• ベストアンサー

T-MoneyとSeoul Citypass

セブへのトランジットでソウルに寄ります。往路も復路も それぞれ6時間・18時間と長い待ち時間があるため、ソウル市内に出て観光&食事をしたいと思っています。 移動手段を調べていたらT-MoneyまたはSeoul Citypassが便利との情報があったのですが、どちらがよいのか詳しい方、ご教授ください。 特にSoeul Citypassは空港鉄道で使えるのかどうかがよくわかりません。

noname#251482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

移動手段ならT-Moneyで十分だと思います。 Seoul Citypassについて調べたら、 1日15000ウォンでソウルシティツアーバス1日乗り放題、バス・地下鉄1日20回と書いてありましたが、 1日20回も地下鉄に乗ることはないですし、旅行者にとって路線バスは分かりにくいと思います。 ソウルシティツアーバスに乗って観光するなら便利だと思います。 【Seoul Citypassについて】 http://www.visitkorea.or.kr/jpn/TR/TR_JA_5_7_4.jsp 地下鉄で移動の市内観光でしたらT-Moneyに1万ウォンくらいチャージしておけば十分だと思います。 30分以内?だったか乗り換えは割引になります。 T-Moneyはタクシーやコンビニでも使えるので、余ったらコンビニで飲み物とか適当に消費してもいいですし、 カードは買取(2500ウォン)なので、次にまた韓国に来る機会があればそのまま使えます。 また、韓国はタクシーが安いので、二人以上ならタクシーでの移動も楽です。 ソウルは確か初乗り2700ウォン?位だったと思います。 あと、Soeul Citypassが空港鉄道に使えるかですが、はっきり表記されていないんですが、 【利用できる公共交通機関:首都圏の地下鉄、ソウル市の幹線・支線・循環バス】 【※地下鉄9号線、新盆唐線、ソウルから京畿道に行く広域バス、京畿・仁川地域のバスは利用できません。】 と書いてあるのを見ると空港鉄道は使えないと思います。(確かじゃないですが)

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。そうなんです。CitypassがAREXに乗れるのかが、今ひとつ明確でないんですよね。。。もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

ソウルシティパス・プラスカードを持っています。シティパスとTmoneyカードの合体したものです。TmoneyカードはAREX空港鉄道は各駅停車53分しか乗れませんでしたが今は直通指定席電車43分でも乗れるようになりました。値段は倍以上の開きがありますが各駅停車はロングシートで地下鉄と一緒です。  シテイパスカード・プラスカードがのれるのでシティパスカードでは乗れないように思います。タクシーをTmoneyカードで何度かのりましたが 運転手によっては嫌がる人もいました。コンビニでも使いましたし使えるということで大きな本屋でも使いました。ただ、おかねと一緒なので使うとなると2万w3万wとチャージすることになります。地下鉄やAREXの見でしたら1万wでもよいです。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます!