたか知識のある方、ご回答よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.2

まず、派遣だろうがなんだろうが 3サイズ なんて書く必要はないです。 仕事したのは間違いないので、登録も任意だと思いますよ。 だって、もう先に仕事してしまってるのですから。 一度、そのアルバイトの貼り紙に書いてあった、 会社の連絡先に電話をしてみて、 給料の支払いがどうなってるのか確認したほうがいいです。 書類に3サイズを記入するところもあるけど、 書かなくてもいいかどうかを聞くことです。 ようは、そういうキャンペンガールやモデルなどを 派遣する専門の会社なんでしょうね。 スタイルがよければもっと仕事を紹介しますー っていう感じですか。 ただ今回は登録する前に、仕事をして、完了してるし まずそういう会社だということを知らなかったわけなので、 送られてきた書類に書く必要はないです、嘘書いてもいいですから。 派遣会社に電話して、仕事した以上は給料払ってくださいと 伝えてください。良心のある会社だと、登録しなくても払ってくれますよ。 派遣が給料払わなかったら、関係ないようであるのか わかりませんが、車屋に給料請求してもいいんじゃないでしょうか。

minipipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3サイズの記入はおかしいですよね。聞いたことないですし。 一度電話をして、直接確認してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそも登録制派遣会社でしょう? 仕事なんてやりたくなけば断れる 断っていればかかって来なくなる バイトってのは友達のお手伝いではない 会社との契約上の労働なのだ 給与支払い方法は会社によっても違うし、振り込みなら振り込み日も会社よって違う 振り込み支払いなら当然振り込む為の口座が必要になってくる、それを記入しないと「給料受け取りません」と言ってるようなもの もちろん賃金支払いには会社には税金処理が生じる 労働者を雇った事も、賃金をいくら支払った事も全て申告しないといけない その為に幾つか書類は書かなければならない事は当然出てくる 学生だからとか関係なく、収入得たら税金がかかる 勿論色々控除などもあるが、それにも申請するには労働者として登録しなければならないものもでてくる 今は日雇い労働など厳しい決まりが出来ているので 事前説明や資料など貰っているはず とりあえず多分登録制の派遣会社からの募集だろう だいかに張ってあるくらいだから、ヤバいなどはないと思う 強制的に水商売に派遣するような派遣会社は聞いた事がない 勿論キャバとかの募集扱っているところもあるみたいだが あくまで働くかどうかなんて個人次第 やりたくない仕事は断れる

minipipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり登録は必要なのでしょうか。 1日だけのアルバイトや派遣会社についてあまり知識がなく、そういうものなの?という感じです。 確かに大学に張り出してあるくらいだから変な会社ではないと思いますが、どうにも個人情報が欲しいだけのようにも思われます。 期日までもう少し時間がありますので、ご回答内容を参考にして妹と相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。